プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初歩的な質問で申し訳ございません。
タイトルに書きましたが、
WindowsXPでDVDを使ってファイルのバックアップをとろうと思っています。
とりあえず、DVD-Rを買ってみました。

バックアップしたフォルダを右クリックで
DVDへ送りましたが、エラーが表示されてコピーできませんでした。
DVDのプロパティーをみたところ未フォーマットとありました。
フォーマットすれば使えるようになるのでしょうか?
フォーマットの仕方がわからず、ここで質問させていただいています。
CD-RWを使いましても、同様のエラーが表示されました。

方法を教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

DVD-R やDVD-RW でも、基本的にフォーマットして使うことはありません。

フォーマットを行わない(その必要が無い)のが、一般的な使い方です。

しかし、パケットライト形式のライティングソフトを使って書き込む時のみ、
フォーマットして使います。
「B's Clip」や「Direct CD」や「In CD」といったソフトがそれにあたります。

このソフトを使用して、かつ CD-RW に書き込む時だけ、
FD に保存する時のように、任意のファイルを削除したり、上書きしたりができます。
これらソフトと同じ機能は、XP標準で備わって無いはずです。

パソコンに書き込み可能なドライブが標準搭載されているならば、
上記パケットライト形式のライティングソフトが付属されているかも知れません。
ご自身のパソコンのマニュアルや付属品をご確認下さい。
    • 0

マイドキュメントのCD(DVD)ドライブを右クリック→プロパテーを開き→書き込みを開き→このドライブで書き込みを有効にする←にチェツクを。

で一度終わる。
再びCD(DVD)ドライブを右クリック→フォーマット(間違ってもHDDは選ばないで下さい)
------------------
DVDのフォーマットは、長い時間が掛かる。
フォーマットが済めば、コピーしたいファイルをドラッグ(マウスで)で、出来ると思う。
    • 2