プロが教えるわが家の防犯対策術!

長男がこの春、都内の中高一貫私立中学に入りました。
結構金持ちが多い学校で、私のように年収(税込み)が800万円そこそこという家庭はおそらく少数派だと思います。
学校では、高校1年次に3-4週間の海外ホームステイがあるのですが、今まで一度も海外旅行に息子を連れて行ったことがありません。
私自身は、仕事で十数回の海外渡航歴はありますが、恥ずかしながら新婚旅行含めて、家族で海外に行ったことがありません。(国内は北海道から沖縄まであります…)

妻には、「息子だけでいいから、一度海外に連れて行ってやってくれ」と言われました。

前述のように、わが家の資金状態は結構厳しく、給料がさらに減ることはあっても回復する見込みはありません。
そんな中で、家族で海外旅行となると数日間でも100万円くらいかかるでしょう。
お金は工面すればできないことはない(持ち株を売るなどすれば可能)ですが、今後の生活、息子の大学進学を考えると、余裕は極めてない状態です。

◎そんなことは気にする必要ない。高校1年次に初海外でいい、とお考えでしょうか。
それとも
◎ちょっとは見栄を張って、高校に進む前に海外に行く体験をして見聞を広げるほうがいいでしょうか。

同じような経験をした方の考えをうかがいたいです。
私は、高校1年の時で十分いい、と思うのですが…。

ただ、
子供には子供の世界もあり、海外に行ったことがない、というのは富裕層が多い学校では少なからずみじめのようで、その点を妻にガミガミ言われています。
そんなこと言うなら、お前がパートにでも出て金を作れ、と言いたくなります。妻はずっと専業主婦で来ているので。

海外に行ったほうがいい、と思われる方。中学生に向いた地域はありますか。コストパフォーマンスの面から、おすすめの国、地域も教えていただければ…。

私自身は、南米、アフリカ、オーストラリア、インド、ロシア以外には渡航歴があります(アジア、北米、欧州だけってことですけどね)。

A 回答 (17件中1~10件)

家族でいく海外旅行と学校でのホームステイは また別ものと思いますし、特にお金に余裕もないようでしたら 無理に体験させなくてもよいと思います。


家族の中で海外に対する渡航経験があれば アドバイスもできると思いますし、学校でいくので特にサポート体制もできていると思いますので、気にすることはないと思います。
また、家族みんなで行っても 100万円かかるらない旅行はいっぱいあると思います。いまどき、100万円も出して 旅行行く人はそんなにいないのではないでしょうか?
学校でいくホームステイは おそらく英語圏だと思いますので、お手軽に事前シミュレーションをお考えであれば、値段の安さからみて グアム・サイパンなどでもいいのではないでしょうか?
コンドミニアムで 自分たちで料理材料を調達してみたりするのも ホームステイのような疑似体験を味あわせることができると思います。日本語も活用できますし、地元民と会話すれば簡単な英会話も体験できると思います。家族みんなでいっても そんな贅沢をしなければ 50万円もしないで済むと思います。
他には お金はかかりますが、海外ホームステイを体験できる留学体験みたいな旅行ツアーもあるのではないでしょうか?お子さんだけ、そのようなツアーに参加させるのも まさに学校で行く内容の疑似体験ができますので、よいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。前述したとおり、私自身は海外渡航歴はありますが、ほとんどが仕事で、「自腹」で海外旅行に行った経験が20年以上ありません。ですから、「相場観」が分からない面があります。ご指摘のように、グアム、サイパンあたりだといろんな意味で適当ですね。考えてみます。

お礼日時:2011/12/07 09:12

もし行くならという点で記載します


理由はどうあれ行けるなら行った方がいいと思うので
幸いにも都内なので100万はしないかと思います
家族の人数に左右されますね( ̄ー ̄)
沖縄の離島から毎回いく私からすればですが、海外旅行の時ばかりはうらやましいさー

