プロが教えるわが家の防犯対策術!

12月6日より上海へ行く予定だったのですが、鳥インフルエンザが不安なので、急遽行き先をオーストラリアに変更しようと思っているのですが、お勧めの都市・観光地があれば教えてください。
海に入る予定は無く、観光中心を予定しています。尚、現地の気候・服装・注意点などもご存知でしたら教えていただきたいです。何せ急な行き先変更なので下調べする時間があまり無く、少々焦っています。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

オーストラリアに行くんですね!!私は今まで3度オーストラリアに行った事がありますが、お勧めの都市は西オーストラリアのパース(Perth)という所です!だいたい旅行者はみなシドニーなどのある東の方へ行く方が多いと思うのですが、私は西オーストラリアのパースが大好きです!!

パースは、世界でもっとも美しく住んでみたい街とも言われる所です。私が実際に行って感じた印象は、とてものんびりとした人々が暖かい街、街の中心地のすぐ近くにはキングスパークという大きなきれいな公園もあり、街と自然がとてもいい感じに融合しているといった感じです。また、少し足を伸ばせば、ツアーなどで広大なオーストラリアの大自然に触れることもできます。インド洋の美しさもすばらしいものでした!!
 ちなみに、12月は夏なので、日焼け止め(オーストラリアのUVレベルは非常に高いです。)、帽子は必須です!!!サングラスもあった方が良いと思います。
 どこの都市に行くにしてもきっといい旅になると思います!!楽しんでオーストラリア旅行を満喫してきて下さいね!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パンフレットなどを見ても大抵が東オーストラリア中心のプランが多いいですもんね。3回も行かれているということは、とっても素敵な所なんでしょうね!
のんびり満喫してきます!!

下記しますが、完全な自然・熱帯ジャングルではなく、綺麗で、文明人が安全に入っていきやすい自然がが有るのが、<ケアンズ>です。

将来ドコに住むかを頭の片隅において、在住地や観光地を見ていますが、自然と文明がウマくまとまっています。

東京生まれの東京育ちで、人生の半分以上が海外在住・大都市住まいのせいなのかも知れませんが、オーストラリアのケアンズの熱帯ジャングルで、
1:野生の鳥が自分の足元まで餌を探しながら来て(私に餌を期待してではなく)、私がくしゃみをしても知らん顔だが、樹木の間で一寸した音には敏感に反応している・・・を見たときには、人間と自然の係わり合いの違いに驚きました。 
日本・亜細亜では野生の鳥は逃げるものと思っていましたから。

2:裸足の人。牧場の傍を裸足で歩いている人、ケアンズの街中も裸足で歩いている人を見て、心が急に弛緩しました。
田舎に行くとホッとするという人がいますが、私はなったことがなかったのですが、こういう感じなのかな・・・・と思いました。

3:トレッキングコースの御手洗にタランチュラ等が沢山いました(~_~;)。
4:夕方になると、天敵がこないから、カラフルなオーム?の大群が街中に戻ってきます。
5:他で(沖縄や台湾や東南アジア)でなかなか見つけ難かった熱帯果実が沢山町外れの小屋で売っている。亜細亜にも有るが、汚くて・・・っていう人にはお勧め。

自然が一杯だが、其れを見物したり、中に入るのに人間が快適に味わえるように綺麗に纏められています。

まあ、こんなわけで、自然タップリを楽しむには熱帯との境のケアンズがお勧めです。 日本から一番近いですし、他への接続も良い(ヘソへも直ぐいけます)ですし、入国手続きも観光地から比べると殆どガラガラの田舎空港って感じです。

買い物はスカイレールの傍の住宅街のモールがお勧めです。 物価は田舎なのに高いです。

自然・湿度が嫌いなら、ケアンズはお勧めできません。
    • 0
この回答へのお礼

ケアンズで自然に触れ合うってのもいいですね!
せっかくの海外だし、日本には無い環境で過ごせるってのは重要ポイントですもんね。ありがとうございました。

昔シドニーに住んでいた者です。

オーストラリアは基本的には自然・動物・スポーツ・シーフード・英国的雰囲気等を楽しむ場所ですので、そういった物が好きな人には最高ですし、嫌いならつまらないです。例えばエアーズロック一つ取ってもすばらしいという人もいますし、つまらなかったという人もいます。ヨーロッパのように、誰もが知っている歴史的建造物を見て回って写真を取って良かったね、という土地ではありません。
まずはガイドブック等である程度良さそうな場所の目星をつけられてから、実際どうなの?とここで聞かれたらいかがでしょうか?
上海に行く予定だったということは、ある程度の都市がお好みなのでしょうか?
中華街はシドニーとメルボルンが大きいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ある程度調べてみてから再度こちらでprinceさんに補足させてもらおうと思っていますので、その時にまた回答頂けないでしょうか!?
まずは、回答いただいたお礼という事で・・・

ベタですけど「土ボタル」はどうですか?「天空の城ラピュタ」の洞窟の中の飛行石のモデルといわれてます。

正確にはホタルじゃなくハエの幼虫らしいのですがとっても綺麗で感動ですよ!観にいってるのは日本人ばかりですけど(笑)。
日本でツアーを予約するととても高いので現地で予約した方が良いですよ!現地でも日本語のツアー探せますし(英語のツアーの方がさらに安いですけど)
オーストラリアに行くのだからコアラと考えてらっしゃるならちゃんと調べていかれることをお勧めします。オーストラリアは州によってコアラが法律で抱っこできないところもあります。
個人的にはシドニーのフィッシュマーケットがおすすめ!めちゃめちゃ牡蠣がおいしい!!
半ダースから売ってますが頼めば一つでも売ってくれます。
あっ、基本的にオーストラリアは食べ物の持ち込み禁止です。ガムやチョコでも申請が必要です。チョコくらいなら申請さえすれば持ち込めますがカップラーメンとかは取り上げられたりしますよ。カップヌードルに入ってるえびが駄目だとか…。
あと。注意事項として今の季節はまだましだと思いますが、それでも日本よりかなり紫外線がきついので日焼け止め、サングラスをお忘れなく。オーストラリアはとても広いですから行く場所によって気候が全然違います。ある程度めどをつけてから調べてみてください。
両替は日本でするより現地でした方が得だと思います。空港は高いので少しだけ空港でしてあとは免税店とかで両替した方が得だと思います。
では、よい旅を!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ガムやチョコも持込禁止って厳しいんですね。
シドニーには行きたいと思っているので、フィッシュマーケットには是非行ってみたいと思います!

このカテで「オーストラリア」で検索して下さい。

↑↑↑
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
検索してみます。