アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本の題名を教えて下さい。

新聞の中刷り広告で目にしたものです。
20歳で自殺した若者のお話で
ノンフィクションだと思います。
後に親御さんが書かれた本かもしれません。

この程度の情報しか分かりませんが、、、

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

大変古い本ですが、高野悦子さんの「二十歳の原点」でしょうか。



参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101183 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

実は、私ではなく主人がこの本を読みたいって言ってたのですが、題名がわからず本屋に行っても分かりませんでした。30年も前のベストセラーのこの本のことだったのでしょうか。。早速確認してみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/18 14:31

こんにちは


日本人の男性のかたでは、この二人の本を覚えていますが、いつの頃のおはなしでしょうか。
外国の女性の本も何冊かあったのではないかと思います。

原口統三(はらぐち とうぞう)
「二十歳のエチュード」

岸上大作
「意志表示」

どちらも古書サイトか図書館でさがした方がよいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m

主人に確認しましたところ
「二十歳の原点」だったようです^^;

他にも教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2005/11/22 16:37

父親が、娘の残していった日記を元に、かなりきわどい部分まで、整理して出版したものです。



戦後から高度成長期に入ったばかりの、日本全体が、若く、そして、よりよい世界、よりよい社会を自分たちの手で作ることが出来ると信じていた時代のことを本にしたもの。

父親は高級公務員で、娘はそのことに抵抗を感じていた。

今の世の中と全く逆です。

とてもいい本ですよ。

質問と関係なく、とんちんかんな書き込みですいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m

早速確認しましたところ「二十歳の原点」だったようです。
その本の内容についてだったのでしょうか?

色々ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/22 16:41

原口統三さんの「二十歳のエチュード」というのもありますね。

ただし、厳密には19歳で自殺したみたいですが。

http://www.asahi-net.or.jp/~pb5h-ootk/pages/H/ha …

この方は1946年に自殺した人ですが、この本が発行されたのはいつだか不明です。
ただ、私は30年ぐらい前には文庫本で持っていました。
今は、ちくま文庫から出ているみたいです。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B8%B6%B8%FD%C5%FD …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
確認してみましたら
「20歳の原点」だったようです。

色々教えて下さってありがとうざいました。

お礼日時:2005/11/22 16:36

「二十歳の原点」


「二十歳の原点序章」
いずれかでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

実は、私ではなく主人がこの本を読みたいって言って。。探してみても題名もわからず困ってました。早速確認してみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/18 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!