プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私は今年の夏からシングルからセミダブルのベッドに変えました。
夏はかけ布団はあまりいらないのでさほど気にしていなかったのですが、冬になってからは、前に使っていたシングルのアクリル布団を使っています。
寒い地方なので、安い羽毛布団を買おうと、ダブルのとある羽毛掛け布団にめぼしをつけました。
ところが、ニッセンでニットのセミダブル用のファブリックを見ると、掛け布団カバーはシングルサイズとあったのです。

私の見解としては、普通にセミダブルの掛け布団が良いですが、ダブルのほうが特価品が多いので大きくて困ることもないしそうしようかと思っていました。
その矢先、カバー3点セットだと、掛け布団カバーがセミダブルになったりシングルになったりややこしいんです。

セミダブルをお使いの方はカバーや掛け布団はどのような組み合わせで使われていますか?

私の理想は、掛け布団もセミダブルの安価なものがゲットできて、冬用のリネンの3点セット(安価)が手に入れば良いな~といったところです。

A 回答 (3件)

セミダブルの布団 カバーは販売されている商品点数が少ないです(あること はあります)


羽毛布団ですが ダブルサイズの布団をシングルサイズのカバーに入れても大丈夫です(かえって暖かいかも)
セミダブルのベットでダブルサイズの掛け布団を使うと
ベットからずり落ちやすいですよ。。。(寝相によりますが)羽毛布団カバーは裏に紐が6~8箇所ついていますのでかならずくくってください(シングルダブルとも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

>>ダブルサイズの布団をシングルサイズのカバーに

これは良さそうな。。
私はあまり詳しくないですが、主婦の人に話したら
「それイイ!!」
と、早速試すようなことを言っていました。

私もそのようにしそうです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/01 10:45

意外な答かも知れませんが、うちではセミダブルベッドなのに、羽毛掛布団はクイーンサイズを使用しています。

ダブルサイズより幅・長さ共に一回り大きいサイズなので、身体全体を余裕を持って覆うばかりでなく、マットレス端から垂れる長さもありますので、密封される空間ができて暖かいのです。ベッドの上で膝を立てたくらいでは、冷たい空気が入り込んで来ることはまずありません。
この布団はダウン80%のアメリカ製なので、国産品の半額以下で買えました。安くても国産のフェザー布団より格段に暖かいのでお奨めです。2枚買っておけば、超寒い日には重ねて使用すると良いのでは。ダウンは軽くてふんわりしているので、重ね掛けでも綿布団のようにズッシリ身動きできないような圧力は感じません。
カバーはビックカメラの通販で普通に購入しましたが、他にもいろいろあるかと思います。セット買いだと要らない物が付いてきて、かえって損です。でも、安物はそれなりなのだな。という感じで、毎日使う物だし、身体に直接触れるデリケートな物なので、結局高品質なものを求めるようになってしまいました。安物買いの銭失いとは、まさにこのことです。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみません。
アメリカなら豪雪地帯もあるだろうし、保温がしっかりしてそうですね。
あまり予算が無いのですが、少し手を伸ばしてそこそこのものを買いたいなと思いました~
もう少し探してみます。

お礼日時:2005/12/01 10:52

私の場合は、ベッドがセミダブルで掛け布団はダブルで、もちろんカバーもダブル用です。


本来なら、セミダブルのベッドにはセミダブル用の掛け布団セットが良いのでしょうが、なかなか見つかりませんでした。
それで、小さいよりは大きいほうがバランスもいいだろうと思い、ダブルにしました。
現在この組み合わせで使用中ですが、特に問題はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/01 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!