アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

湿式のエアフィルターを洗浄したのですがどのようなオイルを塗ったらいいのでしょうか?
湿式のフィルターは洗浄した後オイルを塗らないといけないんですよね?

A 回答 (5件)

通常は専用のオイルをつけますが、バイクの2ストオイルでも支障ありません。

バイクの湿式フィルターは2ストオイルをつかってますよ。
    • good
    • 1

どこの湿式エアフィルターかがわかりませんが、


湿式エアフィルターの場合、洗浄後にオイルを
塗布せず乾燥したままで使用を続ければ、
フィルターのスポンジ部分がカビカビになって
しまい、スポンジの部分の一部が粉状になり
エンジン内部に吸い込まれてしまいます。これが
原因で、エンジンブローを引き起こす可能性が
御座いますので、湿式エアフィルターは、必ず
湿った状態にする必要性が御座います。
ご注意下さい。
    • good
    • 0

このカテゴリー(国産車)で純正で湿式となると、めったにないと思いますが。

。。

あっても、純正で採用されている、ろ紙にオイルのついたものは洗浄できませんし、スポンジにオイルをつけたものであれば洗浄は可能ですが、純正採用はめったにないでしょう。

もしあれば、こういうのが使えると思います。
http://www.e-seed.co.jp/ct/11318000000/


そうすると、純正交換タイプの湿式か、エアクリーナーごと交換するタイプ(俗に言う「きのこ」)かのどちらかに交換されているということになりますよね。

そうすると、専用のフィルターオイルが発売されているはずです。

K&Nなら
http://www.hypertuning.com/kn/kn-maintenance.htm

ただ、純正交換タイプで、スポンジ+オイルの湿式フィルターでも洗浄できない(メーカーが認めていない)ものもあります。

HKS
http://www.hks-power.co.jp/products/intake/spf/s …

他にも洗浄ではなく交換が必要なものがありますので、お使いのメーカーのサイトで確認し、洗浄タイプであれば、出来ればそのメーカーの物をご使用されたほうが良いと思います。
    • good
    • 0

バイクですが


スプレー式のフィルターオイルを使っています。
スプレー式なので均一に塗ることができ,簡単
です。
真っ赤に着色されているので,塗りムラも分かり
ます。
1000円以下だったかな。
バイク用品店で買いました。
    • good
    • 0

そのフィルター指定の フィルター用オイルです



解からない場合 メーカー型式を調べ そのメーカーのHPや 直接電話で確認です。

同じ様な材質のフィルターエレメントでも 一応なにか不具合生じると困るので そのメーカー純正が良いかと思います。

塗る量も指示に従ってください!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています