プロが教えるわが家の防犯対策術!

有酸素運動をしても汗をかかなければ意味がないんですか?
おしえてください。

A 回答 (4件)

軽く汗ばむ程度の体温を維持した方が脂肪燃焼には効果的です。

リパーゼ、余熱効果で検索してみてください。

汗をかかなければ意味がないのではなく、汗もかかない程度の運動では意味がないということです。ある程度の強度の運動をして汗をかかないというのは体調に問題があるかも知れません。
    • 0

ダイエット目的の運動でしたら、どれだけ汗をかいたかではなくどれだけ体を動かしたか(筋肉を使ったか)が肝心なのだそうです。

ただ、代謝が悪くなっていたりすると、運動しても人並みに汗が出ないこともあるようです。その場合は半身浴・高温反復浴・マッサージ・ストレッチ等で代謝を上げるように心がけると、ダイエットの補助として有効ではないかと思います。
    • 0

不感蒸泄以外という事でしたら、関係は殆どありません。

汗をかくのが嫌なら、出そうになったら休み、体温が下がったら、また始めれば良いのです。
ただ、有酸素の場合は有る程度長時間続けたほうが効果が出やすい(自分で分かりやすい)です(短時間でも良いのだが、効率が・・・)。
    • 0

汗をかくのは、体温が体内であがりすぎるのを防ぐために体が熱を外に出そうとするためです。

ですから、有酸素運動中に汗をかこうがかこまいが、運動の効果には関係しません。
    • 0