アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月初めに出産予定です。
夫は7月~8月頃に一週間程度の夏季休暇をもらえるのですが、
今年の休みについて「どうせ家族では何処にも行けないから、一人で海外旅行に行く」と言い出しました。
言われたときはびっくりしてろくに何も言えませんでしたが、後になって不満と不安が出てきました。
今後はそんな時間もきっととれないのだし、いつも仕事を頑張っているのだからそれくらい…という気持ちもありますが、
何も生まれて何か月もたっていない時期に、他に頼る者もいない状況で、乳児と妻を残して自分一人で遊びに行かなくても、と腹立たしい気もしています。
妊娠~出産と出費がかさんで大変な時に夫の旅行で何十万も家計から飛んでいくのも嫌ですし、
私は妊娠後期~出産直後に重なった親戚や友人の結婚式にすら出れないのに…と、ずるいと思う気持ちもあります。

結果的に送り出すことになったとしても、せめて私の今の気持ちを伝えたほうが後々のしこりにならない気はするのですが、
このまま気持ちをぶつけては喧嘩になりそうな気もします。
不満に思う私の心が狭いのでしょうか。
気持ちを伝えるとしても、どのように話したらいいと思われますか。
ご意見をお聞かせください。

A 回答 (10件)

妊娠おめでとうございます。


質問文を読みますと、既に母親としての自覚をお持ちのお母様と、自覚がまだ持てない父親の姿が見えました。
実際に産まれてみないと、実感がないのかもしれません。
ですから今現在、あなた様がご主人にお伝えするには、とても言葉に気をつけなくてはいけませんね。
なにせ、「持て持て」言われて持てるものでもないのが、「実感」ってものです。

産まれてきたら天使。旅行計画なんて吹っ飛ぶよ。賭けてもいいわよ?ってくらいに大らかに構えてはいかがです?
日々膨らんでいくお腹に触れてもらい、話しかけ、父性を育てるのも、女性の大切なお仕事。
パパも待ってる。元気に産まれておいで。そう毎日「お腹に向かって話しかける」。
そんなあなた様の姿を見て、ご主人の中の「パパ」という自覚の種に、芽が出てくる。
芽が出たら、毎日「パパは、きっとあなたの為に、毎日お仕事頑張ってくれているのよ。」「あなたとお風呂一緒に入るの楽しみにしてるのよ。」と、((暗示))をかけるように話かけましょう。
産まれてから初めて実感が湧くのですから、今からできることはなんでもやっておきましょう。

かわいい赤ちゃんの顔を見たら、ひとりぼっちで行く旅行なんて「時間のムダ」って解ってくれるように。
それにしても、旦那様は「本気」で一人ででも行こうとしているのでしょうか。あなたの反応を見ただけなんじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう出来れば一番だなあ、と思います。
毎日お腹を触ってくれますし、少しは話しかけてくれますし、
妊娠当初の無関心ぶりに比べ少しずつ良い方向に向かってると思ってました。
でも旅行の件は本気みたいです…
他の方へのお礼に書きましたが、最終的には怒鳴られてしまいました。
海外旅行は早めから予約をとるものですし、結局私がどう傷つこうと夫は行くんだろうなと思います。
産後、旅行に行ったとして、「ひとりぼっちなんて」と思ってくれるといいんですが…

お礼日時:2013/02/16 20:17

まだ実感がわかないからそんな事言ってるのだと思います。



出産が近づき苦しい姿を見て、その後新生児から笑い顔が出るまでの2ヶ月間、一緒にいたら情も湧きます。

今の時点では「いいよ、行ってくれば」としておき家族にも親戚にも友人にもバラします。一週間も立てばあちこちから非難の声が上がりますから、Kozarahuさんはいい妻を演じていればいいだけ。

旅行はキャンセルになると思いますが、万が一行くなら大きな覚悟をさせましょう。使った金額を埋めること。家族を置き去りにした穴埋めもすること。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにそうかもしれません。
今の時点ではひとまず承諾して、気持ちを強く持って状況の推移を見たいと思います。

