プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事で、VBでDBから取得した値を配列に設定し、それをEXCELで帳票として出力したいのですが、やり方が分かりません。ご存知の方がいましたら、教えていただけますか。
VBからCopyFromRecordsetでRecordsetをEXCELのrangeで出力する方法は見つけたのですが、Recordsetそのままではなく、動的配列に並び替えてEXCELに出力したいと思っています。
EXCELのシートをテーブルと見立てて、SQL文でEXCELにInsertする方法もある聞いたのですが、実際にどのように命令を書けばいいのか分かりません。
ご存知の方、教えていただけますか。

A 回答 (1件)

1.レスキュー花ちゃんのサイトを参考にしてます。

2.ソート等はcells操作をしてください。
3.VB.NETで動作確認してますがVB6は少し訂正の要
 ありです。

'------配列設定-----
Dim app As Object 'エクセルアプリケーションの定義
Dim book As Object 'ブックの定義
Dim sheet As Object 'シートの定義

'各セルの値を取得
Dim filepath As String = "C:\Temp.xls"
Dim j As Integer

'------エクセルファイルを開く&表示-------

app = CreateObject("Excel.Application")
app.application.visible = True
book = app.Workbooks.Open(filepath) 'エクセルファイルのopen
sheet = book.Worksheets(1)

'-----エクセルデータの書き込み------
For i = 1 To 20 rem 適宜数値は変更してね
For j = 1 To rs.fields.count
sheet.cells(i, j).value = rs.fields(j - 1).value

Next
rs.MoveNext()
Next
app.DisplayAlerts = False '保存時の問合せのダイアログを非表示に設定
sheet.SaveAs(filepath) 'ファイルに保存
app.DisplayAlerts = True '元に戻す

MRComObject(sheet) 'xlSheet の開放
REM xlSheets(の開放)
book.Close(False) 'xlBook を閉じる
MRComObject(book) 'xlBook の開放
'xlBooks の開放
app.Quit() 'Excelを閉じる
MRComObject(app) 'xlApp を開放

End Sub
Private Sub MRComObject(ByRef objCom As Object)
'COM オブジェクトの使用後、明示的に COM オブジェクトへの参照を解放する
Try
'提供されたランタイム呼び出し可能ラッパーの参照カウントをデクリメントします
System.Runtime.InteropServices.Marshal.ReleaseComObject(objCom)
Catch
Finally
'参照を解除する
objCom = Nothing
End Try
End Sub
    • 0