アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ韓国が靖国参拝に口出しするのか、よくわかりません。韓国側の主張をご存知の方おしえて!goo。

中国ならまだ話はわかります。
しかし、いわゆるA級戦犯は朝鮮半島になんら影響を与えていないものと思っています(もし間違っていたらご指摘お願いします)。なんでなんでしょうか?

韓国の方、もしくは在日の方などの意見がいただけると非常にうれしいです。

A 回答 (13件中1~10件)

ソースがソースで申し訳ない(オマケに孫引き)ですが、


「靖国神社の韓国人合祀取下げおよび日本の閣僚等の靖国神社参拝中断を求める決議案」
の邦訳が参考に書いてあります。

 要約すると
1)いわゆる太平洋(アジア太平洋でも大東亜でもお好きな奴を入れて下さい)戦争で戦病死した韓国人が(戦争責任者と)合祀されているのは民族的な習俗などから容認できない。
2)A級戦犯を軍神として讃えている靖国神社を参拝することは誤った過去を清算する意志がと言う意味なのでやめろ。

 たしかに朝鮮半島は当時大日本帝国の領土で、主戦場になったり、敵味方となって殺しあいをしたわけではありません。
 かといって帝国が選択した戦争という政策(とその時代のファナティックな雰囲気)で何もなかったとは言い難いモノはあります。実際、靖国神社の祭神の中に「韓国人」がいるということは少なくとも犠牲を強いたと言うことですので。

 なお、韓国の正史も日本人の歴史観と違うと言うことに御留意下さい。
 彼らの中では、韓国は亡命政権を中心として(あるいは偉大なる革命領導に率いられた朝鮮人民軍を中心として)軍国ファシズム国家日本と戦い、勝利を収めたことになっています。
#まあ、フランスのレジスタンス史観の強烈極まりない奴だと思えば理解も出来なくはありませんが。。。

参考URL:http://list.jca.apc.org/public/aml/2005-May/0016 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどなるほど。
中国の場合は「実害を及ぼした『戦犯』を神として祀ることおよびそこに国の代表者が参拝することに対する不快感」という、まぁ一応筋の通った理由がありますよね。

それに対して、韓国は韓国人が祀られていることが韓国の風習にあわないという極めて個人的な理屈と、(自国は無関係であったが)国際社会の一員として間違った行為を許さない、というような感じなんでしょうね。

前者は、そんなのを政治に持ち込まないでほしいものですね。分祀希望があれば韓国人を抜くようにできるようにすればいいのに。後者は…、お前は何様だよ、何の権限があってそんなことをいうんだ、と問いたいですね。


どちらにしろ根拠の薄いペラペラな理屈なようですね。そんなことで恥ずかしくないのかが疑問です。参考になりました。ありがとうございました。


>実際、靖国神社の祭神の中に「韓国人」がいるということは少なくとも犠牲を強いたと言うことですので。

韓国併合は韓国国内の抵抗がありながら圧力によって併合させました。朝鮮半島の人も日本人になった20数年後、太平洋戦争が始まってもその抵抗は続き、本土から「信用できない地域の日本人」とみなされていました。そのため、軍隊で反逆されても困るので、本土のような赤紙による徴兵は行わず、厳しい審査付の志願制で兵が集められました。

日本国籍の合祀者数200万に対し朝鮮籍の合祀者数は2万。たったの2万。100分の1です。人口は日本が1億に対し朝鮮が…タブン3000万人くらいです。この数字が、強い志願のあったものの中から選抜したことや、「犠牲を強いた」とはいえない状況も伺えるのではないかと思います。

その意味で、筋違いの批判に過ぎないと理解しています。

お礼日時:2005/11/19 17:47

認識?


韓国人の合祀者2万人。
戦争で無くなった人ばかり出なく朝鮮人にもB・C級戦犯が23名合祀されています。
朝鮮人戦犯者 148名その内23名が処刑された人。
中には洪思翊陸軍中将もいます。

韓国において。
日韓協約を無効と訴える人が居ますが、日本人にはとても理解出来ない理由を言う人が居ます。(;はじめにと;植民地支配の起点だけでも読んでください)
http://www.interq.or.jp/sheep/clarex/krjp/index. …
無効と言うなら金返せ!
ついでに最近のIMF管理下の韓国、何処の国のおかげで現在があるのか考えろ!

また韓国は日韓協約を全部国民に公表されていません!
統一日報(韓国)2005年1月26日
http://www.onekoreanews.net/20050126/seiji200501 …

また恐ろしい事に60年以上前のことを裁く『事後法(日帝強占領下反民族行為為真相究明特別法)』を昨年成立させ、また新たに『親日反民族行為者・財産還収特別法案』が成立しそうな雰囲気です。
事後法が成立する不思議な法治国家なのが自称先進国大韓民国です。

日本人として何が本当の理由なのか考えるだけ無駄!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみませんが質問に対する回答を行おうとせず韓国をただ批判したいだけだったらここに書き込まず2chとかにでも行ってくれませんか。非常に迷惑です。

お礼日時:2005/11/19 22:58

韓国は中国のように、A級戦犯とか特定して非難はして


いません。靖国参拝そのものに反対しています。
そもそも朝鮮を併合し、朝鮮半島に住む人達に苦しみ
を与えた「日本軍国主義」の象徴と位置付けて反対し
ています。
つまり、近代朝鮮半島の悲劇は、すべて日本軍国主義
が原因で、その象徴である靖国神社に日本人が参拝す
る事は、過去をまったく反省していないことであり、
許し難い、ということでしょう。
中国はA級戦犯を除く事で落とし所を探っているようで
すが、韓国は「無宗教の追悼施設」以外は認めないよ
うですね。靖国神社そのものに反対ですから。

この回答への補足

この質問の意図ではなく結果的にですが、嫌韓派・親韓派両者に根拠のない思い込みや誤認で感情的に話す人が非常に多く、現実を知ろうともしないことが原因で両者もしくは両国の亀裂がどんどん大きくなっている現実が見えてきました。

質問の回答していただいた方、回答ではないが書き込みをしていただいた方、どちらも非常に参考になりました。ありがとうございました。

補足日時:2005/11/19 23:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>韓国は中国のように、A級戦犯とか特定して非難はして
>いません。靖国参拝そのものに反対しています。

そのようですね。その意味で、勘違いや捏造による批判ではないようですね。韓国人が割と正常な歴史認識を持っているようで少し安心しました。ただ、認識や主張は一応筋が通っていることはわかったのですが、やはり根拠が薄いですよね…。

一方で、「朝鮮半島は東条英機に統治されていたから、東条英機が祀られていることに反対している」と、韓国人の歴史認識や主張を捏造し日本国内に伝えようとする、A新聞のような日本人がいまだにいることに少し驚きました。


>韓国は「無宗教の追悼施設」以外は認めないよ
>うですね。靖国神社そのものに反対ですから。

なるほど。靖国自体に反対というのははじめて聞く話でした。この点は、嫌韓派、親韓派両者の大部分に誤認がありそうですね。

非常に参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/19 22:49

>朝鮮を統治していた責任者は文民であり、軍部は朝鮮統治に関与していない、


>無論A級戦犯の中に朝鮮統治にかかわったものはいないという認識を持っているのですが、私の認識は間違っているのでしょうか?

見識が違っていると言うことです。
日本の政府は昭和11年の「2.26事件」以降軍部の発言力が強くなりました。
そして、開戦時には、東条英機が首相となり軍部が発言力を高め昭和20年8月まで、
軍部が日本国内のすべての政治を統制していました。
その当時の日本の政治を統制した人物は、A級戦犯ではないでしょうか?

日韓併合に至る、日本側から見た世界史について記載されているホームページをみて、
日本国政府が、朝鮮半島においてどのようにして、朝鮮半島を併合したのかの歴史を見直してみるべきでしょう。

理解する世界史 
1876年 日朝修好条規の締結(朝鮮の開国)
http://www2s.biglobe.ne.jp/~t_tajima/nenpyo-4/ad …
1910年 日本が韓国を併合
http://www2s.biglobe.ne.jp/~t_tajima/nenpyo-5/ad …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分で突っ込むのもなんですが、
朝鮮を統治していた責任者は文民→歴代総督はすべて陸海軍大将
A級戦犯の中に朝鮮統治にかかわったものはいない→小磯国昭(A級戦犯合祀)、南次郎(A級戦犯)
この2点は私の大きな誤認です。それ指摘できないあなたの認識は、極めて低いレベルのものと思われます。

さらに、東条英機が朝鮮を統制していたとか、その東条英機が合祀されていることを韓国が問題視している、などと言うでたらめな主張は、韓国人を愚弄する行為にとどまらず、日韓関係をより悪化させる原因になることであるということを認識していただきたいと思います。

お礼日時:2005/11/19 23:43

単にウソ付き相手に論理の組み立ては無理って事だよw



彼らの【妄想】では朝鮮は第二次世界大戦では連合軍に属し、日本に戦って勝った事になっている。

また、在日クラスでは(そこまでの妄想は批判されるので)
日本の圧制?に抵抗運動を繰り返して内部崩壊させた事になっているらしい(笑

当時は志願兵を求めると(朝鮮では)莫大な応募が来すぎて困ったほどなのに・・・
    • good
    • 3

No.1や8のような【捏造】がはびこっているからでしょうねw



日本は日清戦争で朝鮮を独立させてあげました。
しかし、国家破産してしまった為、朝鮮から泣き付いた結果日韓併合に進みました。

そして、
・(事実上)戸籍の無い朝鮮人に対し氏名を名乗る自由を与えた
(日本で言えば明治維新後の農民などに氏を名乗るのを認めたのと同じで、
 西洋式の戸籍制度では同名ばかりの村では管理不可能だっただけの話)
・ハングルなどの禁止を解き、義務教育として全国民に普及させた。
 (中国文化全盛の朝鮮に独自文化を与えた)
・同じ日本人としての義務:徴兵や徴用を免除されてきた特権を剥奪されたのを
 差別と偽造しまくっていた。
・朝鮮が分離独立時に、恩給分を手渡し済みなのに、何故か日本政府に要求する
・日本統治後、人口は倍化・経済は数倍に膨れあがり
 日本から多額の金(税金)で公共投資しまくりの実態を隠蔽
などが痛痛しいですねw
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみませんが、質問に対する「回答」という観点から見た場合、何を言いたいのかが、ホントにさっぱりわかりません。

「お前の質問などに答える気ない」という回答をしたいということなのでしょうか?

お礼日時:2005/11/19 18:05

No1の方の回答以外は、日本人の側から見た回答かと思いますし、自分たちの都合の良いように解釈した回答でしょう。


同じ日本人として、恥ずかしいと思います。

戦前、日韓併合後、日本は朝鮮半島にいた朝鮮人を無理矢理、日本人名に改名させて強制的に日本語のみを使わせるという教育を行いました。
そして、朝鮮語を使う人間をスパイとして処罰しているのです。
また、昭和天皇・昭憲皇太后を現人神として敬い、それを政治利用したのです。

そのために、日本人の軍人は、朝鮮半島の人々に多大の恐喝行為をしたのです。
そして、無理矢理、日本人名に改名させられた朝鮮の人々を、戦線に徴用して戦闘に参加させて、殺戮しているのです。
それを、靖国神社に合祀しているのです。

しかし、日本政府は、戦後、日本人には「軍人恩給」を支給してますが、
無理矢理改名させられた、朝鮮の人々に対しては、一切の支払いをしていません。
日本国政府に、朝鮮系の日本人の存在自体を否定させられたと言うべきかもしれません。

また、太平洋戦争の開戦当時の政治主導者であり(朝鮮人の日本名改名や強制された日本語教育)、
戦争開始の責任者であるA級戦犯であり、軍人の最高責任者が合祀されているというのは、
戦前の朝鮮の人々に対する弾圧を考えると、とうてい納得の出来るモノではありません。

それに反発するのは当然ですし、その事実に目を背けて、
いかにも日本が救ってやったというような回答をしているのはとんでもない間違いです。

戦前、朝鮮半島や中国大陸で行った日本統治の実態を知るべきでしょう。

戦前の日本統治下の朝鮮の生活について書いている、本として次を勧めます。

海峡を渡るバイオリン 陳 昌鉉(著)鬼塚忠・岡山徹 河出書房新社(Amazon)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4309014 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>(朝鮮人の日本名改名や強制された日本語教育)、戦争開始の責任者であるA級戦犯

朝鮮を統治していた責任者は文民であり、軍部は朝鮮統治に関与していない、無論A級戦犯の中に朝鮮統治にかかわったものはいないという認識を持っているのですが、私の認識は間違っているのでしょうか?もし、朝鮮統治に関与したものがA級戦犯の中にいると主張するのであれば、その人の名前を挙げてください。


それからすみませんが、質問に対する「回答」という観点から見た場合、何を言いたいのかがよくわかりません。

「お前の質問などに答える気ない」という回答をしたいということなのでしょうか?

