プロが教えるわが家の防犯対策術!

就職活動中の女子です。

病院へ事務員としての就職を希望してます。

病院へ履歴書を送付しなくてはならないのですが
添え状の書き出しをどのように書いていいのかわからず困っています。

ネットでいろいろ調べたのですが

「拝啓 貴社におかれましては、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。」

という文例をよく目にしました。
病院に対して「ますますご清栄」でもいいのでしょうか?
病院が繁栄してることを慶んでいる。。。?

「拝啓・・・」の挨拶をいれず
すぐ「このたび貴員の職員募集に~」と書き出してもいいものなんでしょうか?

履歴書送付で応募したことがなので、よくわからず困っています。
病院への添え状として良い言葉があれば知恵をお借りさせてください。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

前職の人事総務担当時の経験からは、封筒表書きに「履歴書在中」


の文字があれば、用件は明白ですから添え状は不要と考えます。


勤務先では、採用担当者に所定の「履歴書」「職務経歴書」及び面接
希望者へのアンケート回答、の3点セットで平等な一次書類審査選考
するため、添え状などは除去していました。履歴書等の文字が読み
やすいか、丁寧に書いているか、誤字脱字がないか、等を選考ポイ
ントにしていました。


しかし、就職情報誌等には礼儀として、また自己アピールの道具として、
添え状をつけることを奨励しているものが多いですね。実際に添え状で
評価する事業主が多いのかもしれません。

また、検索エンジンでも添え状サンプルがかなりの数ヒットする
ようです。

添え状の表現ですが、病院も経営が安定しないと十分な医療サービスが
提供できないので、ご清栄、ご清祥、と一般的な表現で支障ないと推察します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人事担当経験者からのご回答嬉しく思います。

添え状があってもなくても評価するのはあくまで「履歴書」なんですね。

封筒にただ履歴書だけポンッといれるのは失礼なのかな?って思いました。
添え状がどうこうより、まずは履歴書を丁寧に読みやすく誠意が伝わるように書くことを頑張るべきなのですね。

ありがとうございました。頑張ります。

お礼日時:2005/11/23 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!