プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワイルドカードの使い方で読んでも理解出来ない箇所があるので分かる方、教えて下さい。
% ls *.txt
でのワイルドカードの使い方はOKなのに、
% find ~/Documents -name *.html
が駄目で、
% find ~/Documents -name "*.html"
で検索できるのでしょうか?
*の特殊文字をクォーティングして何故検索できるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 使っているシェルは、zshとbashです。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/08 22:16

A 回答 (4件)

余談かもしれませんが

シェルの挙動、特に変数やファイル名等の展開に疑問が生じたら、-x オプションを試してみると判明することがよくあります。

# -xオプション付きでスクリプトを実行
sh -x script.sh

#shebangで指定する
#!/bin/sh -x

#(対話シェルで)以降のコマンドについて有効にする
% set -x
#(対話シェルで)以降のコマンドについて無効にする
% set +x

あと、zshだと
・(設定で有効にしてあれば)TAB補完でファイル名の展開もできるので、例えば
find ~/Documents -name *.html[TAB]
([TAB]はタブキー)
で *.htmlが展開される。
・(たしか標準では)*.txt等として該当するファイルが無かった場合にエラーになる
    • 0

なんのシェル使っているかは明記したほうがいいかと。

> find ~/Documents -name *.html

が、どういう引数になってfindコマンドに渡されるか…って書こうと思いましたが、
https://milestone-of-se.nesuke.com/sv-basic/linu …
こちらの説明で充分かな。と。
この回答への補足あり
    • 0

findコマンドってなんか異端なコマンドで他のコマンドと引数指定のやり方が違うというか独特だからでしょ。

• 0

ワイルドカードとしてパラメータに渡すわけではないからです

• 0