さて、まず行き先ですがハワイなどが妥当でしょうか
日本人以外の観光客もたくさんですしね
但し、できれば日本人だけのツアーは避けたいですね
お仕事の経験もあるようなので大丈夫だと思います
現地でツアーデスクに行くと英語ツアー教えてもらえますし、
ネットで英語検索すると自ずと英語ツアーになります。
奥様の話しはおいといて
留学前にちょっと自信をつけてもらう良い機会かと。
お父さんがすべて処理するのではなくまずは息子さんにやらせてみるのもいいと思います

ただお父さんが心から楽しめないならやめたほうがいいと思います
奥様おいて男だけ旅行だと駄目ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
女房は、はっきり言って足手まといになるかもしれません。彼女を連れて行くなら、フルパッケージツアーじゃないとダメかも、どこに行くにしても。
息子と2人なら、どこに行っても大丈夫だと思うんですけどね。

お礼日時:2011/12/12 15:35

留学経験なし、英語は苦手ですが外資系企業3社を経験している者です。



海外旅行に行かせるきっかけが「奥さんがわーわー言うから仕方なく」ということで、質問者様は本当に納得できますか?
納得できないから質問なさっているのでしょうけど、あまりにも一家の大黒柱としての威厳がなさ過ぎなのも気になりますね。

あなたがご自身のことを「単なる年収800万の運び屋」と割り切れるなら、別に構いませんが…。

個人的には、初めての海外体験は、学校のホームステイで充分だと思いますよ。
外資系企業にも留学経験のない人材は大勢いますし、闇雲に「海外に行きさえすればよい」訳ではないことも、充分理解されたほうがいいかと思います。

海外経験で重要なのは、「行った」という事実ではなく、やはりその「内容」です。
ただの遊びではなく、何か学ばせるのが目的なら、むしろ息子さん一人で行ったほうがいいのではないでしょうか。

まずは、息子さんを海外旅行に行かせる目的について、息子さんの教育方針を踏まえた上で、奥さんとあなたのお二人でしっかり話し合うべきだと思います。
お金に余裕がないのであれば、なおお金の使い道には慎重を期すべきですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>息子さんの教育方針を踏まえた上で、奥さんとあなたのお二人でしっかり話し合うべきだと思います。
ありがとうございます。

これまた、耳が痛いです。息子の中学受験に際しても、こちらは終始受け身で、言われっぱなしでした。
でも、形勢逆転はないでしょう…。

お礼日時:2011/12/07 09:36

一度、ご質問を読んで 一旦はスルーしたんですが、 その間にずいぶん回答が寄せられていますね。



私は13年以上 アメリカに住んでいる主婦です。 仕事(語学学校の日本語教師)もしています。
ようするに、奥様の見栄ですね。 そして、なぜか その奥様を説得できないご主人なんですね。(笑)

私は前述の回答者さんと同じく、「海外旅行にいくより、することがあるでしょう?」と言いたいです。 そうです。英語の勉強をがんばるべきだと思います。 特に、会話と、文法などまちがえてもいいから自分の伝えたいことを恥ずかしがらずに話せる度胸。

私は時々、豊田市の中学生や高校生のホームステイのちょっとしたお世話をすることがあるのですが、日本人は”間違えることははずかしい。”とか ”完璧な英語を話さなければならない。”と 思うので どうしても臆病になるようです。
生徒さんたちと話をしていて「海外、初めて?」と聞くと 「はい。」 と答える子もいれば「何度か海外旅行にいったことがあります。」と言う子もいますが、英語力の差はまったくありません。  初海外でも、度胸のある子のほうが アメリカを発つ日にHost Family の方となじんでいるようです。

私の考えですが、海外旅行にいくお金を 英会話( Native の先生についてください)にまわしたほうがずっといいと思います。
そうすれば、高1 になった時 意義のある Home Stay ができると思いますよ。
海外旅行は 賛成しかねますが、 例えば 来年の夏休みにHome stay をさせるのであれば まだ、意味があると思います。


