dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今日も半袖の外人を見ました。
日本人の私達にとってはとても寒い日でも、外人(特に私がよく見かけるのは白人なのですが)は平気なようです。これはどういう事なのでしょうか。体温が人種によってというか、住む地域によってちがうのですか?ちなみに私の平熱は36.2度ですが・・・。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

海外在住で、夫は白人です。

確かに体感温度は違いますね。私の平熱は36度で日本人なら平均的ですが、こちらの人に言うと驚かれます。37度位が白人の平熱のようです。体温が高いと寒く感じるように思えるのですが、実際には冬でも半袖でいたりして、日本人より寒さに強いみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も同じように考えていまして不思議だったのですが、かえって平熱が高い方が寒さに強いという事なのかもしれませんね。お陰様でとてもわかりやすかったです。有り難うございました。よく銀座などで師走にTシャツ姿の白人を見るとそれだけで震え上がっていましたがなんとなく納得できました。実は密かに「あの人達はおかしい」と思っていたのです。(白人のみなさん、すみません)でも皆さんのご回答を読ませていただいて、平熱は人類皆共通ではないんだという事を教えて頂きました。質問して本当に良かったです。逆に私が海外にいった場合、きっと手足の冷たい日本人、と取られてしまうのかもしれませんね。(あくまでも想像です)皆様、有難うございました!!

お礼日時:2005/11/20 12:35

海外で温泉に入る機会がありましたが


ぬるいです。それでも周りにいた白人の人達は
熱そうにすぐお湯から上がっていましたよ。
湯船に浸からない習慣からかな?と思いました。
その半そでを着た方は、ロシア・北欧・
北米など寒い故郷から来られたのでは?
それとも体脂肪が多いとか?
そういえば、相撲の力士は寒くても
浴衣一枚で外を歩かれますね。
体格の差でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

江戸っ子の私にはきっとぬるくて「てやんでえっっ!」って感じで我慢出来ないかもしれません。よく銀座などで師走にTシャツ姿の白人を見るとそれだけで震え上がっていましたがなんとなく納得できました。実は密かに「あの人達はおかしい」と思っていたのです。(白人のみなさん、すみません)でも皆さんのご回答を読ませていただいて、平熱は人類皆共通ではないんだという事を教えて頂きました。質問して本当に良かったです。逆に私が海外にいった場合、きっと手足の冷たい日本人、と取られてしまうのかもしれませんね。(あくまでも想像です)皆様、有難うございました!!

お礼日時:2005/11/20 12:28

うろ覚えで裏を取っていないので自信無しですが…



黄色人種と白色人種では肌に含まれている水分の割合が違う(どっちが多いのか忘れました。多分、黄色人種の方が多い)ので、体感温度が違うと。

平熱も平均で0.5度位違ったとか。

ここの質問の回答で見たと思ったのですが、うまく検索できませんでした。
    • good
    • 0

人種というより、生まれ育った環境でしょう。



下記のURLは北海道のとある町の観光協会が観光客向けに服装のアドバイスをしているページですが、地元の人は平均気温6.3度の4月で「若者にTシャツ姿を見はじる」だそうです。

ここの4月って、山はまだ雪が積もっているはず・・・

参考URL:http://www.aurens.or.jp/~rausukan/site_see/rs04. …
    • good
    • 0

 以前に海外に住んでいました。



 白人に限らず、体感温度が住んでいる地域によって違うようです。その環境に適応しているのでしょうか。
 ちなみに私はニュージーランドにいましたが、現地の人たちは体感温度が1~2度くらい高いと聞いたことがあります。

 しかし、私は専門ではないですし、生物学的に裏づけがあるかどうかわかりません。聞いたことがあるということです。
    • good
    • 0

東海岸在住です。

白人が寒さに強いと思った事ありますよ。以前国立公園に行った時、川があったのですがその中に足を入れるとくるぶしが割れそうでした。が、白人は平気で中に入っていましたので多分寒さには強いのだろうと感じたんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読んでいるだけで私もくるぶしが割れそうになりました。そうですか・・。よく銀座などで師走にTシャツ姿の白人を見るとそれだけで震え上がっていましたがなんとなく納得できました。実は密かに「あの人達はおかしい」と思っていたのです。(白人のみなさん、すみません)でも皆さんのご回答を読ませていただいて、平熱は人類皆共通ではないんだという事を教えて頂きました。質問して本当に良かったです。逆に私が海外にいった場合、きっと手足の冷たい日本人、と取られてしまうのかもしれませんね。(あくまでも想像です)皆様、有難うございました!!

お礼日時:2005/11/20 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!