アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ACCESS2016です。
複数行入力できる帳票フォームを利用してます。

「エリア」テーブルと「都道府県」テーブルがあります。

エリアテーブルに
エリアno:エリア名で
1:北海道
2:東北
3:関東
などと登録されていて
都道府県テーブルに
都道府県no:都道府県名:エリアno
1:北海道:1
2:青森:2
3:岩手:2
4:宮城:2
で登録されています。

フォームに「エリアコンボボックス」と「都道府県コンボボックス」を配置してます。
エリアコンボボックスは「エリア」テーブルを値集合ソースとしています。
都道府県コンボボックスは「都道府県」テーブルをもとに下記のように指定しています。
SELECT 都道府県no,都道府県名 FROM 都道府県 WHERE エリアno=[エリアコンボボックス名]

各コンボボックスは名称を表示したいために、列幅を「0cm;5cm」のように指定しています。

実際入力すると1行目は問題ないのですが、2行目に1行目と別のエリアを選ぶと
都道府県のコンボボックスには1行目のエリアの都道府県が表示されてしまいます。
なので、都道府県のコンボボックスのフォーカス取得時に
me.都道府県のンボボックス.Requery
と記述しました。
すると、2行名には2行目で選択されたエリアの都道府県が出るようになったのですが
1行目の選択されていた都道府県のコンボボックスの表示が消えてしまいます。
フォーカスを1行目の都道府県のコンボボックスに移動すると、Requeryされて
表示されますが、2行目が消えてしまいます。
どうしたらよろしいのでしょうか


また、選ばれたエリアによって、別のテキストボックスを
me.テキストボックス.enable=false または trueとしたいです。
でもやはり、その行だけでなく、全行がそうなってしまいます。
その該当の行のみ変更することはできないのでしょうか?

A 回答 (1件)

こちらですかね。


帳票フォームの複数コンボボックスで絞り込み
https://hatenachips.blog.fc2.com/blog-entry-73.h …

帳票フォームでテキストボックスの Enable を
レコードごとに設定するなら「条件付き書式」でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にしてみます。

条件付き書式なんてあるのですね。
調べてみます。

お礼日時:2021/04/19 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A