アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております、ありがとうございます。

コンボボックス1で部署名を選択し、
コンボボックス2でその部署の社員の名前を選択するようなフォームがあります。

コンボボックス1の値集合ソースで社員テーブルの一覧を参照し、
部署名のフィールドでグループ化して選択できるようになっています。

このとき、なぜかコンボボックス2では最上段にリスト化された社員名しか
選択できなくなります。
画面上では全員がリストとして見えているのに、
リストの2番目以降をクリックしても、一番上の社員しか入力されません。

プロパティで何か変な制約がかかっているのでしょうか?
どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

すみません、No5の訂正です。



Private Sub cmb都道府県_AfterUpdate()
Me!cmb市区町村.Requery
Me!cmb市区町村 = Me!cmb市区町村.ItemData(0)
End Sub

コンボ名が違っていました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

piroin654さま、本当にお世話になりました。
フォームは順調に動いています!夏休み後、みんなで入力を開始します。
おかげさまで間に合いました…本当にありがとうございました。
未熟者故、またお力をお借りすることがあるかもしれません…
なるべく無いように、精進したいと思っております。

改めて、お礼を申し上げます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/08/16 14:56

あるいは、cmb都道府県を選択したら、選択した都道府県の


一番最初の市区町村を表示しておく、という方法もあります。
以下。


Private Sub cmb都道府県_AfterUpdate()
Me!cmb市区町村.Requery
Me!cmb市区町村 = Me!コンボ2.ItemData(0)
End Sub

お好きな方法を選んでください。
    • good
    • 1

cmb都道府県で選択した後、cmb市区町村で選択しようとすると、


まだ表示が残っていると何となくうっとうしいので、
cmb都道府県で選択したら、一旦、cmb市区町村の表示を
クリアします。以下で。


Private Sub cmb都道府県_AfterUpdate()
'cmb市区町村のデータを設定、再設定
Me!cmb市区町村.Requery
'cmb市区町村にフォーカスを移動
Me!cmb市区町村.SetFocus
'cmb市区町村の表示を一旦クリア
Me!cmb市区町村 = ""
End Sub
    • good
    • 0

それから、少し改良しますからお待ちを。

    • good
    • 0

cmb市区町村のプロパティの「連結列」を



2

にしてください。
ごめんなさい。私の説明が抜けていました。
これで多分大丈夫だと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

できました!!!
ああ、本当にありがとうございました。
これでもう大丈夫です(泣)
数ある質問の中からお目に留めていただいて、
何度もご回答いただき本当にありがとうございました。
おかげさまでこのフォーム、来年以降も使っていくことになりそうです。
私だけでなく、入力する者みんなが使いやすいものになりました。
全部piroin654さまのおかげです。
本当に本当にありがとうございました。
この後、改良していただいた分もやってみます!
取り急ぎ、お礼を申し上げます。

先週末、Accessの本を買いました!
少しずつですが勉強していきます。
長い時間おつきあいくださり、本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/08/09 14:21

コンボボックスのプロパティで、



「既定値」



「編集ロック」

はどのようになっていますか。

この回答への補足

piroin654さま!
Accessフォーム大分類→小分類の際には大変お世話になりました。
お恥ずかしい限りですが、まだ問題をかかえております。
お手数をおかけし本当に申し訳ございません。

さて、規定値は空白、
編集ロックは「いいえ」になっております…

補足日時:2011/08/08 15:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A