アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 年末年始をかけて、イタリアに旅行します。格安のツアーで、食事も半分以上ついているものなのですが、夫はかなりのヘビースモーカーです。これを機会(いろいろな機会にも勧めてはいるのですが)に、禁煙を勧めてはいますが、本人はなかなか本気にはなっていないようです。
 イタリアは、禁煙法が施行されたと言うことで、楽しい旅行中に、たばこのいらいらのとばっちりを受けるのではと思い、心配になります。
大変、個人的なことで恐縮ですが、最近のイタリアでの喫煙の様子など教えていただきたいのですが・・・。

 また、家族(4人、子2人は中高生)でツアーに入りますが、注意点やアドバイス等ありましたら、お知らせください。

A 回答 (5件)

お返事が遅くなってしまってごめんなさい!


No.4の方の書込みにある通りだと思います。大抵どのホテルでも自分の部屋では喫煙ができるはずですが、一応は確認してみると良いでしょう。

あとは、mamabuさんはイタリア旅行が初めてかはわからないのですが、お役に立てば(^^)

イタリアでは一般的に言ってですが、ローマより南は治安があまり良くありません。
観光地などの人込み、バス、地下鉄では持ち物に十二分に!注意する必要があります。
手口は様々で多様化しています。スリなどの被害に合うと楽しい旅行も台無しになってしまうので、添乗員さんの諸注意を守り、観光ガイドブックの犯行例や防犯方法などにも家族みんなで(^^)しっかり目を通しておくと防犯にとても役に立ちます。

イタリアのクリスマスは魔女の日(1/6)まで。
それまではどの街もクリスマスの装いで、ローマのナボーナ広場ではたくさんの出店が出てそれはとても賑やかなのですが、大変な人込みなので行かれる際のお金は最小限に押さえましょう。

ローマの地下鉄A線を利用される場合、21時(に始発駅を出発するものが最終電車)をもって終了となり駅は閉鎖されます。その後はバス利用などとなるので地下鉄を使って外出される時は注意が必要です。

最後にローマのお楽しみもねっ(^^)!
ローマの美味しいジェラート屋さん
SAN CRISPINO
住所 VIA D. PANETTERIA(トレビの泉側)
トレビの泉に向かってすぐ右側にある通りから数えて3つ目。
散歩でこの辺りに来るといつも寄るんですが、地元ローマの人達にも人気が高く、はちみつのジェラートなんて珍しいジェラートもあります。
また、トレビの泉からこのお店の通りに向かうまでの道沿いにはピノッキオなど木の製品を扱うお店もあります。

イタリアはどの街を訪れても個性的で美しく、食べ物は美味しいし、とても良いところです!ローマの冬ばれの空もとても素敵ですよ~、お楽しみに!

楽しい家族旅行を(^^)!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 大変うれしい情報をありがとうございます。子供達が1番楽しみなことは、イタリアでジェラートなどを食べ歩きすることだそうです(私もですが・・・)。観光客向きで高かったり味もそこそこだったりすることもあると聞き、不安に思っていました。温かいアドバイスで本当にうれしいです。
 わたしは、25年も前、学生時代にヨーロッパを貧乏旅行した以来の海外旅行です。ローマにも2日ほどいましたが、その地にいるということだけで満足し、ふわふわ歩いてばかりいたことや大きな遺跡に圧倒されて夢見ごごちだったことしか覚えていません。
お金もなかったので、フォカッチャ(だったのか、おいしいお焼きでした・・・)やホテルの朝のパンの残りで節約しつつ、トマト味のスパゲティを感激して食べたことや、レストランに消えていくツアー客を横目で見て、お金を貯めていつか私も・・・と思っていたことを思い出します。家族で行けるなんて夢のようです。
 出発まで、まだ、1ヶ月あまりですが、知りたいことはたくさんあります。ほかの方の質問をいろいろ見させていただいていますが、まだまだ、教えていただきたくなることも出てくると思います。これからも、どうぞよろしくお願いします。
 
 皆さん全員ににありがとうポイントを差し上げたいのですが・・・・すみません。

お礼日時:2005/11/23 21:33

レストラン等では吸えませんが屋外であればたいていどこでも吸えるのでそれほどイライラにはならないと思います。

やはりネックは飛行機の中ですね。
イタリアでは駅のホームでも吸えますから、電車が長く止まる様な駅ではみんな一回ホームに下りて一服してまた乗り込んできています。

ホテルの部屋での喫煙についてですが、概ね灰皿が置かれているので可能だと思います。ただ、ホテル側で禁煙ルームという気の利いたものを用意しているところもたまにあると思われますので、利用されるツアー会社に喫煙可能な部屋を割り当ててほしいという希望を出されるといいかと思います。どこまで融通が利くかどうかはホテル次第というところなので、はっきりと約束はしてもらえないかもしれませんが、せっかくツアー会社を使うのですから言うだけは言ってみましょう。また添乗員からの旅行前の電話ご挨拶等がある場合はその折に、また無ければ最初のうちに念を押して”お願い”しておくのも手かと思います。イタリアでは何事も一回言っただけでは通じません。添乗員も現地のそういう態度に慣れてきてますから半分現地人だと思ってた方が無難でしょう。
現地ではスリやひったくりに気をつけるぐらいですね、家族同士で気をつけるというより、それぞれに気をつけた方がいいでしょう。人に気を取られていると自分が被害に遭っているというケースもあるようですから。
中高校生時代にイタリアに行けるなんてうらやましい限りです。イタリアのカポダンノ(新年)を楽しんできてください。クリスマス市もまだやってるところもあるかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変丁寧にアドバイスいただきありがとうございます。飛行機の分は、我慢する!と、宣言していますので、信じてがんばってもらうしかありません。(でなければ、どこにも行かれないのですから・・・)
 家族での3泊以上の旅行は、初めてで、しかも、そろって出かけるのは久しぶりです。子供達も成長し、受験やら部活やらで、家族旅行もしにくくなってきていますので、今回が最後の機会かも・・・・と思って、奮発しました。皆さんにいろいろなアドバイスをいただけて、本当にうれしく感謝しています。
 家族それぞれが、毎日忙しく、全員が顔を合わせるのは1日のうちで何分だろうという感じですので、旅行中ずっと一緒の時間を過ごせると言うことだけでも、家族の大きな思い出になることと思っています。よい旅行にしたいと思います。本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/11/22 23:49

楽しい家族旅行中にお父さんのたばこのイライラのとばっちりは避けたいですよね~。



最近のイタリアの喫煙の様子ですが、
タバコの吸えない規則のある場所ではどうやっても吸えないわけですから、イタリアの喫煙者はその他の場所でうまく調節しながらやっていってます。

私はローマ在住なのですが、私の周りにいるタバコを吸うイタリアの人達は、レストラン(などの喫煙出来ない場所)に入る前と食事終了後などには、ちょっとレストランの外に出て一服しています。そういった合間合間を縫って喫煙していればイライラもたまらないのではないでしょうか?
私のヘビースモーカの友達がこちらに旅行に来た時にはこれで無事乗り切れたのでmamabuさんの旦那さまも無事に乗り切れれば良いのですが。

クリスマスから年明けに掛けてのイタリアの街はとても綺麗です。
良いご旅行を(^^)!

この回答への補足

イタリア在住の方から、直に様子をお聞きできるなんてなんてラッキーなのでしょう。ありがとうございます。
 もう一つ教えてほしいのですが、ホテルの自分の部屋では吸うことができるのでしょうか?(同室の私としては、吸ってほしくはないのですが・・。いらいら回避のためなら、多少我慢してあげようかと・・・)

補足日時:2005/11/21 00:53
    • good
    • 0

 最近、ローマとシチリアのパレルモに行ってきました。

トレンイタリア(イタリア鉄道)は昨年の12月から喫煙可能な車両が全て消え失せているので、国内を鉄道で長距離移動する場合はしんどいと思いますよ。公共の施設も全て禁煙ですが、欧州のほとんどが公共の施設は既に禁煙なので、今更驚くことでもないかと思います。さて、実際に街中は?というと、建築物の中では決して吸わないように注意しなければなりませんが、私の視た所、歩行喫煙者は意外といるようでした。

 一番注意していただきたいのは、飛行機の中です。私が見た最悪の事態としては、フィンエアーを利用した時、トイレの前でスチュワーデスさんに首根っこ掴まれて背の低い東洋人男性が「ア・ア・アイム ソリー」とか言っていたんですが、どうみても日本人なんですよね。どうやらトイレで隠れてタバコ吸っていたのを見つかって怒られていたようでした。この人、ハッチ開けてそのまま飛び降りて!って言いたかったくらいカッコ悪かったですね。タバコをガマンしきれなくなって隠れてトイレで吸うのは日本人って相場が決まっているらしいので、すぐにバレていまいますから機内での禁煙はイタリアに着く以前に第一関門として注意してくださいね。ローマまで11時間とか12時間とか大丈夫でしょうか?それがしんどいようだと、やっぱりソウル南大門、冬ソナめぐりと焼肉ツアー2泊3日、、、プサン港タコの踊り食いとキムチ食べ放題日帰りツアーとか、そういうドン臭い旅行になっちゃうんですよ!せっかくイタリアに家族旅行に行くような良い父親なのですから、私からも旅行期間だけでも期間限定で禁煙をお願いします。「お父ちゃん たのんまっせー!」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に>「お父ちゃん たのんまっせー!」です。このまま、夫に見せようか・・・と思います。でも、ここに質問したことは言っていないので怒るかな?

お礼日時:2005/11/20 09:49

2005年1月10日(月)より、イタリアでは「禁煙法」が施行されました。

レストラン、バール、ピッツェリアから、美術館、映画館、博物館など、すべての屋内・公共の場での喫煙は禁止となっていますのでご注意ください。

参考URL:http://allabout.co.jp/travel/travelitaly/closeup …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答ありがとうございます。そのように聞いていますので、喫煙する人はどうしているのだろうと思ったわけです。本当は、禁煙できれば一番なのですが・・・ね。ホテルの部屋などでは吸えるのでしょうか?

お礼日時:2005/11/20 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!