プロが教えるわが家の防犯対策術!

どんな人だったのでしょうか?

A 回答 (8件)

アダムとイブを人類の起源とした場合。


何万年も前、中央アフリカは密林のジャングルでした。
そこに住んでいたある猿達は豊かに実る果実を食べて平和に暮らしていたのですが、
ある時、地殻変動によりジャングルは東西に大きな山脈で断ち切られ、
東側にいた猿達は木々もまばらな草原に放り出されました。
やむなく彼らは、生き残るために二足歩行で動き回り、結果、道具や火をおぼえ、海で魚を穫ることで全身の毛をも捨て去りました。
数が増えた彼らは、不快な密林に戻るよりも他の土地に集団移動を始め
イスラエルあたりで大陸に拡散し世界中に散ります。
これが現在の人類だとした場合、ジャングル(エデンの園)から地殻変動(神の怒り)で東側(エデンの東)に追い出された猿(アダムとイブ)は全身毛だらけなので、ご質問にあるような黒肌猿か白肌猿・・・
いや、黒人か白人かなんてわかりません。
ましてやどんな猿・・・いや、人だったかといえばルーシーのような生き物だったとしか言えません。(ルーシーのことをご存知なかったら
お調べください)

アダムとイブの話は、旧約聖書の創世記に出てくる伝承話ですが、
これは、メソポタミア(現在のイラク)文明の時代に各地の伝説伝承を集めたもので、これを考えると現在のアラビア半島やエジプト、スーダンあたりに住んでいる人たちだと想定すればいいでしょう。
イエスキリストも、限りなく黒人に近かったと言いますし。
ただ、ここ4~5000年間でこの地域の人種はごっそり入れ替わっていますから実際のところ、よくわかっていません。

アダムとイブの話はイスラム教にも載っている(話は若干異なります)のですが、日本人に教えてくれたのはヨーロッパ人ですので、彼ら基準
で考えると白人でしょう。
でも、その場合、伝承とは大きく異なり、現在の白人の先祖はロシアの奥深くウラル山地にいました。
そこ(エデンの園?)に洞窟を掘ってすんでいた獣の毛をまとい野蛮で争い好きなアダムとイブになってしまいます。
これではちょっといただけないでしょう。
    • good
    • 0

キリスト教教徒です。



先週、有る牧師のCDを聞いた話です。
(医者などに聞いた方がいいですが)

人間は皮膚の色はどんな色でも、
人間は1種類だけあります:黄色。
どんな国の人でも、血・DNAなども同じです。

例えば、こう考えてください。
皮膚は白い紙のように想像してください。
紙に50%小さい茶色い点があれば、遠い遠い所から見ると、黄色が見えます。

70%小さい茶色い点があれば、茶色が見えます。
100%小さい茶色い点があれば、濃く茶色が見えます。

逆に
30%小さい茶色い点があれば、薄い黄色が見えます。
5-10%小さい茶色い点があれば、白いが見えます。

そういうわけで、皮膚の下の黒い点によって、白人・黒人など見えますが、本来は1つだけです。

医学のサイトで、再確認くださいね。よろしく。
    • good
    • 1

こんばんは♪



私もNo6さんの意見が正しいように思います。
アダムとイブはユダヤ教のお話です。
俗に言う「旧約聖書」は、当時の昔話や伝承を
自分たちのアイデンティティとして書き綴っており
その内容は一部の史実を含むと思います。

「失われた文明」VOL.2
 メソポタミア エデンへの回帰
(1996年エミー賞 ドキュメンタリー部門賞受賞)

こちらのドキュメンタリーでエデンとはどこかを
詳しく迫ってます♪
かなりお勧めですよ。では。
    • good
    • 0

 ここで考えるべきことは、『旧約聖書』(因みに、「旧約」とするのはキリスト教であり、ユダヤ教ではこのような呼称はしない)は、セム・ハム語族系、ヘブライズムの文化であることです。

現在のヨーロッパ人(いわゆる白人)はインド・ヨーロッパ系、ヘレニズム(ギリシア的という意味)の文化圏に属します。
 キリスト教はヨーロッパのものであると考えがちですが、本来は違うのです。一神教というものは、砂漠地帯の厳しい自然のもとで発生したのであり(参考:和辻哲郎『風土』)、ヨーロッパは本来多神教です。
 現在、キリスト教の行事と考えられているもののうち、かなりの部分が、キリスト教と無関係のものであり、キリスト教を布教する過程で土着の習俗を採り入れたものです。クリスマスが、まさにそのような行事です。本来は冬至の祭りであり、イエスの誕生日とは何の関係もなかったのです。

 結論。アダムとイヴはアラブ系です。
    • good
    • 2

現代人すべての祖先だとすると、「枝分かれ」先の白人や黒人であることはありえません。


チワワやコーギーの祖先が、チワワかコーギーのどっちか?というようなもので…。

ところで、アダムの血液型って、何なんでしょうね。
理屈から言えば、アダムの骨からつくられたイブと同じ血液型だから、4つには分かれない(ABOだけでも)はずだけど…。
    • good
    • 0

イブは、29万年前にアフリカにいたとされる我々人類の母のことでしょうか?



もしそうでしたらニグロイド系と思われます。
    • good
    • 0

 もともとの語り手がユダヤ人ですから、ユダヤ人です。



 今の感覚で言う白人でも黒人でもありません。
    • good
    • 0

><;



メチャクチャ難しい質問ですよね。。。聖書には書いてないし。
絵画に出てくるのは、よく白人で描かれていますが、実際の人類の源はアフリカでしたっけ?と、なると、有色人種??

あのお話からすると、白人だと思います・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A