アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弊社とA社はともに同じ取引先の方とお取引をしていて、その取引先の方にA社の社員の方をどう呼べばよいのでしょうか?役職がついている場合は、~部長、ついてない場合は、呼び捨てですか?

A 回答 (3件)

No2です。



A社が私のことを取引先の出向や派遣ということを知らず、取引先の社員だと思っているのであれば、呼び捨てです。状況を知ってるいる相手であれば、さん付けですね。どちらにせよ「様」はつけないです。
    • good
    • 2

「さん」もしくは「様」です。


「A社の○○さん(様)」、「A社さん」、「A社様」

社名だけの場合で、明らかに弊社とA社がグループ企業であれば、呼び捨てですね。
「A社は・・・」

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
取引先に、A社の社員の方のことを様で呼ぶのは、
失礼かと思ったんですが、違ったのですね。

ありがとうございます。
では、もう少し複雑な形で、取引先に派遣もしくは、出向と言う形で行っていて、通常、社外には、取引先の会社の名前で自分を名乗る場合で、A社にいる取引先の社員を呼ぶ場合には、どのように呼べばよいでしょうか? ~様だと、受付の人は、自分の会社なのに様をつけるのかと思われないかと思い、逆に呼び捨てで呼ぶと、取引先の人を呼び捨てで呼んでしまうので、
まよってしまうのですが、この場合は、どうですか?

補足日時:2005/11/24 23:51
    • good
    • 0

私なら「様」をつけます。


文書(メールの本文も含め)では「様」で,その取引先との関係によっては,口頭のときは「さん」が使われてもいい場合もあるのではないでしょうか。

ただ,もし「弊社」といっている会社とA社が,たとえば親会社-子会社の関係だったりすると,「呼び捨て」ということもありますね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
No2の方と同じ補足ですいません。



取引先に派遣もしくは、出向と言う形で行っていて、通常、社外には、取引先の会社の名前で自分を名乗る場合で、A社にいる取引先の社員を呼ぶ場合には、どのように呼べばよいでしょうか? ~様だと、受付の人は、自分の会社なのに様をつけるのかと思われないかと思い、逆に呼び捨てで呼ぶと、取引先の人を呼び捨てで呼んでしまうので、
まよってしまうのですが、この場合は、どうですか?

補足日時:2005/11/24 23:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!