お礼日時:2013/02/16 23:20

小さい子供の母親です。


旦那様一人旅がお好きなのでしょうか?
独身時代にいつもひとり旅をしていたような方なら、送り出しても良いとは思いますが、やはり私も納得のできない者の一人です。

夏休みは、自宅近くでゆっくり過ごすとして、正月休みは、いつもよりちょっといいところにお出かけになってみては?と思います。家族はいつも一緒でいるべきだと思います。

ご主人、どうしても出かけたいのでしょうか?実際子供が生まれると大変そうに思えますが、子供が生後半年ぐらいたてば、免疫も出来てきますし、電車や飛行機にも乗れます。

たまーに乳児を連れて海外なんて方もいるくらいです。

私も、子供が生後半年くらいしたとき、車で近場の温泉に旅行に行きました。乳児なので、特に不便なことはありませんでした。

夏休みは、ボーナスで少しお小遣いを出してあげて、家で楽しみを見つけてもらうというのはどうでしょう。
まだ、赤ちゃんも産まれていませんし、取り越し苦労になるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんなに一人旅をするタイプの人ではありません。
近場の温泉を提案してみましたが、「そんなのは週末にでも行ける」と突っぱねられました。
どうしても行くつもりみたいです。
本当に、赤ちゃんが生まれて状況が変わり、取り越し苦労になるといいのですが…

お礼日時:2013/02/16 20:32

まぁ、貴方の気持ちを伝えたら、喧嘩になります。


旦那さんは、自分しか見えてないからね。

生後数ヶ月、一週間の休暇なら、
いつもは、海外だし、夫婦だけど、今度からは子供も居るから、近場から旅行先にしないか?
って方向性の話になりますよ。
徐々に、移動時間や移動手段は、変わりますから、貴方から打診してみて、
それでも、海外に一人で行く、って言うなら、貴方が支度をしてあげる。
良き妻を演じ、貴方は実家で気分転換したらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人は「近場なら週末にでもいける。せっかく長期なんだから海外に行かなきゃ」
という考えのようで、家族3人での温泉を提案してみましたが無駄でした。
実家は飛行機の距離で、行ったり来たりが赤ちゃんの負担にもなるので本当は嫌なのですが、
今はひとまず諦めるほかなさそうです。
夫のいない一週間をポジティブに過ごす方法をなんとか考えてみたいと思います。

お礼日時:2013/02/16 23:46

それは…



不倫の可能性が高いですが、確証がないのであくまで「可能性」にとどめます。

ひょっとした本当に一人旅かもしれませんが、ご主人様は旅行が好きですか?
海外はどちらに行かれるのでしょうか?

みんながそうではないかもしれませんが、南の島のリゾートなら不倫の可能性がありますね。
なぜなら多くの男はいくら海が好きでもリゾート地にわざわざ一人で行く人は少ないからです。
もちろんスキューバが趣味とかでしたら別ですが…

たとえば以前から旅行好きだったり文化的なものが好きでいろんな史跡を巡るとか、子連れでは行けない衛生的、治安的にやや難あり場所に行くとかであればある程度わからなくもありません。
(ある程度です。結婚して子育てすることは家庭を守ることで、会社の都合などでない限り一人で海外に行ったりするものではありません。なにかあってもそのあと家庭への責任がとれませんから)

ただもちろんそのような正論をそのまま伝えてもただの口論になり結局折れることになるかもしれません。

どうしましょうかねぇ…

とりあえず家族を置いて一人旅は納得いかないということを延々と説いて、そのあと許しますかねぇ。

あとは…

-以下は、男がやられたら困るなーってことを妄想したので勝手な話をします。場合によっては不愉快になられるかもしれないので聞かなくても結構です-


条件を出して快く送り出すのはどうでしょうか。

条件1)
家庭のお金には手を出させない。

自分の小遣いだけでやらせる
(基本現金。カードは一枚だけ。明細見れるものを許可)

浮気なら自由にお金が使えない状況がいやだと思うはずです。
旅行代金が無い!と言われたら「じゃあ行かなければいいじゃん」と言えますし

浮気じゃなく自分が好きなことだったらお金貯めてでも行きますからね。

「お金がないけどどうしても時間がないから行きたい」
というのであれば、お金を貸して借用書をとればいいでしょう。
ただし、夫婦間の借用書は法的な根拠が薄いと思われるので、支払い期日と利息、貸借関係をはっきりと明記し、印鑑もらいましょうね。

条件2)
家には必ず連絡入れる。
「最近は海外の事件も多いので」という理由で連絡を絶対と約束させます。
相手が時差を言ってきたら、「自分のやりたいことやるんだからこっちの時間に合わせて時差を計算してそれくらいやれ」と言います。

もちろん行き先のホテルの情報も知っておく必要があります。

条件3)
そこのアクセサリーが欲しいとお土産をねだる

条件4)
「今回だけ」と約束する



もちろん条件はもっと増やしたり厳しくすることも、できます。
あくまで一例です。

これらの条件を提示するときや旅行の話をするときも絶対に「浮気してる?」という聞き方や疑いをにおわせてはなりません。

なぜかは後述します。

最後に家を出るときは「空港まで送りに行けなくてごめんね。気をつけて行ってきてね」と笑顔で送り出してください。

なぜ条件を厳しくする必要があるか?
借用書の条件は?
そしてなぜ浮気の疑いを口に出さず笑顔で送り出す必要があるのか?
自分の気持ちはどうなるのか?

お答えしますが、あくまでも浮気前提ですので「自分の主人は絶対に浮気しない!」という方は読まなくて結構です。

説明を続けます。

まずは条件を厳しくすることはそれで縛るのが目的でなくそっちに注意をひきつけることが目的です。

「空港に見送りに行けない」というのも同じくガードを緩めるためのものです。

人間というのは注意が何かに引き付けられていると、そうでない部分にはつい気を抜いてしまう生き物です。
とくにあなたが普段から疑いを持たず相手を信じてしまう人ならより効果的です。

つまり罠です。


・出発日、到着日、便名は必ずコピーまたはメモしておくこと
・出発日までにこっそり興信所を手配します。

知人に頼むというやり方は、下手をするとストーカー行為になりかねないためお勧めはしません。

いつからいつまで何時に旅行に行く、という情報で自宅から空港までと空港から自宅まで張ってもらうのです。

浮気であれば、空港に来られない妻ということが分かれば、家をでて途中で女性と落ち合うか空港で待ち合わせをするはずです。

もし「浮気?」という疑いをそれまでにぶつけていれば、旦那は現地集合とするでしょうから、その疑いをにおわせないのが絶対です。

たいていは旅行気分を満喫したいから空港から飛行機一緒に乗りますからね
そして旦那が本当に用意周到で彼女と現地集合にしてる場合(10%くらいの確率ですかねぇ)でも先ほどの条件が効いてきます。


条件1は、自由に使えるお金が無いと男は彼女の前でいいカッコできないから旅行も本当に楽しめないかもしれません。

条件2は「浮気」防止に見えることをさりげなく埋め込んでいます。

浮気してる旦那なら条件出されたとき、口では心配してありがとうと言いながら「あっ、これは浮気を疑っているな」と思うでしょう。
さらに浮気なら、時間を気にしてのびのびできないようにするためと、同行者が彼女だった場合に自分の存在を相手に知らせるためという別の意図もあります。

