アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホンダグロム旧型に乗ってます。新車から65000Km乗って来ましたが、先日オイル交換した時、大量の鉄粉がドレンボルトの磁石に付いていました。他に何か塊?のような物も出て来たのでオイルをろ過してみた所、鉄粉の小さい塊でした。新車時より1000Km毎にオイル交換をしてきましたが、こんなに大量の鉄粉が出てきたのは初めてです。
何か故障の前触れでしょうか?乗っていても何ら今までと変わらず走ってますし、何か異音がしている訳でもありません。
前回のオイル交換の時は今までと変わらず少し磁石に鉄粉が付いていた程度でしたので、急に出てきた感じです。故障が予想されるとしたら何処になるでしょうか? よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

鉄粉の一番の出所はミッションギヤからになりますね。


そしてグロムには濾紙を使ったオイルエレメントは存在せず、遠心分離機と言う(いつの時代だよ!)濾過装置が使われています。
遠心分離機に堆積した鉄粉等が剥がれ落ちて、今回のオイル交換時に出てきたんじゃないのかな?と推測。

この遠心分離機に堆積した鉄粉やらスラッジ等は、進行方向右側のクランクケースを開けないと掃除できない構造になってます。
もし今までに一度も遠心分離機の掃除をしていないのなら、その可能性があるんじゃないのかなぁ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。普段からマメに手入れはしてますが、ご指摘の通りまだ一度もエンジンを開けたことはありません。
ずっと調子が良かったので65000km走ってますがエンジン内部の事をあまり気にしてませんでした。しかし今回のオイル交換で出てきた鉄粉の量が半端なかったので、そう言う可能性もあるんですね。今日も通勤に使ってみましたが、特に異常を感じる事も無く走って帰ってこれました。今後もまだグロムに乗り続けると思いますので、この辺りで一度エンジン内部も綺麗にしてやりたいと思います。 有難うございました。

お礼日時:2019/03/13 00:30

アルミ粉なら磁石につかないでオイル表面が細かいラメのようにキラキラします。


磁石に付いているということは鉄なので、ベアリングやミッションギヤ、シリンダースリーブ、カムとタペットあたりかと思いますが、65000kmだとあちこちくたびれてくる頃合いです。
うちのカブはそのあたりから異音が出始め、8万キロでクランクのメインベアリングが摩耗でガタガタになりました。

急に出始めたということはどこかに異常が出始めた証拠なので、エンジンフルOHの心の準備をしたほうが良いかもしれませんね。
経験のある方なら自分でやれば部品代3~5万くらい、所要日数2~3日ってところです。
あるいは今のうちに乗り換えてしまうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今まで見たことが無い位の量の鉄粉でしたので、焦ってしまいました。ヤバイと思いながら今日も通勤に使用し往復2時間走りましたが、何とか故障せず帰ってこれました。しかしグロムにもう少し乗りたいので、オーバーホールを考えています。こればかりは仕方ないですよね。 有難うございました。

お礼日時:2019/03/12 23:51

色々あるのですがメタルやクランクの磨耗、クラッチ盤やギアも一緒に潤滑してるならそれらの磨耗、オイルポンプの破損による磨耗、カムシャフトとカムホルダーの磨耗あたりかな?と思います



距離から考えてクランクとメタルが原因と思いますが、抜いたオイルに黄金色のキラキラが混じってたらメタルの銅のコーティングまで磨耗してます

磁石に付かないのはアルミや銅、メタルの磨耗した物体です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ドレンボルトを抜いたら、髪の毛が生えた?と思う位、鉄粉が磁石にボアっとくっついて出てきました。その後にオイルに混じって直径3mm位の鉄粉なのかな?の塊が多量に出てきてビックリしました。指でつぶすと鉄粉が固まった感じでした。ヤバイ!と思い投稿致しました。
2、3日のうちに近くのホンダドリームに相談に行って来ます。 有難うございました。

お礼日時:2019/03/12 23:28

エンジン内の摺動部でしょうね。



いくつもの摺動部がありますので、そのうちのどこかという事です。
分解してメンテナンスが必要という事でしょう。

最も擦れるのはピストンリング。
その辺りが最も怪しい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても好きなバイクですので、大事に乗ってきました。
エンジン内部以外はピカピカですが、そろそろオーバーホールの準備をした方がよいのかなと思いました。 有難うございました。

お礼日時:2019/03/12 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています