アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の知人のことなんですが、会社の健康診断で必ず年2回レントゲンを撮影します。その他に、歯医者にかかって部分的にレントゲンを撮っています。

年に2回も放射能を浴びて、これから先も多分20年は受けることになると思うんですが、こんなに受けて大丈夫なんでしょうか?発ガンが心配です。
会社のレントゲンを拒否する人はいないんでしょうか?せめて年1回にして欲しいと思うんですが・・。

A 回答 (2件)

#1の方のおっしゃるとおり、


CTなどだともっと放射線量も多いのですが、
検査で浴びるほどの放射能は問題にならないようです。

ヨーロッパの医師の発表した論文で、
適度の放射能は浴びていたほうが癌になりにくい、
という内容のものがありました。
(病院に勤務しているときに知りました)。
まだ、賛否両論のある研究結果だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>適度の放射能は浴びていたほうが癌になりにくい、
という内容のものがありました。

色んな説があるんですね。初耳です。

お礼日時:2005/11/21 21:02

その程度ではまったく問題にならないレベルです。


「毎日撮影」するくらいになって、初めて問題にできるレベルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・。
たまにレントゲンの放射能が原因でガンになったんじゃないかと話題になりますよね?ネットだけでなく、色々な報道で。そういう記事を見ると心配になります。

お礼日時:2005/11/21 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!