アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的な質問ですいません。
EXCELで、1ページ又は2ページ目ではなく、自分のつけたいページから「1」とつけたい場合どうしればいいですか?
すいませんがよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>「0」にすると、1ページ目に「0」と印字されてしまいます<

画面の2ページ目が「1」と印刷されましたね。
 まだよく分らないようなら「99」とか「-99」で試しましょう。

>1,2ページに何もページを付けない方法<
 No.2 回答者:my-chonpon さんの「シートのコピー機能を使って」が
ほぼ正解です。シート1に「&ページ番号」を入れなければいいのです。

そして、シート2は「&ページ番号」および「先頭ページ番号=1」
にします。これを保存してから、印刷するとき「シート1&シート2」
のタブ(下段)を同時に選択、印刷範囲に「すべて」をチェックします。

二つのタブを選択する方法は、シート1にカーソルを置いて、つぎに
「Sift+シート2」でクリックします。
 印刷が終わったら、他のシートをクリックして、もとへ戻します。

事務的な冊子なら、表紙を第1ページとして始めたほうが(何かと)
合理的です。たぶん、あなたの目的は、書物のように表紙をつけ、本文
を1ページから始めたいようですね。エクセルは万能ですよ!
    • 0
この回答へのお礼

長い間お世話になりました。
エクセルのことで分からなくなりましたら、また、よろしくお願いいたします。m(__)m

>フッタヘッダータブで、中央に「&ページ番号」を入れたら<

あっ、そうだ。初期設定では空白だったんですね! 
 あんまり当たりまえなので、説明するのを忘れていました。

ファイル(E)→ページ設定(U)の左端に「ページ」タブがあり、
その最下段に「先頭ページ番号=1」とあるのを確認してください。
(プリンタによって「先頭ページ番号=自動」とあるかもしれません)

>2ページ目から「1」とつける場合<
 「先頭ページ番号=0」と変更すると、画面の2ページ目が「1」と
印刷されます。「-1」なら、画面2ページ目は「0」になります。

ここまでのところで分らないことはありませんか? 
(一度おぼえると簡単なので、説明するのはむずかしいのです)
 この次に「1,2ページに何もページを付けない」方法を説明します。

この回答への補足

さっそくのお返事ありがとうございます。
やってみました。
>2ページ目から「1」とつける場合
「先頭ページ番号=0」と変更すると、画面の2ページ目が「1」と印刷されます。「-1」なら、画面2ページ目は「0」になります。

「0」にすると、1ページ目に「0」と印字されてしまいます。1.2ページに何もつけない方法を是非教えてください!

いろいろご面倒おかけいたします。m(__)m

• 0

>先頭ページ番号を「3」としたら、何も印刷されませんでした<

先頭ページ番号を「3」としたら、画面ページの「1」が「3」と印刷
されるはずです。印刷範囲に「すべて」をチェックしましたか?

「フッター&ヘッター」の[&ページ番号]は、数字は無用です。
 あなたの思いちがいか、わたしの説明不足のようですから、何度でも
再質問してください。

この回答への補足

>先頭ページ番号を「3」としたら、画面ページの「1」が「3」と印刷されるはずです。
これは、言われたとおりになりました。すいません。

ファイル→印刷範囲→印刷範囲の設定で、2ページから4ページを選択して、そのあとファイル→ページ設定のフッタヘッダータブで、中央に「&ページ番号」を入れたら、2ページ目から「1」と印刷できました。
これでいいんですよね??

• 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました。
最後にもうひとつお願いします。

>「フッター&ヘッター」でなく、つぎの手順で可能です。「ファイル(E)→ページ設定(U)→先頭ページ番号(R)」
初期設定の先頭ページ=1を、任意の数に変更すればいいのです。
初回に説明していただいた、この意味がいまいち分かりません。
たとえば、2ページ目から「1」とつける場合の、ご説明を詳しくしていただけたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。 

「フッター&ヘッター」でなく、つぎの手順で可能です。

「ファイル(E)→ページ設定(U)→先頭ページ番号(R)」
 初期設定の先頭ページ=1を、任意の数に変更すればいいのです。

正負にかかわらず「-999 < 0 < 999 」の中から選べます。
 画面上のページ数を変えることはできませんが、印刷結果をみれば、
正しく反映されます。

見開き印刷では、先頭ページ=0として、左頁を偶数にできます。
 また、選択範囲だけを印刷する場合には、どのページであっても指定
したページ数から始まります。

わたしは、十年来エクセルを愛用していますが、いままでのところ、
不可能の文字に出あったことがありません。
 それでも、全機能の数パーセントしか使いこなせていないはずです。

この回答への補足

bildaさま
お返事ありがとうございます。
やってみましたが、どうしてもうまくいきません。
たとえば、1.2ページは何もページは付けず、3ページ目から「1」とページをつける場合にしてみたのですが。。。
言われた通りファイル→ページ設定→先頭ページ番号を「3」としたら、何も印刷されませんでした。
次に「もしかして、フッター&ヘッダーをしてから?」と思い、やってみたのです、先頭から「1」とついてしまいました。
もう一回、お手数ですが説明していけないでしょうか?

• 0

出来ないので、シートのコピー機能を使ってシート2などにコピーしてそちらの方にヘッダーフッターの無いものを作って印刷すればよいと思います。

パソコン上では無理ですが、印刷して用途に合わせて入れ替えをしてファイリングする事でしか可能だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

言われたとおりやってみました。
ありがとうございました。

出来ません!

あきらめてください。
    • 0