プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカ入国審査の質疑応答について(心配です...)

来月の9月1日に初めてアメリカ(Cincinnati,Ohio)に行きます。VISA免除を利用して90日以内(89日間)現地人の彼女の家族の家に滞在(ホームステイ)しながら、観光、現地の友人に会いに行く予定です。

私は大学3年生で、来学期から1年間の休学を申請しました。休学中にできれば90日以内ぎりぎりでの滞在を2回(2回目は1回目から3、4ヶ月後)したいと考えています。2回目の滞在も彼女の家族の家にホームステイという形になると思います。

そこで心配なのが、入国審査の際に

滞在先を彼女の実家、もしくは友人宅のどちらと答えるべきか。

滞在目的の説明は観光か、それともホームステイなのか。

また、彼女との間柄を聞かれた際に、彼女と答えると不都合にならないのか。

1年間に、あまり間をおかずに(帰国後3、4ヶ月後)2回以上の長期滞在(90日以内ぎりぎり)はすべきではないのか、等々。

入国審査においては絶対に虚偽申告はすべきではないと聞きます。しかし、一度入国拒否をされると、それ以降の入国は長期にわたって限りなく不可能に近くなるとも聞いたので、将来的に考えても絶対に入国拒否だけには遭いたくありません。

一応、入国審査に引っかかった時のために、休学届けのコピー(日本語)、記入済みの復学申請用紙(日本語)、英文での在学証明書、滞在先の家族からの招待状(wordで書いてサインをしたものをスキャンしてファイルを送ってもらう予定)、帰国の便が記載されている旅程を用意しています...が、これだけで十分なのかが全くわかりません。

アドバイスしていただけると非常に嬉しいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

「北アメリカ」カテゴリーで過去ログ検索に「90日」と入れて「このカテゴリから」絞込み検索すると関連話題が色々ありますよ。

自分は往復航空券を持ってホテルに泊まる短期観光旅行しかしたことがないので、個人宅に泊まるという経験がありません。
あちこち読んだ感じから、もし自分だったら、と考えますと。

まず、89日という本当にギリギリの日程だと何かちょっとアクシデントがあったら即オーバーステイですから、もう少し短めの予定で行くと思います。たとえば80日とか、85日とか。自分は小心者ですから2ヵ月ぐらいにしちゃうかも。
でも今回は既にチケットを購入済みでしょうか。

1年間に184日だか185日だか以上滞在すると納税義務が発生するんだとかで、なので目安は90日×2回までと考えられているという話を読みました。2回目もすんなり90日もらえる人もいれば、何か言われることもあるようです。入国審査官次第で何とも言えません。
1-2週間程度の旅行を年に3回なら問題ないでしょうが、月単位になると長い部類なのでは。

>現地人の彼女の家族の家に滞在(ホームステイ)しながら、観光、現地の友人に会いに行く

だったら入国目的は「観光」で、「知人の家に滞在する」か「友達の家族の家に滞在する」で良いのでは。実際、目的は留学でも出張でもなく観光なのだし、知り合いの家に泊まるなら知り合いや友人に会うのは当然でしょう。
恋人というと面倒になりそうなのでgirlfriend/boyfriendでなくfirendで済ませたいところです。もし自分だったら、ですが。

ご存じでしたら蛇足ですが、
入国審査では聞かれたことを答え、聞かれていないことは言わず、大嘘はつかないのが基本と思います。
聞かれていないことは言わないというのは誤魔化すという意味でなくて、必要ないことを自分から一度にあれもこれも言おうとすると話がややこしくなり、誤解を招きやすいと思うからです。
何も違反していないなら聞かれるたびに1つ1つ答えて言って矛盾しないはずですし。

もしかしたら「観光」「友人の家族の家に滞在」程度で話が終わる可能性だってある。
とはいえ、聞かれた場合に説明や見せられる資料の準備は怠りなくしておくのが安全です。

それと、「質問をあれこれされる=問題あり」ではありません。問題あるかないかの確認のための質問ですから、ちゃんと答えられて審査官が納得すればオーケーです。
別室行き=入国できないでもありません。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べていただいてありがとうございます。
後で絞り込み検索をしてみたいと思います。

今回は既にチケットを購入済みなので、変更はできません。
審査官にその辺りの事を聞かれたら、「日程通りに帰国するのが難しそうになれば、必ず早めに帰国し、90日以上の滞在は絶対にしません」と答えるつもりです。

gallinaさんの言うとおり、審査官から質問されるまでは、彼女と言う言葉を口にしないほうがよさそうですね。彼女という言葉に限らずですが、必要最低限の応答を心がけるようにします。ただ、聞かれた際にはやはり素直に彼女であることを伝えようと思います。

彼女と何度か質疑応答について話し合っているのですが、意外とすんなり通るかもしれないので、あまり緊張しないようにしたいです。別室に連れて行かれても、素直に答えるだけですね。

御回答、ありがとうございました。

最後は入国審査官の判断なので、ここで論議をしても仕方ないかと思いますが・・・

1回目はともあれ2回目に関して言えば、
もしも別室送りになった場合は、1回目の分を含めて約10ヶ月間のうち6ヶ月収入もなしにアメリカに滞在できる事を合理的な根拠を示す必要があるかもしれません。
単純な話、「1回目の89日間の滞在も実は働きながら過ごしていて、2回目も働くつもりなんじゃないの?」という疑惑を否定する根拠が必要になるかもしれないということです。

ビザ免除プログラムの怖いところは、入国審査における疑惑を立証する必要が審査官にはなく、疑惑を晴らすのは入国する側にあることです。(わかりやすくいえば、疑わしきは罰せずではなく、疑わしきは罰しても構わないということです。)
    • 0
この回答へのお礼

tsuyoshi2004さんの仰るとおり、ここであまり心配していても意味はないですね。

2回目は事前にできるだけの準備をしようと思います。

あとは良い審査官に当たることを祈るばかりです。

不法滞在しようとしているわけではないことは私達には分かりますが、審査官次第なので何とも言えないです。

。。
悪いことしようとしているわけではないのに、実際にあれこれ聞かれることがあるのでみんな恐れているんですよね。でも聞くほうも深い意味があって聞いているわけではない場合も多々あるようですよ。
基本的に、聞かれたこと以外は何も話さないのがよいと思います。聞かれないから答えなかったというのは「虚偽の申告をした」とはいわないと思います。情報の出しすぎはよくないこともあります。

> また、彼女との間柄を聞かれた際に、彼女と答えると不都合にならないのか。

その彼女はアメリカ人の方ですか?そうだとすると、審査官によっては「入国して結婚しようとしているの?(そのまま不法滞在しようとしている?・・・昔、こういう人が多かったからです。)」と聞く人もいると思います。
ここであいまいな答えをすると別室に・・・になる可能性はあると思います。

> 1年間に、あまり間をおかずに(帰国後3、4ヶ月後)2回以上の長期滞在(90日以内ぎりぎり)はすべきではないのか、等々。

はい、すべきではないと言われていることは確かです。でも規則は1年間で180日以内だったかな?になってます。問題なく2回目以降の入国もできている人も、いるにはいるのでしょう。
1回目はあっさり入国できると思いますが、問題は2回目のときでしょうね。でも3~4ヵ月開くのならさほど問題にされないような気はします。

もし、別室で説明が必要になったときは、必ず日本に帰ることを証明できるものがあれば、それでよいと思います。
用意している書類の中では「記入済みの復学申請用紙(日本語)」、この英訳文もあるとよいと思います。授業料を支払い済みならその領収書も。学校が始まる日までには必ず出国しますという証明になるのではないかと思います。
滞在先のご家族からの招待状まで見せなければならないことにはならないとは思いますが、不法就労する可能性はないという証明になるように、身元引き受け先であるような一文もあるとよいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

nolly nyさんの言うとおり、余計なことは話さないように心がけます。

彼女はアメリカ人です。審査官に彼女との関係を聞かれたら素直に彼女であると答えるつもりです。
仮に別室に連れて行かれたとしても、やはり素直に事実を伝えたほうが良さそうですね。

復学申請用紙の英訳文も一応書いておこうと思います。

復学後に払うことになる授業料はまだ払っていないので領収書はないですが、招待状は一応持っていったほうがよさそうですね。

往復のエアーチケットやeチケットはいつでも見せれるようにしておくと良いですよ。

あと、クレジットカードをもしもっていないようであれば、作っていった方が何かの時にスムーズに事が運びます。

ガイドブックの白黒などで書いてあるところを読んで、あと最低限の現地情報として日本大使館と最寄の領事館のウエブサイトは十分に読んでおきましょう。

日本人が巻き込まれやすいアメリカのトラブルは検索するといろいろ見つかると思うので、頭の中でシュミレーションしておくと安心かと思います。
それでスリに遭わずに済んだ事もありました。
    • 0
この回答へのお礼

今回のためにクレジットカードはあわてて作りました。

往復の旅程はいつでも見せれるように、一応何枚か印刷しておきました。

彼女と何度かシュミレーションはしていますが、やはり、多少は不安が減りました。

そんなに神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ(^^;;

別に、何か悪さしに行くわけではないのですから。

>滞在先を彼女の実家、もしくは友人宅のどちらと答えるべきか。
>滞在目的の説明は観光か、それともホームステイなのか。

どちらでも良いと思いますよ~。

>また、彼女との間柄を聞かれた際に、彼女と答えると不都合にならないのか。

不都合になることはないですよ。
国際恋愛は、別に珍しい話ではありません。

>1年間に、あまり間をおかずに(帰国後3、4ヶ月後)2回以上の長期滞在(90日以内ぎりぎり)はす>べきではないのか、等々。

そんなことはないですよ。

あまり緊張せずに、楽しんで来てください!
    • 0
この回答へのお礼

わっかりました!

思いっ切り楽しんできます!