【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

夫婦と子供二人 現在 家賃 借り上げ社宅で 駐車場込みで 60000円ちょっとで、15-20年後 実家へ 帰る予定で 住宅購入は予定してませんでしたが 近くで 築21年 4LDK 89平米 有名メーカー2X4のタウンハウス 1780万円 という 物件があり 見に行ってきました所、壁紙のリフォームも 今年の8月に済んでおり 壁の塗り替えは 平成9年済みで 内装も なかなか気に入っていますが 仲介手数了などで 2000万円くらいになるそうです。 自己資金 300万弱 と 住宅を購入すると 会社から 住宅手当が 月40000円 出ますが築21年の 物件というのは どうですか? 家計を圧迫せずに 返済できますか?また 購入にあたり 何か気をつけることは ありますか?  

A 回答 (3件)

ご存知だと思いますが、一応、念の為...。

水周りは、本当に徹底的にチェックして置かれた方が良いです。
後で修理等をすると、かなりの額になりますよ。

それ以外は、地域が解からないので解からない所も有りますが、
そんなに悪い物件では無いとは思いますが、
築21年ですので、控除は受けられないかも知れません。
(この辺は、年度毎に違いますので、税務署で御確認下さい。)

返済については、年収等が解からないので何とも言えませんが、
そんなに厳しくは無いと思います。
この辺は、「住宅購入」のHP等で、計算等をしてくれるページが有りますので、そちらで確認されると、或る程度の目安は出せると思います。

参考になるかどうが解かりませんが、関連のURLを貼っときます。

参考URL:http://www.isize.com/money/ad/loan/
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。
場所は 横浜(逗子 鎌倉より)で 年収は 650万程度です。
水周りの チェックは 契約前に 調べられますか?
どのようにすればいいのですか? 素人でもわかりますか? 質問いっぱいですみません。

>年収は 650万程度です。

これなら、そんなに苦しく無いと思います。

>水周りの チェックは 契約前に 調べられますか?
その家を見学させて頂けば良いと思いますよ。

>どのようにすればいいのですか?
先ずは水を出して見て、水漏れが無いか。
浴室の入口付近や、壁等に隙間が無いか。(紙等を持って行くと、解りやすいそうです。)

後、浴室の扉の柱や、トイレの柱等に直径5mm程度の穴を開けて埋めた跡があると、「シロアリ防虫」を施してると思われます。(10mm以上の場合は、古いので無意味。)
これは、「シロアリ防虫」保証書が有るか伺って見ると良いと思います。
(大体、5年程度の保証が有る様です。)

>素人でもわかりますか?
私も素人ですので、もう少し詳しい方に「回答」して頂けると良いのですが...。

少しでも参考になりましたら、幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

今週末に 主人と 伺う予定ですので しっかりと 見てきます。ありがとうございました。

昨今、新築嗜好が高いと思われますから中古物件はかなり買い叩けると思います。

確実に買いたいということであれば、相手の言い値で買うこともやぶさかでは
ありませんが、私の友人は1980万円→1580万円で購入できました。
この400万円分でリフォーム費用が出たと言っていました。

現在の家賃との見合いで進めるのが相手の営業マンの手口です。相手の足元を見ることも必要だと思います。(少なくとも経費分の値引きは覚悟していると思います)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。端数の 値引き交渉は するつもりでしたが交渉しだいで そんなに 引いていただけるなんて。。。 参考になりました。