アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お客から、業者指定で私の会社に仕事を頼む意向なので、合い見積もりを送って欲しいと依頼がありました。
合い見積もりの作成を頼むことになったのですが、合い見積もりを作成してもらう会社に自分の会社の見積書を見せてもいいのでしょうか?

大変困っております。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

補足です。

>見積先、品名、価格をこちらが指定して

そうです。
見積条件書・要件書などといって、仕様を明示して見積をしてもらうという形がよろしいかと。
価格については、予算を提示する場合もありますが、条件(たとえば保守付だからとか)によっては、高い方を選択することもあるので、必ずしも提示するものではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会社では当然の流れとしてあるのですが、
今日は、ほとんどだれもいなかったので、
聞くことができず、困っていました。
大変助かりました。
ありがとうございました。

見せてもかまわないと思いますよ。

依頼される方も、規格、寸法など分からなければ書きよう無いですし。
うちではこの金額で出すから、適当に2,3万プラスして書いてね。ってお願いしたらいいだけです。
客先から合い見積もり頼まれるのは、もう注文するのはお宅に決めてるけど、上司に一応見積もり取って一番安かったからだと報告するために、書類上必要だからです。
付き合いあるとこに頼むのが普通なので別にその見積もり見てなんとしてでもその仕事取ろうというあほはいないはずなので、大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
基本的なことだと思うのですが、
初めての経験で、依頼する会社に迷惑をかける
ことはできなかったので、大変助かりました。
ありがとうございました。

私も営業をやっておりますので、似たような事例はいくらでも経験しておりますが、この場合競合会社に相見積の要望を出すのはお客様なのでは?

仮に私が競合会社の営業なら、貴方から依頼があったら貴方の見積より可能な限り安く見積もって、案件を横取りしようとしますが。

もっとも、談合のように数社で持ち回りで受注するなら別とは思いますが、それにしても仕切るのはお客様だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
書き方が悪かったと思います。
すみません。

もちろん、私が他社に依頼する立場です。
合い見積もりを頼んでいる会社は競合では、ありません。異業種ですが、私の会社の仕事も少しかじっている感じです。

私が知りたいのは、
合い見積もりを出す場合、見積先、品名(売るものの項目)、数、値段などの指定以外に必要なものがあるのかどうかが知りたいところです。

わかりづらくて、すみませんでした。

普通はそんなことしないです

「他の会社にも自分のところの見積を見せているかも知れない」と思われます

この回答への補足

ありがとうございます。
ということは、見積先、品名、価格をこちらが指定して作ってもらえばいいのでしょうか?

• 0