アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて派遣に登録し、仕事の紹介を受けて顔合わせをしました。
研究職で応募したのですが、私は大学を卒業後、大学の専門分野とは異なる業界で働いていたので研究職で就業するのは初めてです。
学生時代の実験の経験は多少ありますが、ブランク(約10年)があり不安であることは派遣会社にも派遣先にも伝えてあります。
でも両者から昔やっているなら大丈夫でしょうと言われてしまい、それがプレッシャーとなりますます自信がなくなってしまいました。
派遣会社の営業の話では、顔合わせの雰囲気では決定しそうだということで、明日には採用の連絡が来そうです。
専門職に挑戦したい希望と、即戦力を求められる派遣なのに、もし業務がこなせなかったらと辞退を考えています。
顔合わせで自分のスキルが足りないと感じた時はやはり辞退したほうがいいでしょうか?
また、顔合わせが済んでいても辞退することは可能でしょうか?

A 回答 (6件)

未経験の仕事をする場合、会社の理解があれば、問題なくやっていけます。

ただ、従業員が激務のなかで働いている会社ですと、どうしても未経験の人にまで指導が行き届かない可能性が高いです。もし自分に欠けているスキルがあれば勤務時間外にまで勉強したり情報収集する必要は出てきます。そういうやる気があれば、大丈夫だと思うのですが、いかがでしょうか?
実験などは、学生時代の経験でも、やったのとやってないのとでは雲泥の差ですし。段々カンを取り戻せるような気がするのですが、いかがでしょうか。

(ちなみに、派遣が初めてということですので、以下の話題は本題とは少し逸れます)顔合わせの後でまだOKの返事をしていないのなら、断ることは十分可能です。企業だって、顔合わせの後で断ってくることがありますし。例えば会社の雰囲気が本当に悪かった場合や、契約として聞いていた業務と大幅に違う業務をするように言われた場合などは、それを理由に断ることができます(今回は、このケースではなさそうですが)。その派遣会社からの仕事依頼は減るかもしれませんが、嫌な職場でずっと働くよりは良いです。
私個人的には、引き受けたのなら、基本的には契約満了まで仕事するべきだと思います。それが、派遣社員への信頼を崩さないための、派遣社員としての必須事項だからです。(もちろん、健康上の理由や家庭の事情などが出来た場合は別です)どうしても続けることが無理なら仕方ないですが、企業側がある程度認めてくれたなら、一週間とかで辞めてしまわずに、スキルを磨く方向で契約期間内、さらには契約を更新して働けると良いのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スキルが足りないと嘆いているだけではなく、補う努力も必要ですね。
スキルが足りないどうしよう・・・とばかり考えていてその点を忘れていた気がします。

派遣会社の営業さんから正式にOKの返事が来るまで、この仕事を引き受けるか否か納得いくまで考えてください。と連絡がありました。
引き受けるからには、途中で投げ出すようなことはしたくないのでよく考えて結論を出そうと思います。

ご回答ありがとうございました。

派遣で研究職の仕事をしています。

派遣になる前に社員で10年近く働いたあとですが
研究職と言ってもさまざまです。
「HPLCを使う業務…」と言われていても、前処理や使う薬品類が全く違ったり。
それでも何とかやっています。

面談の際に経験がない分野である旨を伝え、それでも採用していただけた場合、とりあえず作業の流れを教えてもらいながら時間を見つけて会社の書籍や書類を読んで勉強しています。

確かに派遣は即戦力として求められていますが
会社ごとにいろんなルールもあるので、初日から1人ですべてをやるわけでもありませんし
きちんと教育してもらっています。

今の派遣先も全く未経験の分野でしたが
業務を覚えるうちに面白くなってきました。
自分のスキルアップが出来ると思って今は頑張っています。

とりあえず頑張ってみてはいかがですか?
あまり構えずやってみれば何とかなるもんですよ?
    • 0
この回答へのお礼

研究職の方のご意見が伺えてうれしいです。

顔合わせで伺った研究の内容が複雑なものだったので少し尻込みしてしまったようです。でも考えればひとりで全ての実験をする訳はないですよね。
派遣会社の方は派遣をスキルアップに利用して下さいと言って下さいます。
私はちょっと考えすぎなのかもしれませんね。

>もし業務がこなせなかったらと辞退を考えています。

顔合わせで自分のスキルが足りないと感じた時はやはり辞退したほうがいいでしょうか?

厳しい意見で申し訳ないですが…業務がこなせたい度に「辞める」という行為をしていては、いつまでも仕事を続けることができなくなってしまいます。業務がこなせないのであれば業務がこなせるまで先輩のアドバイスを聞いたり勉強すること、スキルが足りなかったら足りない部分を補うことが大事だと思います。

本当の意味で実践的なスキルを持ちたいのであれば、現場で働くしかありません。学校での勉強もたしかに役に立ちますが、やはり実際に働いて経験をしていくことで身に付いていくことが多いです。

誰だって最初から出来る人なんていないんです。出来なくても仕事を覚えていくうちに、出来るようになってくる。周りに迷惑をかけることだってあるかもしれませんし、上司に頭を下げることだってありますが、そうやって成長して「仕事が出来る人」になっていくんです。
最初はスキルが足りなくて当たり前だと考えてください。入社した時点で、5年・10年の先輩と同等のスキルを持っているのであれば天才的だと言えますが、そんな人はほとんどいないと思います。

