プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りなんですが、2リットル缶をあけて1リットルしか使わなかった時に捨てるのはちょっともったいないのでお聞きします。缶の蓋は一応しめなおして、暗所 室温の状態で保存した場合でだいたいどのくらいもつものなのか 賞味?期限を教えてください。

A 回答 (4件)

賞味?期限ですか? 飲んじゃうんですか?^^;



って、冗談はさておき、ミッションオイルどれぐらいで交換します?
エンジンオイルほど高温にさらされることは有りませんが、ギヤオイルもそれなりに高温になるでしょうね。
酸化も常温、暗所においておくより相当早いはず。
でもそれほどの頻度では交換しないですよね。

ならば、未使用オイルをきちんと管理するなら、それほど気にすることは有りませんよね。

更に高温にさらされる。エンジンオイルでさえ、メーカーに拠れば蓋をしてきちんと管理すれば、1~2年は変質しないといっております。

エンジンオイルの賞味期限^^;を参考URLに・・・
ミッションオイルならもっと長く取れるんじゃないかな。

参考URL:http://www.webcg.net/WEBCG/special/2004/mobil1/q …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。なるほど、言われてみれば確かにミッションケースの中のほうが当然条件はわるいですよね。けど、外気に触れることがないぶん酸化の程度はゆっくりなのかなと思ってました。教えていただいたサイト見てみました、とても参考になりました ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/13 23:57

数年は大丈夫、私なら10年でも平気。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どうやら数年はいけそうなんですね、良かったです。10年間も保存したらかなり熟成されていい感じにオーラを発してそうですけどね(^^; 冗談ですが・・

お礼日時:2004/10/14 00:02

きちんと保管しておけば、次回使用も問題ないと思いますが、確か、ミッションオイルは、空気中の水分を吸うと記憶していますので、確実に密封しておく必要があります。

ご心配でしたら、次回は早めにご交換されては如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。そうなんですか、水を吸う性質・・ブレーキフルードみたいですね。まあそれほどは激しいものではないと思いますが。
わかりました、なるべくしっかり封をしておこうと思います。ありがとうございました

お礼日時:2004/10/13 23:59

酸化するのであまり長期には保存できないと思いますが・・・

    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご返答ありがとうございます。 だいたいどのくらいかもう少し具体的なご意見をいただけましたら・・ありがたいです

お礼日時:2004/10/13 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています