プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JW CADで面(四角や円などの図形)に色をつける方法を教えてください。
普段、商業施設のトイレなどの簡単なレイアウト図を描くのにVector Worksを使っています。イメージを分かりやすくするため、図面も少しカラフルです。
ですが、費用がかかるためフリーのJW CADにしたいと考えています。JW CADで線などは問題なく引けるのですが、面に色をつけるのできないのでしょうか。色も多種多様にあるのでしょうか。

また、ほんとうに初歩的は質問ですが、VectorとJW CADの中間のような、Vectorより安価なCADソフトはないでしょうか?

A 回答 (3件)

[作図]→[多角形]→[任意]

で表示されるツールバーで「ソリッド図形」にチェックを入れます。
 この状態で、任意の多角形を描くと、線色と同じ色で塗りつぶされた図形になります。「任意色」にチェックを入れ、「色設定」をクリックすると任意の色を設定できます。
 すでに描かれている図形を選択するときは、「円・連続線指示」をクリックし、対象となる図形を選択します。
 ただし、円や四角形などの図形を直線などで区切っているときは、その円または四角形全体が塗りつぶされ、区切っている線は無視されます。区切り線を有効にしたいときは、「円・連続線指示」を選択せず、塗りつぶしたい図形をなぞっていきます。
 着色は、そのときアクティブになっているレイヤに設定されます。図形選択の時、右クリックすると、元の図形は消されます。
 重ねる場合は、後から設定した方が上になります。着色を消す場合は、「消去」コマンドで右クリックで選択です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそくやってみたら出来ました。
色も自分で作成できました。
参考になりました。

JWCADを使ってパースに挑戦している者です。

”JwcadとM7で素早く作るプレゼン用カラーパース”発行所 エクスナレッジ \3200

という本を見てみてください。

買ってやってみたんですが、グラデーションや、画像ファ

イルのマッピングもできて僕には役にたちました。
    • 0

Jwでも色をつける事はできますがVectorのような表現はできませんので何かペイント系のソフトを使わないとお絵かき見たいな図面になりますよ。

>Vectorより安価なCADソフトはないでしょうか?
3DマイホームデザイナーならVectorよりかなり安いですが。(使った事がないのでどれ位出来るかわかりません。)

参考URL:http://www.megasoft.co.jp/3dmhpro4/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3Dマイホームデザイナーについても少し調べてます。