アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

XJRにはエフェロFXでないとダメですか?

A 回答 (4件)

FXってことは400ですよね。


エフェロFXは、ヤマハの小排気量マルチ専用の低フリクションタイプで、表示上10w-40ですが、かなり粘度が低いような感じです。

他銘柄だと、同じ10w-40でも暖気にえらく時間が掛かったり、始動後の30分位高回転域が重いという症状が出ると思います。
寒くなると余計に違いが出ます。

他社のミドルクラスマルチでは問題なく使えるオイルでも、ヤマハのミドルに使うと暖まるまでギクシャクする場合があるので気をつけてください。

どうしてもFX以外の銘柄を使いたいなら、0w-40あたりで低フリクションを売り物にしているバイク専用オイルですね。
    • good
    • 1

XJR400系の指定エンジンオイルはクラッチの摩擦係数の関係でJASO(日本自動車規格) T903-98 のMBが適合になっています。

最近の2輪車はMA適合がほとんどですが、80~90年代の2輪車にはMB指定のタイプも人気車で結構あります。また、最近の4サイクルスクーターやレースベース車(ホンダCBR954系など)もMB指定です。

結論としてはエフェロFXを使わなくてもJASO MBオイルであればクラッチ特性もそれ程変わりなく使用ができるということです。また、MAオイルを入れた場合はクラッチに対する摩擦係数が高いためクラッチの結合時間が短くなり若干運転しにくくなると思いますが半クラッチを調整することで問題なく走行できると思います。

余談ですが、通常の4輪車用のエンジンオイルはクラッチ試験を行わないため「大丈夫だろう」と思って使ったらクラッチが「滑ったり」「つながり過ぎたり」で乗りにくくなる場合もあります。また、昨年11月に交付されたAPI(アメリカ石油協会)SM規格のオイルでは一部摩耗防止剤添加量が規制されているオイルがありますので、2輪車には基本的にJASO T903規格を取得したオイルを使用することが良いかと思います。どうしても4輪用が使用したい場合はオイルメーカーのカスタマーセンター等に問い合わせた上で判断して頂いた方がよろしいかと思います。

ご参考までにヤマハ純正エンジンオイルのURLを添付します。

参考URL:http://www.ysgear.co.jp/mc/maint_technology/4cy. …
    • good
    • 1

確かに純正指定はFXですね。

僕も以前XJR400の95年に乗っていましたので(ghhggkjさんがXJRの何かは知りませんが)
 本題ですが、FXじゃなくてもいいと思いますよ。僕はエフェロプレミアムを入れていた時期がありました。問題なく動いていましたよ。
ですが個人的な感想ですがFXのほうが良かった気がします。
 一般的に言われる4サイクル用であればどれも使えると思いますが(安いのはダメですよ、多分)。

ご参考までに。
    • good
    • 1

ダメではないけど、オイルについて何もわからなくてどうすればいいかわからないのであれば無難な選択です。

信頼できるバイク屋とかに聞いてみたら?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!