アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

K7(15年使用、63000km)6か月前にオイル交換(Honda ウルトラ E1 SL 10W-30 4サイクル用 )その後1000km走行でオイル消費が多くなり、追加のオイルですが、以前購入の(エクスターオイル スーパーDX スーパーデラックス 1L スズキ (SUZUKI) 純正オイル )がまだ残っているのですが、これを300ml使用して混ぜたら不可でしょうか。

A 回答 (4件)

混ぜても問題ありません。



Honda ウルトラ E1 SL 10W-30 4サイクル用と、エクスターオイル スーパーDX スーパーデラックス 1L スズキ (SUZUKI) 純正オイルは、どちらもAPI規格 SLを満たした4サイクルエンジン用オイルです。

API規格は、エンジンオイルの品質を示す国際的な規格で、Sはスタンダード、SLはスーパー・スタンダードに該当します。

API規格が同じであれば、粘度が同じ範囲内であれば、基本的には混ぜても問題ありません。

Honda ウルトラ E1 SL 10W-30 4サイクル用と、エクスターオイル スーパーDX スーパーデラックス 1L スズキ (SUZUKI) 純正オイルは、どちらも粘度が10W-30なので、この点でも問題ありません。

ただし、混ぜる量は300ml以下に抑えましょう。

オイルの種類が異なる場合、混ぜると化学反応が起こり、粘度や性能が変化する可能性があります。

また、混ぜる量が多いと、オイルの性能が低下する恐れがあります。

そのため、300ml以下に抑えることで、オイルの性能が低下するリスクを軽減することができます。

なお、オイルの消費量が多い場合は、エンジンの不具合が原因の可能性もあります。

オイル消費量が多い場合は、エンジンの点検を依頼することをおすすめします。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨日、追加しましたが、やはり同じ種類のオイルを入れました・

お礼日時:2024/01/06 08:35

4スト用同士を混ぜて全然平気です。


番手違いでも平気です。
    • good
    • 0

2輪用4ストオイルでしたら継ぎ足し自体は問題ないです。



ただバイクのほうはトラブルが進行している状態なんで
早急に整備工場などへ持ち込むことをお勧めします。
    • good
    • 0

特には問題は無いですが


そもそも”OILが減る”と言うこと自体が問題だという事に気づきましょうね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A