プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

超初心者で、申し訳ございません。下記のようなコードを入力しましたが、
プルダウンは動くのですが、選択することが出来ません。誤りを指摘していただきたく、ご教授の程よろしくお願いします。

Private Sub UserForm_Initialize()
With MainForm.ComboBox1
.List = Sheets("data").Range("A2:A11").Value
.ListIndex = 0
End With

Private Sub ComboBox1_Change()
With MainForm.ComboBox1
.List = Sheets("data").Range("A2:A11").Value
.ListIndex = 0
End With
End Sub

A 回答 (2件)

>.List = Sheets("data").Range("A2:A11").Value

は、コンボボックスに選択用のデータをセットする事。

>.ListIndex = 0

は、リストのデータを0番目(未選択)に設定すること。

ComboBox1_Change() イベントは、リストのデータが選択(変更)された時に機能するものです。
事前にUserForm_Initializeでデータのセットも初期化もされているので、同様のコードは不要です。

ComboBox1_Change()では、選択されたリストのデータを取得して何をしたいのかを記述する部分です。
    • 0
この回答へのお礼

ListIndex = 0を削除したら、無事に回避できました。
超初心者の質問、ご回答ありがとうございました。

> プルダウンは動くのですが、選択することが出来ません。

Changeイベントで、Initializeイベントと同じ事をしているんですから、
当然、毎回リセット(先頭を、選択し直し)されますよね・・・
    • 0