アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フォルダにExcelのファイルが77個あって、それぞれ1~10sheet、1sheet=A4で1枚になっていて印刷すると全部で216枚あります。いつも1ファイルずつ開いて「全てのシートを選択」して印刷しているのですが1時間程かかってしまいます。(カラーレーザープリンター使用、番号順になっていないので並べ替える時間も込み)時間短縮出来る方法はないでしょうか?
以前フォルダ内のファイルを「全て選択」→「印刷」してみたのですが、印刷されなかったファイルやシートもあり、余計に面倒なことになってしまいました。

A 回答 (4件)

以下のURLが参考になるかと思います。



複数のブックの全てのシートを一度に印刷する
http://www.moug.net/tech/exopr/0070016.htm

参考URL:http://www.moug.net/tech/exopr/0070016.htm

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
教えていただいたURLのやり方を試してみたのですが、ダメみたいです。
ファイル名001と002を選択、001が2シート、002が3シートあるのですが、各ファイル1シートずつしか印刷されませんでした。

補足日時:2005/12/30 14:44
    • good
    • 0

#1の方の方法が良いとは思いますがあえて別のフリーソフトを利用する方法というのもありますので紹介しておきます。



http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se347539 …
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se351544 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。フリーソフト、試してみたのですが私以外の人が使い方が判らないといいまして・・・というか判ろうとしていない気もするのですが。他の方法をとることにしました。折角教えて下さったのにすみません。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/01/05 17:18

#1の回答者です。


よく確認しないで回答してしまい、申し訳ありません。
紹介したURLの方法だと、選択されているシートしか
印刷されないようです。
あらかじめ全てのシートを選択状態にして
保存しておけば、全シートが印刷できます。

別案ですが、メモ帳を起動して以下のコードを
コピペして、印刷したい77個のファイルと同じフォルダに保存します。
保存時のファイル名は何でもいいですが、
拡張子は必ず「.vbs」にします。

'-----メモ帳に貼り付けるコード-----

Dim fName
Dim xlApp
Dim xlWb
Set xlApp = WScript.CreateObject("Excel.Application")
For Each fName in WScript.Arguments
Set xlWb = xlApp.Workbooks.Open(fName)
xlWb.Worksheets.PrintPreview
xlWb.Close False
Next
xlApp.Quit
Set xlApp = Nothing
Set xlWb = Nothing

'-----ここまで-----

印刷したいエクセルファイルを選択して、
保存した「***.vbs」の上にドラッグ&ドロップします。

これで、選択したエクセルファイルの
全てのシートが印刷できると思います。
    • good
    • 0

#3の内容をちょっと訂正です。


以下のようにしてください。

Dim fName
Dim xlApp
Dim xlWb
Set xlApp = WScript.CreateObject("Excel.Application")
For Each fName in WScript.Arguments
Set xlWb = xlApp.Workbooks.Open(fName)
xlWb.Worksheets.Printout
xlWb.Close False
Next
xlApp.Quit
Set xlApp = Nothing
Set xlWb = Nothing
    • good
    • 14
この回答へのお礼

何度もアドバイスありがとうございます。
シートを全て選択して保存しておく方法だと、他の人がファイルを使った時に選択解除してしまったりするので、コード貼り付けの方法で印刷することにします。ファイル選択→ドラックだけで簡単に印刷が出来て感動しました!これで時間が随分短縮されます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/01/05 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています