プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご回答お願い致します。
肉眼で見ている星は○光年離れていたら○年前に光なのでしょうか?つまり、今現在は消滅している可能性もあるのでしょうか?
また、望遠鏡で見てても、同じ事ですか?

さらに、星の光とは、星そのものが、発しているのですか?
太陽みたいなのに、反射しているのが、光なのでしょうか?

長くてすみません。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

>肉眼で見ている星は○光年離れていたら○年前に光なのでしょうか?つまり、今現在は消滅している可能性もあるのでしょうか?



その通りです。
あなたの目の前にいる人だって厳密に言えば過去の姿です。
その人に光があたって、その反射をあなたが見ているためです。

>さらに、星の光とは、星そのものが、発しているのですか?
>太陽みたいなのに、反射しているのが、光なのでしょうか?

一般に夜空に光っている「星」というのは「恒星」といいます。
これは太陽と何も変わらない存在で核融合で自ら光っています。
太陽は近くにあり、恒星は非常に遠くにあるため
見かけの大きさが違っているから別物のように見えているだけです。
遠く恒星の位置から太陽をみたら、ただの1個のちっぽけな星にすぎません。

太陽の周りにある「惑星」は違います。
火星とか、金星とかは光っていません。
他の恒星と同じように見えますが、これらは太陽の光を反射してわれわれに見えているだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

即答、ありがとうございました!
また、わかりやすかったです。

お礼日時:2005/11/20 00:44

 こんばんは。

宇宙のことを色々と考えるのは面白いというか、不思議なことがいっぱいありますよね。

>肉眼で見ている星は○光年離れていたら○年前に光なのでしょうか?

 そういうことです。1光年でしたら、一年前の光を見ていることになります。

>つまり、今現在は消滅している可能性もあるのでしょうか?

 はい、上記の理由により、そういうことはありえます。

>また、望遠鏡で見てても、同じ事ですか?

 望遠鏡は時間を遡れるわけではなく、肉眼より大きく見えるだけですから、同じことです。

>さらに、星の光とは、星そのものが、発しているのですか?

 太陽系の星(地球を含めた惑星)は、太陽(恒星。自らが光っている星ですね。)の光を反射している星もありますが。他の肉眼で見える星は恒星です。

>太陽みたいなのに、反射しているのが、光なのでしょうか?

 上記のとおり他の銀河で見えている星は「恒星」で、自らが光っている星です。太陽みたいな星が、何億もあるそうですよ。

 宇宙のことを考えるときは、私たちの日常的な考えではついていけないですねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即回答、ありがとうございます!

お礼日時:2005/11/20 00:45

>肉眼で見ている星は○光年離れていたら○年前に光なのでしょうか?つまり、今現在は消滅している可能性もあるのでしょうか?



まさにその通りです。光ばかりでなく重力波も同じで、仮に太陽が急に消滅しても、地球がその影響を受けるのは8分20秒後です。

世界中で競って大きな望遠鏡を建設しているのも、より遠くの星を観測する事でより昔の、つまり宇宙の始まりに近い頃の様子を調べる事が出来るからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即答ありがとうございます!
重力波についてもわかり易いです。

お礼日時:2005/11/20 00:47

>肉眼で見ている星は○光年離れていたら○年前に光なのでしょうか?つまり、今現在は消滅している可能性もあるのでしょうか?


 その通りです。
>また、望遠鏡で見てても、同じ事ですか?
 望遠鏡は光を拡大するだけですから、質問の意味では目で見るのと変わりません。

>星の光とは、星そのものが、発しているのですか?
 ほとんどはそうですね。中には宇宙空間のガスが近くの星の光で映し出されているものもありますが、夜空で一般的に見える星というのはほとんど自力で光を出しているといっていいでしょう。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即答ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/20 00:48

>○光年離れていたら○年前に光なのでしょうか



Yes


>今現在は消滅している可能性もあるのでしょうか?

Yes


>星の光とは、星そのものが、発しているのですか?

恒星ならYes
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即答ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/20 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!