お礼日時:2005/11/19 18:04

>ありがとうございます。


>それで、韓国はなんと言っているんでしょうか?
>韓国側の主張の根拠がいまいちわからないのですよね。
韓国の主張の根拠は、中国が言いはじめたから。
そして、言い続けるのは言ってみたら日本から色々もらえたから。
具体的な主張の内容にも根拠にも中身がありません。
今、靖国について中韓が言っている内容を全て了承したら、
どこからか次の問題点を持ってくるはずです。
あくまでも、何かを手に入れるための内政干渉・外交カードです。


>怒りの矛先が間違っているのではないかと思っています。
>韓国の勘違いですか?
中韓の勘違い。そして、勘違いさせた日本の政治家や一部のマスコミに問題があると思います。


質問の内容を勘違いしててごめんなさい。
    • good
    • 1

靖国参拝に関して韓国の正当な主張というのは何もないと思います。



この問題に関して中国が“靖国反対”と主張するのでそれに便乗しているだけでしょう。

ご存知のように韓国は何かにつけて“反日”を叫ぶ国です。
この国は、大統領が変わる度に前大統領が逮捕されるという事態を繰り返しているのを見ても解るように、国内の政情が不安定な国なのです。
その国内を何とかまとめるためには“反日”を叫ぶのが一番手っ取り早い訳です。

“反日”という錦の御旗を振りかざせば韓国世論は誰も反対はしませんから、日本が何かする度に“日本反対”となるわけです。

したがって、“靖国参拝”、”竹島問題”、“歴史教科書”、“国連常任理事国”、等々何でも“日本反対”です。
彼らにとっては夏が暑いことも冬が寒いことも“日本が悪い”と叫ぶ訳です。

一般の韓国国民が、本当に靖国神社という存在を理解した上で昔の日本軍の脅威が思い起こされるために純粋に反対している、ということでは無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>靖国参拝に関して韓国の正当な主張というのは何もないと思います。

それは正しいとは思います。しかし、質問の内容をあえて補足するならば、「韓国の主張の内容を教えてください。正当でなくとも屁理屈でもいいので」とそんな感じです。

韓国の主張の内容を評価してくださいとか、なぜ正当ではない主張を行うのかなどという質問ではないのです。その点ご理解していただきたいと思います。

お礼日時:2005/11/19 17:56

No.2の方の意見に同感です。



「過去の事」は、当時の政府が交渉した結果、日韓条約締結で決着しているということです。それを蒸し返していては、「未来」に向けて前進できません。また韓国は、戦勝国ではありません。しいて言えば、日本と同じで敗戦国だろうと思います。韓国内の国内問題の解決に外交カードとして「日本」を使っているように思います。中国と同じような印象を受けます。

原因は、これまでの日本の自虐外交ではないでしょうか。日本の外交の基本姿勢に「無言あるいは意見を主張しないことが美徳」があるように思います。しかし、この姿勢は外国には受け入れられず、馬鹿にされているように思います。日本は、過去の事実に基づいて、国益を踏まえてわが国の意見を主張すればいいと思います。相手が容認するか否かは別です。

わが国が、これまで意見を主張してこなかったため、韓国・中国が国益を踏まえて意見を一方的に主張しています。今後は、わが国は、「謝罪すべきは謝罪し、主張すべきは主張すべき」と思います。

韓国が日本の姿勢が受け入れられなければ、「国交断絶」まで行けばいいと思います。そうすると、どちらが相手国を必要とするのか明らかになるのではないでしょうか。そろそろわが国の「弱腰外交」は止めるべきでしょう。同じことが、「北朝鮮外交」についても言えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんが、質問に対する「回答」という観点から見た場合、何を言いたいのかがよくわかりません。

「お前の質問などに答える気ない」という回答をしたいということなのでしょうか?

お礼日時:2005/11/19 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!