余計なお世話ですが 「奥様にガミガミ いわれて・・・・」 いいなりになっていてはだめですよ、ご主人!!
理路整然と説明をして、納得させましょう。 お金の問題にしても 「これから大学進学とか 金がかかるんだから、、、、だったら、海外旅行の費用はお前が働いて稼いで来い。」 ぐらい、言えないの~?
問題の根底はここにあるような気がする。
以上、50台の人生経験豊かな(?)おばさんの意見でした。   失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれれ、わが家をのぞき見されているのですか!!?
…というくらい、痛いところを突かれています(笑)。

妻をいろんな意味でコントロールできないままで、ここに駆け込んでいるわけですが、回答者さんが指摘されるように、それ以前にやるべきこと、やれることはあると思います。
しかし、なかなか子供自身がそれに手をつけるわけでもなく、私が導けるわけでもない現実もあります…。
大変参考になるご意見で、感謝いたします。

お礼日時:2011/12/07 09:34

ホームステイと家族での海外旅行は全く違います。

ホームステイの準備に海外旅行というのは全く見当違いです。
単に海外旅行の経験をさせて、周囲から浮かないようにしたいだけなら、パック旅行の中国や韓国の旅をすれば、ひとり数万円くらいでいけます。
私は小学生の頃にアメリカとカナダ、中学生の頃にドイツ、いずれも父の出張にくっついて連れてってもらいましたが、その経験は、その後のホームステイや業務での赴任の海外生活、海外出張にはなんの役にもたっていませんよ。
単に連れてってもらうのと、自分で考えて行動するのは全く違うということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>単に連れてってもらうのと、自分で考えて行動するのは全く違うということです。
ありがとうございます。
そういうご経験の方もいらっしゃるんですね。
参考になります。

お礼日時:2011/12/07 09:30

追記です。



奥様の真意として、 "奥様も海外に行きたい" 。
しかし、現実には厳しいから "息子だけでも" というご発言になっているのであれば、話は全然違います。

耐久消費財や、日々の暮らしを節約して、一度は家族旅行へ行くべきだと思います。ツアーだってかまいません。どこだってかまいません。家族で一緒に行動することが大切だと思います。

以上おせっかいでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。妻自身は、独身時代に1度だけニューヨークに10日ほど滞在経験があるだけで、海外に行きたいと口にしたこともないし、(大卒なのに英語力がかなりない…)、興味も薄いです。
息子2人で行動したほうが身軽でお金もかかりませんが、妻の意向がいろいろな面で大きく左右するので、これまた問題になるかもしれません。

お礼日時:2011/12/07 09:28

回答が沢山あるので冗長かも知れませんが、一前例が何かの参考にでもなればと思いつつですが。

。。

ご質問のようなお悩みは良く分かりますね。
我が家も息子達が同じような年代の頃を思い出します。

で、経験からすると。。。
家族旅行は多分長く記憶に残り、生涯の良い思い出になるのと思います。
しかし、海外へまで行かせて異文化を体験させたいということであれば、いわゆる物見遊山のような海外旅行よりも、短期間でも良いので、ホームステイを経験させてあげた方が良いのではないかと思います。

中高生位の時のですと、ホスト・ファミリーの一員として扱って貰えるので、本物の異文化(家庭での生活)を体験できると思います。
大学生位になってからでは、ホスト側でも大人の扱いで、つまりお客さんと同じようになってしまいます。

我が家の息子も、高1の時にボストンの中産階級の家庭にホームステイさせていただきましたが、大袈裟に言うと、彼の人生はこれを切っ掛けに随分良い方向に変わったのではないかと思います。
この時の感激が忘れられず、高2になって交換留学にも行き、その後、大学までアメリカで卒業するようになりました。
今では、外資系のグロバール企業で世界中を飛び回っているようです。
でも、その後、私共親が、嘗ての息子のホームステイ先を訪れた時に、「○○(息子)は、英語が理解出来ないので、子供達と遊んでいる時は良いのだけれど、ホスト・ファザーが美術館の見学に連れて行こうと思うと、追っかけ回して捕まえて大声で手振り身振りで説明していた。」とホスト・マザーが笑いながら話していましたが。。。

次男は、慎重と言うか、臆病と言うか、高校生の時でも「ホームステイなんて絶対嫌だ、海外へ一人で行くなんてとんでもない。」と言って、何処へも行きませんでした。
しかし、大学2年の時に、急に気が変わりアメリカの大学へ行くと言い出して転学しました。
その後、勉強したのでしょう。
今は、英語圏の大学で先生をしています。

ですから、息子達の例を振り返ってみても、どのタイミングで異文化に触れるのが良いのかを判断するのは、なかなか難しいので、結局は、親が、子供の希望や夢を聞きながら、親の教育方針や子供の気質や能力を見極めながら、判断するしかないような気がしています。

ただ、次男は「兄貴と比較すると、僕は大学生からなので、子供の時に、ネーティブの友達と冗談言って遊んだり、スラングで話した経験が無いからではないかと思うが、ネーティブの人達と話している時に、違いを感じる。」と言っていますので、行くなら早い方が良いのかも知れません。

ホームステイの場合ですと、最近は、中学生でも、業者のプログラムがあるようなので、1~2週間でも行かせて上げれば良いのではないではないでしょうか。

参考までに検索してしてみたら、例えばこんなプログラムがありましたよ。
http://www.isa.co.jp/highschool/index.html
http://www.kaigai-ryugaku.com/pdx/index.html
http://www.tabigaku.com/special/2011-12_jrwin/in …
http://www.iss-ryugaku.co.jp/homestay/ststay/
等々。

それから、区市町村等の地方自治体でも同様なプログラムがある所がありますので、お住まいの自治体に問合せて見るのも良いのではないかと思います。

また、ホームステイですと、何かを学ぶというよりも、ホストファミリ―との交流を通して異文化体験だと思いますが、海外で学ばせたいと思えば、レーガン元米大統領の提唱で始まった高校生交換留学でしょうか。
長男は、1年間の高校生交換留学へ行かせてもらいましたが、学費は無料で、ホームステイはボランティアのお宅に置いて頂きました。
これですと、費用は、往復の旅費と斡旋団体の手数料等で済みます。

高校生交換留学に関しては、例えば次のサイトでも概略は得られる思います。
http://www.ayusajapan.org/
http://www.koryuren.gr.jp/kaigai_e_ryugaku_top.h …
http://www.afs.or.jp/jpn_ja/view/5878/
http://www.efjapan.co.jp/highschool/
http://www.piee.jp/
等々。

ご子息に異文化体験をさせて上げる方法は種々あると思いますので、調査検討されると良いのではないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>どのタイミングで異文化に触れるのが良いのかを判断するのは、なかなか難しいので、結局は、親が、子供の希望や夢を聞きながら、親の教育方針や子供の気質や能力を見極めながら、判断するしかないような気がしています。

長文で、実体験に基づき、こころのこもったアドバイス、大変ありがとうございます。

異文化、そして未経験のことにチャレンジすること。十代でそれがあれば、確かに後年大きな財産になりますね。
前にも書きましたが、自分の心性のケチさから、大きな後悔を残すことになりかねません。できないことではないのだから、させてやるようにがんばります。

お礼日時:2011/12/07 09:26

中学生の段階では視野を広げると言うよりも自立的行動ができるようにし、危険安全の判断などができるようにしていくのが第一かと思います。


一人で海外に題しても、現実的には安全性の確保などから考えれば、自然の中でキャンプするほどの判断能力の育成には繋がら無いと思います。
小さなころの自然の中で遊んだ子供のほうが大人になってリーダーになったり、重要な判断ができたり、粘り強い行動ができるという研究結果があるそうです。

行かせるなら子供たちが主役になれるキャンプ教室や、親子で最小限のものを持って山や湖畔でキャンプしたほうがよほど経験になると思います。
ちなみに、海外在住で、香港であることもあり、年に一、二度海外旅行をするのが普通です。
その為小学校でもどこに行ったかではなく何をしたのかが自慢の種になるようです。
一番人気は日本でキャンプ教室に参加して、木に基地を作ったり、火を起こし料理を作ったり、テントを張ったりたたんだりすることだそうです。
我が家の子は2年生にシュノーケルで深さ2メートルぐらいに潜れる様になった事が自慢でした。

知り合いの高校生は中学生のときに親との海外旅行にはついていかずに、自分でサマーキャンプを捜して親にここに行きたいとか言って行っていました。最も海外なので、オーストラリア辺りに行くやつで英語が基本のやつです。でも、話していたら、日本のに行こうと思ったけど自分で見つけれなくてやっと見つけたのがそれだったと言っていました。
海外にいても自然児みたいな子なので、常に3歳は上に見られる子です。

大切なことはどこに行くかではなく、そこでどんなことをするかではないかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>でもどこに行ったかではなく何をしたのかが自慢の種になるようです。
これまた、有意義かつ耳の痛いご指摘。ありがとうございます。

回答者さんが書かれている、キャンプのたぐい、実は息子と行ったことがありません。小学5-6年はほぼ受験一色でしたし、それ以前はまだ小さかった。妻、息子本人もそういうのが好きでない…など言い訳になりますが、体を使った体験は少なかったと思います。今からできること、やってみたいですね。

お礼日時:2011/12/07 09:22

見栄をはる必要はないと思いますが、


見聞を広げるという点は良いと思いますよ。

出来る限り自由行動をされることをお勧めします。
ツアーですと、幼稚園の遠足状態でとにかく目的地まで
添乗員さんに連れられ一糸乱さず連帯行動で町並みも
なかなか見られない(記憶に残らない)と言ってました。(ツアーにもよると思います)

ホテルも4星5星に泊まる必要はありません。
父子で行くのなら、ユースホステルでもよいのではないですか?
アメリカを旅行した時、60代のご婦人二人組とベッドが隣になりました。

欧州で働いていた時、日本人家族が来ました。
中学生位の女の子が、習いたてであろう英語で、
頑張って注文してくれました。(中国人のフリしてました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに、東京都内でもアジア系の人はツアーがほとんどどえすが、欧米の白人は家族単位で観光しているのはよく見かけますね。
私の住まいは浅草に近いので、そういう家族連れにでも声をかけてみるのもおもしろいかも。

お礼日時:2011/12/07 09:19

今しかできないことですので、”投資”という考え方もできると思います。



学校の友達のこととかは余り関係ないと思いますし、学校の行事としてのホームステイもそれは別物だと思います。

国内旅行と海外旅行の大きな違いは、言葉や文化が違うことによる緊張感と思います。

そういう緊張感が親子共通の強い思い出を作ってくれる訳ですので、それは投資すべき価値があると思います。一生忘れることがない思い出になる訳ですし、この先それはますます難しくなっていく訳ですから…。

しかしながら現実的には日程調整とか難しくてチャンスをのがしてしまいそうな場合は、1泊2日の旅もありと思います。

私は何回か1泊2日の海外旅行をしたことがあります。ソウル、上海、マニラ、台北、グアム、釜山ぐらいかな。意外と楽しめますし充実感もあります。2泊レベルだと…朝帰りを含めればアジアあたりはかなり行けますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>国内旅行と海外旅行の大きな違いは、言葉や文化が違うことによる緊張感と思います。
>そういう緊張感が親子共通の強い思い出を作ってくれる訳ですので、それは投資すべき価値があると思います。一生忘れることがない思い出になる訳ですし、この先それはますます難しくなっていく訳ですから…。

まったくご指摘のとおりです。ありがとうございます。
出して出せないわけでもないので、その「体験」を買うためのお金ならケチらないほうがいいですね。
お金より、自分の根性がケチなんだと改めて思いました。

お礼日時:2011/12/07 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!