本当に一人旅だったらこまめな連絡で安心できます。

条件3も実は罠です
「アクセサリーが欲しい!」というのは自分が一人で旅行に行くことの後ろめたさを軽減してくれます。
だから気安く受け入れてくれるでしょう。

しかし旅行の間そのことを心の隅に置かなければいけないため、注意を引く効果があると思います。だからその条件以外では羽を伸ばして帰りに尻尾を出すことを待つためです。

別の意図はこれは海外に行くと見せかけて国内で旅行することを防ぐためと同行者が女性だった場合、やはり妻の存在を意識させるためです。

本当に一人旅ならば、普通にアクセサリーのお土産が手に入るだけです。

条件4は一人旅だったとしても何回もやられたら困るからってだけです。行く前に約束させるのがどんな要求でも飲む一番の交渉どころだからです。

興信所の方には、おかしなそぶりが見えたりクロだとわかったらすぐに連絡してもらったほうがいいでしょうね。

帰ってくるまでに対策が練れますから。


この作戦はお金がちょっと掛かりますがキモはシロだったときは安心が手に入るということ、クロだったときはいろいろな証拠が手に入ることで後々いろいろ有利になりますし、ひょっとすると縛られてのびのびしてない旦那に浮気相手が愛想尽かしてくれるかもしれません(笑)


以上、前提を「浮気」としたときの妄想でした。
三国志に出てくる「十面埋伏の計」「八卦の陣」を参考にしました。
できるできないはともかく、さりげなく罠がいろんな方位に張り巡らされています。

現実でこれをやられたらすごく怖いな、ということを書きましたが、もし万が一真っ黒だったとき一番つらいのは奥さんなので、お勧めはしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かな回答、ありがとうございます。
行先はリゾートではなく、友人がいるという先進国の大都市ですし、浮気は心配ないと思います。
ただ夫はお小遣いを毎月使い果たすため、夫分の貯金はありません。
本人は完全に家計のお金を使うつもりでいます。

お礼日時:2013/02/16 19:56

3人目妊婦です。



我が家でもし主人が同じことを言ったら、離婚届出してから行け、と言いますが(笑)
でも、ご夫婦により様々なようですね。私の知り合いでも、年に何回も妻子を残して海外へ旅行される方もおられます。私には信じられないですが、亭主元気で留守がいい、タイプの奥様なら、かえって清々するのかも。

さて、子どもを2人産んだ経験からすると、ご主人がいたら質問者様の負担が軽くなるのかは少々疑問です。
産後一ヶ月は家事は全部自分がやるぞ! というような旦那様だったり、俺が家にいる間はオムツ替えは任せてくれ! というような旦那様ならともかく、産後も家事は妻がやるもの、育児ももちろん妻がやるもの、俺は仕事しているんだからできる範囲で手伝えばいいんだ、程度の旦那様なら、正直戦力にはならないでしょう。

産後2~3ヶ月目なら、質問者様は恐らくとても大変な時期だと思いますが、ご主人がいらっしゃっても大変で、かえって役に立たないご主人に不満が溜まる可能性もあります。
ご主人が理解ある方なら良いですが。。。とにかく大変な時期なので、質問者様もご主人に気を遣う余裕がなくなってしまうかも知れないし、ご主人も産前との違いにストレスを感じるかもしれません。
ここは思い切って賢い妻になり、海外旅行を許して、ストレス発散してきてもらうのも手かもしれませんよ。

お話されるのであれば、せっかく生まれたての赤ちゃんと3人でゆっくり過ごせる機会なのに、ご主人が旅行に行かれるのは寂しいこと、産後の生活に(経済面も含めて)不安を感じている事などを伝えては如何でしょう?

なお、5月生まれで7月~8月なら、近場の国内旅行(車で温泉に行く程度)なら可能かと思います。
私は1人目も2人目も3ヶ月頃に親戚での一泊旅行に連れ出していますが(日中は殆ど車での移動です)、特に問題はありませんでした。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近場の旅行という意見になるほど!と思い、提案してみましたが、
「赤ちゃん連れじゃ大変」「第一そんなの週末とかに出来る」とはねのけられました…
不安だ、折角家族でゆっくり過ごせる休みなのに残念だ、と言っても
「ふーん」と薄い反応、揚句「実家に帰ればいいだろう!」と怒鳴られてしまいました。
実家は飛行機の距離ですし、里帰り出産をして産後一か月で帰宅後、
また数か月で飛行機にのって実家に行くなんてそれこそ赤ちゃんの負担が大きくて嫌です。
これほどまで私と赤ちゃんのことを考えてくれていないなんてショックでたまりません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/16 19:46

いえいえ、質問者さん全然心、狭くないですよ。




会社の旅行とかならまだしもわざわざ一人で海外旅行って・・

初めてのお子様ですよね?
生まれて最初の数ヶ月なんて本当に大変ですよ…
全てが赤ちゃん中心。
自分は後回し。

まだ赤ちゃんのいる生活がどんなに大変、忙しいか分からないにしても、かなり自己中な考え方ですよ。


子育ては一緒にしましょう。と言ってやりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤ちゃんとの暮らしを何も分かっていない、想像してもいないのは間違いないと思います。
今は何を言っても理解できないし無駄なようなので、ひとまず承諾するしかなさそうです。
せめて生まれた後にはちゃんと分かってくれるよう、どうにか努力したいと思います。

お礼日時:2013/02/16 23:39

こんにちは。



もう結婚19年目の私ですが、結婚当初や子供が小さい頃は、
同じような感情で家庭に縛っていたように思います。

子育てや家計の問題は、わからないけれど、私は子育ても終わりに近づいてくると
我慢してた分自分だけの時間が欲しくなりました。
でも、当時我慢させてしまったせいか何だか友人から外出や旅行に誘われても
言い出せずにいます。

一緒にいたい時期は今だけになるかもしれないですし
後々を考えてにっこり送り出すのもいいかもしれませんよ。

私は、当時一緒に全ての生活をしたかったのです。

でも今は、男と女の役割は、昔の方達のように家庭や子育ては女の役割と
思い込んでおく事で過ごしてたらよかったなって思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。
夫は私がどう思おうがどうしても行くつもりみたいです。
いつか「あんなこと大したことじゃなかった」と思えるといいのですが。

お礼日時:2013/02/16 20:42

51才、既婚男性です。


家族持ちが、夏休みに1人で一週間も旅行に行く事自体が不思議ですよ。
ただ、そういう御主人なら、家に居ても、何の役にも立たないでしょう。
邪魔者が出て行ったと思うしかないですね。
貴女の御実家は遠いんですかね?
里帰りされても良いんじゃないでしょうか?
御主人には、きっちり文句を言っておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実家は飛行機の距離なので、
行ったり来たりすると赤ちゃんにも負担がかかるのが嫌だったのですが
そうするほかないかもしれませんね。
気持ちを伝えたら撥ねつけられてしまいましたが、
なんとか頑張ってみます。

お礼日時:2013/02/16 23:33

いや、最初が肝心でしょう。

はっきり言うべき。
子供にはお金がかかります。思った以上に。
なにより、子供は夫婦で育てるべきものです。
休みが取れるなら、あなたの休息をかねてご主人が子育てすべきです。
どれだけ大変かも分かるでしょうし・・・・

しかし、あまりにも身勝手でいいかげんな男ですね。
一人で海外?それっていかがわしいところへ行くのが目的でしょうw
同じ男として情けないです。
「家じゃ子供がうるさくて休めない」とか言うなら最低です。
「おまえも赤ん坊の時は泣いてたんだろが!」と言ってやってください。w

まあ、そんな男を選んだのはあなたなのですが・・・・
我が家なら離婚問題になるでしょうね。
もっとも、私にはそんな考えは微塵も思いつきませんが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男の人でもそのように思う方もいるんですね。
夫に思いやりがないのは確かにそうだと思います。
胎動がわかるようになって以降は嬉しそうに毎日お腹を触ってくるので、
良い方向に進んでいると思っていたのですが…
気持ちを伝えたところすげなく撥ねつけられてしまったので、
今は産後に考えが変わってくれることを願いつつ、推移を見守りたいと思います。

お礼日時:2013/02/16 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています