dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

過去の質問に「自分が所有するプリンタの解像度以上の解像度が画像にあるなら、わざわざ解像度を下げることなく、そのまま印刷すれば良い。インクの消費量や印刷時間は無駄にならない」というものがありました。
てっきり、解像度の高いファイル=インク消費大・時間がかかる」だと思っていた私には目から鱗のお話です。

昔、「解像度が高ければ、その分プリンタは同じ箇所を何度も上から印刷してしまうのでインクは多く減り、時間もかかる」という話を聞いたことがあるのですが、あくまでプリンタ側の「高画質・標準・高速」などといった設定だけの問題なのでしょうか?

そこで、そのような話は本当なのか(1.2)、解像度=ファイルの重さと考えても差し支えないか(3)という点を質問させていただきます。

以下、それぞれのケースにつきまして、インク消費量と印刷時間にどのような違いがあるのか、お手数ですがご教授ください。

1) 200dpiに設定されたプリンタで、100dpiの画像と200dpiの画像を印刷する場合

2) 200dpiに設定されたプリンタで、200dpiの画像と350dpiの画像を印刷する場合

3) 1MBの画像と5MBの画像を印刷する場合(プリンタは同じ設定で)

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

1)、2)、3)の何れも、インクの消費量は変わりません。

また、印刷速度も同様です。印刷速度を早くすると、インクの粒が大きく、遅くすると小さな粒となります。
一般的なインクジェットプリンタの解像度は、200dpi前後ですから、此れよりファイルの解像度が高い場合でも、プリンタの能力以上の解像度には印刷出来ないと言う事です。
解像度が高いから、インクが同じ箇所を何度も打ったのでは濃い色になり、解像度が低いとインクの打ち方が疎らになったのでは、薄い色になりますよね。
ちなみに、プリンターで2400×4800dpi等と表記されている解像度は、1インチ当りに打つインク粒の事で、プリンタそのものの解像度ではありません。
    • 0

机上の空論とはまさにこのような質問に付けられた言葉であろうか.

回答を付けることに意味があるのか,いささか疑問に感じながら回答するのだが、

インクジェットプリンタという前提だが

72dpiの画像を200dpiで印刷 
 200dpiの画像を200dpiで印刷
 9600dpiの画像を200dpiで印刷

どれも同じインク滴を消費する.

ただ72dpiのほうはそれに見合った結果が得られないで,
無駄に印刷時間とマシンパワー,そしてインクを消費する(かどうかは疑問だが?・・・)だけ.

ようするに、
プリンタドライバでどのような解像度をプリンタに指示したかが重要であって,
実データの解像度はインク消費量や速度とは関連がない.

ドライバの設定が同じなら(理論上)速度も同じ
ただマシンパワーが貧弱だとデータサイズが大きい方が不利になるだろう.
だから古いマシンで1Mと5Mでは,.5Mのほうが時間がかかる可能性が高い.

ちなみに高解像度だとインクも消費量が多いかどうかはちょっと疑問である.
このへんはEPSONかCANONの技術者にでも聴いてみないと解らないだろう.

ひょっとすると低い解像度の方がインクを多く消費する可能性だってあるし
インクジェットプリンタでインクを最も多く消費するのは
実はヘッドクリーニングの瞬間であるという事実も忘れてはならない.

>解像度=ファイルの重さと考えても差し支えないか

これは大きな間違い.

解像度は画像の密度を表す単位である
ファイルサイズとは関係ない.

「画像の大きさが同じ」という条件ならこの図式は成り立つ
「画像の大きさが同じ」ならば、解像度が高いほどピクセル数が増えるから.
    • 0
この回答へのお礼

たいへん丁寧なご回答ありがとうございます。おっしゃってることがまったくわかりませんでした。十分明確に答えられる方がいる一方で、回答者様のような専門的見解と類まれなる文才の前に、私のような一般人には難解できる物ではございました。

プリンターの解像度の設定以上の解像度では、印刷しないと考えましょう。

逆にその解像度以下で印刷した場合は、普通ソフト側での設定を基準この部分ちょっと自信がないです)とするようです。

なので、
1=多分 100dpiの方が早く、インクの減りも少ない。
2=200dpi以上では印刷しないので同じ。
3=写真のサイズより、解像度の設定の方で変わる

だと思います。2以外は自信ないです。
    • 0