プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2年後にJASDAQ上場を控えたIT企業の経理職と、中央青山監査法人との間で悩んでいます。
自分は今年アメリカの大学を会計学の学士を取得して帰国しました。
CPAにはいずれ挑戦したいと思っています。中央青山では3年以内のUSCPA取得を義務付けられているのですが、時期が時期だけにこのままつぶれてしまったりしたら・・・と不安で前に進めずに悩んでいます。
本当に困っています。何かアドバイスあったらお願いします。

A 回答 (2件)

どちらが良いかは、あなたが将来何をやりたいかによって変わるでしょうが、個人的な意見を述べたいと思います。

監査法人は現在非常に人手不足で(中央青山は特に)、今ならCPAを持っていなくても比較的容易に就職することができます。そして、監査法人から公開準備会社への転職はこの先いつでも可能です。
もし、今すぐに決めなくてはならない状況にあり、どちらに就職しても良いと考えるのならば、私ならつぶしのきく監査法人へ就職します。

もっとも、公開準備会社には色々ありますから、今悩んでいるIT企業と同等の会社にこの先いつ出会えるかは分かりません。

質問者の経歴から、中央青山への就職はおそらく5部だと思われます。 この場合はたとえ中央青山がつぶれてもPwCとして生き残れるでしょうから、その点は大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうです。5部配属です。
そして、最終的に中央青山に決めました。
とても参考になる意見をありがとうございました!

中央青山についてはいろいろありますが、仮にどうかなってもどこかが事業継承していくことになるでしょうから、大会社故の、中小にないいろいろな意味でのメリットは期待できると思います。

一方のIT企業は、ハイリスク・ハイリターンかも知れませんね。慎重に業容等を確認したほうが良いと思いますが、私なら業容に疑問点が無ければ、IT会社の方を選択するかも知れませんね・・・。

もし、決断がつきにくければ、原点に戻って、「会計士」としてのプロになりたいのか、「会計士」とい仕事にこだわらないのかということで、決めるという選択肢もありますね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
もうずっと悩んでいて、答えが出ないのに、早く回答しなくちゃいけないしで、頭がパンク寸前でした。
自分の本当にやりたいことがわからなくなってきちゃったんですよね。困ったもんです・・・。