アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在1歳過ぎの子供がいます。
とても素直で、実家の親にもなついています。
そんな時に主人から、やっと少し休みが取れるので、
3,4日位で海外旅行に行かないか?と言われました。
正直、たまには子供を預けて羽を伸ばしたい気持ちでいっぱいなのと、子供を数日も実家に預けて大丈夫かな?と不安な気持ちとが交差しています。
子供を連れて行くのも考えましたが、病気にかかったり、食事がまだ完了期などを考えると、預けて行った方が良いと主人と決めました。
同じように、この頃に預けて海外旅行へ行った方、いらっしゃいますか?
その時の子供さんは大人しくしていましたか?
両親から快く引き受けてもらえましたか?
私としては、行きたい気持ちがかなり上です。
こんな親はダメでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (7件)

ダメとまでは、思いませんが、


私にはできないなあとは思いました。(^^;

ご両親が快く預かってくれるならば、
行ってきたらいいんじゃないですか?
赤の他人がとやかく言えることじゃないですよね。
子どもがどうなるかは、その子の性格や、
預かってくれるご両親の対応にもよるでしょうし。
行きたい気持ちがかなり上ならば、
行って来たらいいんじゃないですか?

かえって、もう少し大きくなってからだと、
祖父母が目を話したうちに道にでて…とか線路に入って…とか、
水路に落ちて…とか悲しい事故もよく聞きますし、
余計にごまかしがきかないですからね。

とりあえず、旅行前に1~2泊お子さんをご両親に預けてみたら
どうでしょうか。
一緒にいてなついていたり、
ほんの数時間一緒にいて平気でも夜になって、
布団に入ったとたんに寂しいとかグズグズ言ったりとか、
そういうことがある子は多いです。
まあ、これもご両親が快くOKしてくれたらになりますが。
ちなみに、うちの親は子どもは夕方から夜にかけて
急に体調を崩したりすることもあるから、
責任を持つ自信がないという心配性だったので、
一晩預かりOKになったのは、オムツがとれて、
自分でしゃべれるようになってからでした。
(もちろん子どもがお泊りOKの意志を出してから)

ご両親としては、もしかすると、
これでまた孫が増えるかしら~♪なんて
思いがあったら、喜んで預かってくれるかもしれませんね。(^^;

まずは身近な協力者の意見を聞いてみてからかなと思います。
で、いきなりじゃなくて、お試ししてみましょう。
    • good
    • 1

質問者と立場は違いますが、かってこんな事例が話題になりました。


同僚の義理の妹(教員)が「産休中に実母に子供をあずけて夫婦で1週間海外旅行をした」とうい件です。
そのことを批判的に伝えたのですが、周りの方も「産休とはそんな目的の為にあるの」「親業放棄」「預かった親は何考えてるの」「堂々と人に言えることじゃないよね」「この時期、それくらい我慢できないのか」ってことでした。
私は、海外旅行行くのであれば、連れていった方がよいと思います。更に言えば、記憶に残る年齢になったら連れて行ってやった方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんご回答ありがとうございました。
過去に実家には何回かお泊りはさせた事はあります。
まだ一泊だけですので、その時はいい子にしていたみたいです。親も喜んで引き受けてくれました。
ただ数泊となると勝手も違いますよね。
一緒に連れても行きたいのですが、やはり自分が自由に動けないというのがありますので、
今回はとりあえず延期するか、主人ともう一度良く話し合ってみることにします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/24 13:21

私の場合ですと1歳8ヶ月の時に一緒に連れて近場の海外旅行に行きました。

(祖父母もみんな一緒に)
それまで熱を出したことも無かったのに、2日前になって急に発熱してキャンセルも考えましたが、何とか落ち着いたので連れて行ってしまいました。
現地でも少しぐずる事は有りましたが(体調が完全ではないためと考えられました)本人も色々遊べて楽しかったように思います
上記の様に急な病気になることも考えられますし、海外ですとテロや事故などの関係で予定が大幅に狂う事も視野に入れておかないといけません。
子育てが大変で羽根をのばしたい気持ちは痛いほどわかりますが、子供に「何か!」有ったときに対応出来るのは最終的には両親だけです。国内ならばまだ緊急時にも対応できますが、海外となると勝手がちがってきますよね。祖父母だって体調崩す可能性はありますし・・・。
もう少しすれば連れて行けるようになりますしので、この時期は見送った方が良いのでは?
きっと祖父母は喜んで預かると言うでしょうが、4日間も一緒にいるとその後数日ぐったりの日々が続くでしょうね。まずは短期間預かってもらてってどちらにも慣れてもらって(子供・祖父母とも)それから時期を見ながら検討してはどうでしょう?
    • good
    • 2

実家に預けて1W海外に行った事があります。



海外赴任中の兄弟を訪ねるもので、今しか無い!!
で、みんなの後押しもあり行って来ました。

絶対大丈夫だとか、絶対無理だとかは誰も決められないと思います。結果次第ですから。

試しに一晩お試し外泊をしてみたらどうでしょうか?
また、ご実家だけでなく、婚家の反応も調査が必要でしょうね。
    • good
    • 4

この際、ちょっと大変かもしれませんが


お子様も一緒に海外旅行へ連れて行かれたら
いかがでしょうか?

ホテルによってはキッズプログラムのあるホテルがあり
子供を預かってもらえたり
子供同士で遊ぶ施設などもあります。
病気の件ですが、海外の病院でも
日本語通訳がいたり、日本語が話せる医者がいるところもありますよ。
私はこの年末年始に5ヶ月の赤ちゃんを連れて
海外旅行へ行きますしね。

お子様は1歳過ぎという事で
エアチケット代は1割負担ですし
(座席がないので大人のひざの上になりますが)
お子様を連れて海外旅行へ行かれる方も
沢山いらっしゃいます。
ご両親にお子様を預けて
自分達だけ楽しい想いをするよりいいかもしれません。
その方がお子様との楽しい思い出もできますしね♪
    • good
    • 2

良い、悪いではなく専門家のお話が載っていたので読んでみてください。


私は行く場所にもよりますが周りの方の理解があれば旅行も良いのではないかと思います。

参考URL:http://www.e-mama.ne.jp/advice/mental/qa/2005/05 …
    • good
    • 2

こんにちは。



正直言って反対です。
1歳ですと、まだまだ体力がありませんので、急な発熱や体調不良になった際に、実家のご両親に多大なる迷惑をおかけします。
それに、今までに親元を離れて、例え1泊でもご実家に泊まらせた事がありますか?
小さな子供にとって、親元を離れる事はかなりの苦痛になる筈です。

我が家では、電車で1時間の実家ですが、3歳になるまで、一人で泊めた事はありません。

脅かすわけではありませんが、取り返しの付かない事態に至った時には、あなた方ご夫婦にもご両親にも、やり切れない思いが一生付きまといます。

実家に小さなお子さんを預けて外出するのでしたら、せめて数時間で帰れる事ができる場所にされるべきです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています