プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、留学でオーストラリアに来ています。今月の終わりで8ヶ月です。後、9ヶ月こちらに滞在する予定です。オーストラリアを選んだ理由はコストを考えてです。ただ、オーストラリアを選んだことは正直失敗だったと思ってます。安かろう、悪かろうってこんなとこで当てはまるなんて想像もしてませんでした。人種差別ももう十分なくらい受けたでしょうか!?これはまあある意味良い経験でした。オージーは大嫌いになりましたが。オージーのサービスの悪さにもうんざりです。そんなことが色々重なり、もうオーストラリアに関して良いことが見つからず、こっちの生活が苦しくて仕方ありません。かと言って、日本に帰ることは出来ません。もうどうしたらこのストレスを発散出来るのか・・・誰かどうやってこの状況を克服できるかアドバイスしていただけないでしょうか?こんなことになるとは正直自分でも思っていませんでした。こっちに来る前はオージーはフレンドリーな人が多いって聞いてましたから。まあそういうので人を集めるんでしょうが・・・でもどうしてこうオーストラリア人って野蛮で、攻撃的なんでしょうかね。特に若い子たちは。留学生からお金欲しいの分かりますが、政府も他国の人を教育する前に自分の国民を教育して欲しいですね。日本って別に好きじゃなかったけど、こんな経験すると、日本って最高って思わざるを得ないですね。日本最高!!!

A 回答 (5件)

私もオーストラリアに長~いこと住んでいます。


本当にサービスは悪いし、いい加減だし、責任感はないし、自分本意だし、人のこと馬鹿にしてるのか~!っと思うことが数え切れないほどあります。
その原因として私の勝手な意見ですが、人口が少ない国なので競争力に欠けること、大雑把で事が済むこと、教育のレベルが日本より低いこと、上下関係がないこと、自分が一番だと思っていることなどなど…があります。ただこれはあくまで私の中の一般論です。こういった傾向があるような気がする程度に解釈してください。勿論すべてのオーストラリア人に当てはまることでもないです。
ですから、オーストラリア人はっと決めつけてしまうのはフェアーではないと思いますよ。
それに私もShoskacaさんも日本のバックグランドがあるからこそ、そういう考え方が出て来るのも事実です。
Shoskcaさんもその一部の教養のないオーストラリア人の言動に真っ向から反応せず、自分はこの人達とは違うレベルの人間だと思い、上から客観的に見るようにしたらどうでしょうか。相手を変えることは出来ません。自分の考え方を変えて少しでも怒りを抑えないと嫌な思いばかりで頭が一杯になり自分が損をしてしまいます。これが私のオーストラリア生活で得た結論です(笑)
自分がハッピーになることが最高のリベンジです。残りの学生生活でまた違ったオージーの一面がが見つけられることを期待しています。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。確かに相手を変えることは出来ませんよね。もう自分次第なんですよね。自分の考えを変える、見方を変えることが一番のストレス回避なんですよね。私と多少なりと同じ意見を持たれて、長い間オーストラリアに住んでる方からのアドバイスいただけて良かったです。後9ヶ月、自分がどれだけハッピーになれるか頑張ってみます。

お礼日時:2009/03/09 17:50

留学経験者です。

(アメリカですが)
日本に帰国できないとのことですが、唯一現在の状況を変えられるのは「引越し」だと思います。オーストラリア国内で引越しすることを考えてはいかがでしょう?
きっとお若いから、「住むところによって全ての環境が変わる」経験は、まだしていらっしゃらないんでしょう。
「オーストラリア」って、広い国です。次に住むところでは、他の回答者のみなさんがおっしゃっているように、前向きに楽しく暮らせるかもしれません。
でも、そういうのってオーストラリアだけではないですよ。私は日本のある地方はホントにもう大嫌いで、二度と住みたくありません。でも現在住んでるところでは幸せに暮らしてます。

