アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカからの国際電話が、03~始まる番号で着信履歴に残っていますす。本人の携帯番号(あちらで使用している)とは違うんです。なぜでしょう、こんなことってあるんですか?

A 回答 (2件)

ありますよ!!

私もつい最近サンフランシスコに住んでいる友人から
電話があり「03」で始まる番号が着信で出ていたので
「日本に帰って来てるの?」と聞いたところ、「アメリカ
からだよ!日本の会社経由でかけているから03で始まって
いるんだよ!」と返事が返ってきました。
細かく聞いてみたところ、会社経由で電話代は会社持ち
・・・という事だそうです。

なのできっと質問者様に電話をされた方も日本にある会社
経由などで電話されたのではないでしょうか・・・。

最近同じような事があったので参考になればと思い書かせて
頂きました!!
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。転送電話なんですね!?かなり不信に思ってしまっていたので助かりました。

予め東京の回線に転送サービスを適用させておき、アメリカからそこに電話し、その電話から転送してかけることによって、03~の番号になります。

ちなみにNTTが提供しているボイスワープという転送サービスですと、転送元の番号ではなく、発信者の番号が発信者番号通知されます。このように、サービスにより異なりますので、転送サービスを利用されたい場合にはそのサービスがどの番号を通知するようになっているのか提供会社に照会することが重要です。

インターネット技術で発信者のIPアドレスを分かりにくくするproxyというのがありますが、電話のサービスも各国間で転送を繰り返すことによって誰が発信したのか分かりにくくすることが可能といえます。それだけナンバーディスプレイは信用できない、抜け道が多いということなのです。

参考URL:http://sisyobako.net/03.html
    • 0
この回答へのお礼

こんなサービスがあるとは・・・・。では、~始まる着信番号に掛けてみたら掛かるんですかね?