>学生時代の実験の経験は多少ありますが、ブランク(約10年)があり不安であることは派遣会社にも派遣先にも伝えてあります。
たとえブランクがあったとしても学生時代に実験の経験をしているということは、全く違う分野を勉強してきた人より、明らかに有利じゃないですか!?初めはやりずらく感じるかもしれませんが、時間が経てば少しずつ思い出してくるはずです。

>即戦力を求められる派遣なのに
派遣でなくてもどんな会社でも即戦力は求められていますが、だからといって入社した日から、5年・10年仕事をしている先輩と同じような働きをしろとは、会社側として思っていません。環境にも人間関係にも慣れて、きちんと仕事を覚えていってほしいという考え方だと思います。頑張ってください。

>また、顔合わせが済んでいても辞退することは可能でしょうか?
可能ですが…辞退した場合は、相手には非常に迷惑をかけてしまいますし、社会人として非常識で失礼な行為になります。しかし、どうしても辞めなければならない重大な理由がある場合は、少しは理解してもらえると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。身に沁みました。
社会人になって何年も経ちますが振り返ってみて、それなりに充実した生活でしたが、やはりどこかに仕事に対する甘さがあったのではないかと思います。

m0o0mさんがおっしゃるとおり、スキルは実際に働かないと身につきませんね。逃げてずっとこのままだったらと考えるとぞっとします。それが嫌だったら嫌じゃない方向に自分で動かないといけないですね。

誰だって最初のお仕事は、未経験で不安なものです。

ブランクがあればなおさらです。お気持ちは良く分かります。
採用側の立場に立った経験がございますので、その立場でお話させていただければと思いコメントさせていただきます。

採用側は、スキルだけでなく、その方の人柄も判断させていただいています。仕事をお願いしたとき、スキル的に少し難しいことをお願いしたとしても、根を上げずに努力してこなしてくれるか。問題があったとき、その問題を隠さず報告してくれるか。途中で簡単に投げ出して理由もいわずに退職されないか。
スキルがあっても不誠実な方とスキルが少し足りないけど誠実な方とお見受けした場合は、迷わず後者を採用致します。
lemoncreamさんは、質問内容から、とても真面目で誠実な方とお見受けしました。採用を決められた会社の担当者もそこを見抜かれたのではないでしょうか。

経験はあるもののブランクがあり不安と言うことですが、採用される側は、理解した上での採用ということは、それでもあなたに働いてほしいと判断されたということだと思います。自信を持って働いたらよろしいかと思いますよ。辞退するなんてもったいないですよ。働いてみてそれでもやはり、自分には無理だと判断された場合は、その時に考えれば宜しいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

採用側としてのご回答ありがとうございます。
ご回答を拝見して、初めて就職した時にも不安でドキドキしたことを思い出しました。

派遣会社は、派遣先も経験がある人が必要ならそういった要望を出してくるので心配しないでと言って下さいます。
現状の私のスキルで雇ってくれるというのはとてもありがたいことですね。

あたたかいご回答、お言葉をありがとうございました。

こんばんは。

私も近々派遣で、未経験の仕事をします。
スキルが足りない・・・どころか、将来の開業へむけて少しでも近づけたら、と、まったくしたことのない業務へチャレンジです。私が実務経験がないのは、派遣会社も派遣先も承知の上です。

分野は
前職受付
次経理等(しかも1月後からは、1人でしなければならない。)
です。

研究職とは違いますが、こんな人もいるんだよ。と、悩み解決の糸口になればと投稿させていただきます。
    • 0
この回答へのお礼

開業という目的があって、それで未経験の分野にもチャレンジされている方がいるとは、私も尻込みしている場合じゃないという気分になりました。
落ちついて考えてみようと思います。

なかなか仕事が決まらず、落ち込んでいてどうも思考がマイナスに傾いているようです。
でもみなさんの回答を読ませていただいて、少し心が軽くなりました。
ありがとうございました。

こんにちは。

無責任な回答かもしれませんが、1週間程度働いて様子を見てから結論を出した方がよいのではないでしょうか。

ご自分で「研究職で就業するのは初めてです」といわれているのだから、どんなものでも、「自信あります。」と言い切ることは出来ないと思います。

客先も納得しているのであれば、お言葉に甘えて、働いてみて、それから結論を出せばいいと思います。

なにもせずに自分で結論を出してしまっては、新しいことにチャレンジすることは出来ないと思います。

また、別の業界とはいえ、10年間勤めていたのであれば、「仕事をやる上での基本的な姿勢」というのは出来ていると思うので、分からないことはどんどん聞くという姿勢でいけば、仕事を習得できると思いますよ。

では、がんばって!!
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
派遣会社に辞退の電話をしようか迷っていたところです。
回答を読ませていただいて少し落ちつきました。
ひと晩じっくり考えて答えを出そうと思います。

現在、恥ずかしながら無職ひとり暮らしで落ち込むことも多く、お会いしたこともない方にこんなに励ましていただいて嬉しい限りです。
ありがとうございました。