なお、学校の関係で転校できないのなら、住む地域を変えるだけでも、かなり状況は変わると思います。例えば、シドニーの西に住んでいるのなら、北とか南とか東の地域にしてみるとか。
ここは「金銭的に難しい」とは言わずに、何とかして環境を変える努力をしてみてください。
さらに9ヶ月この状態だったら、本当に精神的におかしくなってしまいますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。環境変えてみたいです。けれど、図書館利用頻度、交通の便を考えると大学近辺からの引越しは難しいです。もっと頭が良ければ、遠くに住んでても勉強出来ると思うんですが、私には厳しいです。もう二度と住んでみたくないところが日本にもあるんですね。考えたことなかったです。そんなことは。日本人が日本で二度と住んでみたくないとこがある・・・。何か自分が情けないです。ちょっとカナダに住んだことがあるからって留学経験者ぶって、オーストラリアに来て色々とショック受けてるんですからね。精神的に強くなるって自分には難しいです。

お礼日時:2009/03/09 10:26

私もいまオーストラリアに住んでいます。

メルボルンです。けど、オーストラリアは私はいい国だと思いますよ??
人種差別も受けてません。むしろこっちにきて日本は冷たい国だな、と痛感しましたなあ。

いつも笑顔でにこにこしてれば人間、悪いことはしてこないです。私は英語もまだ十分ではありませんがその分笑顔でカバーしています。
男性もレディーファーストしてくれるし、オーストラリアはいいところです。
確かに、時間にルーズなところはいらいらします。(電車が時間通りにこない、キャンセルになるets)そこは日本はいいです。

まあ私が言いたいのは、どの国にもいい点悪い点があるもんです。いまはオーストラリアにいるから日本のいい点だけ浮き彫りにされているだけなんじゃないんですか??
こっちに長くいるから忘れてしまったかもしれないですが、最初に来たときのオーストラリアの印象を思い出してみては??この国も捨てたもんじゃありませんよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メルボルンと私の滞在してるところでは人々の気質が違うんでしょうか。日本が冷たい国だと感じられるくらいオージーが優しいと思えるなんて凄いです。ちなみに私が優しいと感じられるのは教養ある、もしくはありそうな人たちです。自分の体験からですが。それ以外は、あーやっぱりオージーはイギリスの犯罪者流れの国なんだなって思ってしまう人たちばかりです。もちろん日本でも差別なんてそこらじゅうにあると思います。でもオージーに差別される筋合いはありません。中国人もそうでしょう。資源、食料必要なので仕方ありませんが、オーストラリアに貿易でこんなに貢献してあげてるのにその見返りがアジア人に対する偏見!?ちゃんと学校で教えてほしいものです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/09 09:50

私はオーストラリアは数回だけですが、そういう風には感じませんでした。


でも、shoskcaさんは嫌いになっちゃったんですね。

これだけ嫌いになると、一生もう二度とオーストラリアに来ることはないですね?

誰かの受け売りの台詞ですが、今後一生来ない国ですので、残りの時間でじっくり見てみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。もう一生とは言い切れませんが、プライベートで来ることは避けたいですね。こんな自分と一緒に来る人にも悪いですし。私は表面だけ見て帰りたかったです。深くまで見ると、悪いとこしか見えないので。私もこの地を留学の場として選ばなければ、こんなに嫌いになることは無かったでしょう。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/09 08:30

オーストラリア人って野蛮で、攻撃的・・・というよりも、日本人がやけに紳士的で平和的と考えるべきなのかもしれません。



日本人の様な感覚を持った国は、世界広しと言えど決して多くはないですよ。
トラブルも何も無い穏やかな滞在を期待していたら、たぶんどの国に行っても(例え欧米の様な先進国でも)十中八九、期待外れで帰る事になると思います。
「世界には自分が望まない事が山程ある」「世界における日本の事がより解った」、それがだけでも凄い宝だと思います。そう思えば、shoskcaさんが一生かかっても得られない様な宝は、まだまだそこにあるのかもしれません。それをみすみす逃して帰って来るのは簡単な事でしょうね。長い目で見て何が自分の為になるかを考え直してみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそれは分かります。日本はサービス過剰なんだというのは。私は以前、カナダにも10ヶ月ほど滞在していましたが、多少なり不満はあれ凄い良い国だったと思ってます。カナダがあんなに良い国だったからオーストラリアも・・・って思ったのが間違いだったんですよね。一生かかっても得られないものあると思います。でもオージーから得たいものは今のところ特にないです。

お礼日時:2009/03/09 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!