プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、イエ○ーハットでエンジンオイル交換をしてもらいました。
車はスズキのワゴンRなんですが、オイルにこだわりはなかったのでとりあえず一番安いオイルを選びました。
一缶4リットルのものを購入しましたが、ワゴンRの場合は3リットルまでしか入らないので残りの1リットルはどうしますか?と聞かれたので、せっかくなので持ち帰りますと言いました。
うちにはもう一台ホンダのライフがあるのですが、店員に聞いたところライフにも使えるオイルだと聞きました。
かと言って同じメーカーのオイルを使用しないと、ミックスするのは使用上あまりよろしくないので、こちらのオイルをライフで使うなら同じオイルを購入しなければなりません。
こういう状況で、持ち帰ったのはいいですがどうしたものか考えています。廃棄するのももったいないですし。
ところで皆さんオイル交換する時に、残ったオイルは持ち帰っていますでしょうか?
あと、持ち帰ったオイルの活用法などありましたら、ぜひお聞かせ願います。

A 回答 (3件)

次に OIL交換する際 なるべく同じOILを購入する


なければ 同等の粘度 5W-30などの数値をあわせ
成分 鉱物油・部分合成・化学合成(全合成油)を揃えて混ぜて使えば
まず問題ないです。

自分の経験では、混合使用して問題がおきたことは有りません
大体3,000km6ヶ月以内サイクルで交換してしまうので ロングライフ使用はどうなるかわかりません
よほど変わったOIlでなければ 問題は起きないでしょう 少しは、気にしますが 細かくは気にしません。

低燃費OIL 0W-20や 5W-20は解かりません

あと 使用中にOIL量が 減る場合があります こういった場合
継ぎ足しが必用となります ので補給用OILとして取っておく 2台分の補給用として取っておくことも必用(保存二年位で処分)

次の交換時 この1Lを使い 新たに買うOILを2L使う形です
新しく購入するOILを残す 古いOILから消費する事(酸化劣化するので)

軽でしたら 3L缶でOKです 
量り売りが 余りが出ず良いです。
ホンダは ディーラーでOIL交換を安くやってるはずです。
自分の記憶では アコード2Lクラスでも 店に乗りつければ千円でOIL交換できました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございます。
特殊なオイルでなければ混合しても特に問題はないんですね!
量り売りが出来るお店を探したいと思います。
千円とは驚きですね~。ライフはディーラーに持っていきたいと思います。

お礼日時:2009/06/17 08:58

こんにちは



持ち帰ったオイルは、油差し(100均であるかも。なければ、ソフトタッチの醤油差しなど)に入れて、クルマやトイレのドアヒンジや自転車のチェーン、金属の磨き出しなどに使っています
でも、1リッターもあれば数年はもちます。
今後のオイル交換は、量り売りのほうがいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
オイルは使い方によっては色々と便利な使い方がありますよね!
せっかく持ち帰ったので、工夫して使いたいと思います。
とりあえず次回は量り売りのお店で交換したいと思います。

お礼日時:2009/06/17 09:07

イエ○ーハットなんか今オイルの量り売りとかやってないのかな?


オイルの種類が選べてその車のオイル必要量だけ売ってくれるやつ。
私も昔は余ったことがあるので自転車の整備やスクーターのミッション
オイルの交換に使っていました。
でも使いきれずに最後は廃棄用フィルターにシミコマシテ捨ていましたね。車のオイルって持って帰っても意外と使い道ないからね。
できることならディーラーや計り売りのある量販店で交換したほうがいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
私が行ったお店では量り売りしてませんでしたね。
丁度自転車が家にありますので、そちらの油さしに使用するのもいいですね。次は量り売りのお店に行きたいと思います。

お礼日時:2009/06/17 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!