プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今朝パソコンを起動させてみると。
モニター画面の左下隅が、紫色に変色しているのです。
普段はバーの色は「メイプル」にしていますが、今朝見ると
左下の隅から右方向へ、画面全体の3分の1程度、放射状に
紫色のグラデーションがかかっているみたいなんです。


僕のパソコンは古く、購入してから5~6年になります。
機種は【富士通、FMV・DESKPOWER、M4/707】です。
両サイドに独立したスピーカーが2つずつ置いてあります。


向かって左側のスピーカーが、モニターのすぐ左側にあるので、
その磁力の影響でしょうか。
それとも別の原因でこのような症状が発生したのでしょうか。
経験された方、また詳しい方、原因と解決策のアドバイス
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ブラウン管なら帯磁でしょう。

とりあえずスピーカーから離す、CRTの電源切って放置することで直るかもしれません。
CRT全盛時なら「消磁器」ありましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。m(_ _)m
やはり磁気の関係でしょうか。
とりあえずスピーカーを離してみようと思います。
・・「消磁気」ですか・・・調べてみます。

お礼日時:2005/11/21 08:20

まずは、そのスピーカーをモニタから離してみましょう。



画面が変色したのがスピーカーをモニタの隣においてからなら、スピーカーが原因です。

スピーカーを離しても症状は改善されるがまだ変色している場合はブラウン管が帯磁してしまった可能性があります。消磁機能があれば消磁してください。
それでも直らない場合は、スピーカーをモニターから遠くにおいて、自然に消磁するのを待つしかありません。それでも間然に消磁されるとは限りませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
半日ほどスピーカーをモニターから遠ざけていましたところ。
会社から帰ってきると、きれいに消えていました(^0^)
どうやら、磁気が原因だったようです。
1つ勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/21 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!