プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんこんにちは、私は、CATVのNET回線でグローバルIPアドレス3Mbpsで
インターネットを利用しているのですがスピードが速いのか?遅いのか?
判らないでいます。なぜかと言うと。
http:speedtest.pos.to/やwww.musen-lan.com/speed/
などで測定すると最高で450Kbpsしか出ません(朝、昼、深夜、土日)
いつ測定しても450Kbps以上出たことが無いのですが、
WebbenchやLine Speed Tester Ver0.8beta2で測定すると
最高値で4.03Mbpsで2.0~3.0Mbpsは常にでます。
NetTune1.0.10を使用して推薦値のRWIN23360
OSはWin2K、ルーターはNECのCM5520Tを使用しています。
DLにかんしては、フリーソフト等がFlashGetを使用して100~250Kbyte/sec
出ます。(最近OSを再インストールしました)測定するサイト(HP)によって
これほど違うものなのでしょうか

A 回答 (2件)

適当なファイルをダウンロードしてその時間で速度を計測しています。

だから、ファイルが小さいとすぐ終わるので誤差が大きくなります。
ですのでブロードバンド用となっている1M以上のファイルを使っている所で試すといいです。
それからアクセス経路が込んでいると遅くなりますよ。
    • 0

考え方はよくあるベンチマークソフトと同じと考えてはどうでしょうか?

percivalの言われるように計測方法によって誤差が生じます(適当な計測手段ではないとか)

Aのベンチマーク結果とBのベンチマーク結果と比べるのではなく「A」または「B」を使っている人たちの中で自分と同じような環境の物と比較し その中で早いのか遅いのか 遅いときにそれは誤差程度の物なのか 明らかに設定がおかしいのかと言う考えをします。

この回答への補足

回答有難うございます。
同じプロバイダー契約の方が同じ(住所は違う)条件で計測すると3Mbps近く出ている方が多数いるのですが、僕が計測すると450Kbps以上出たことが無いのはやはり設定もしくはPC環境がおかしいのでしょうか。

• 0