プロが教えるわが家の防犯対策術!

先程内定をもらいました!ようやくフリ卒です・・。朝早く夜も遅い仕事だけど頑張ろうと思います!さっき入社の手続きの書類を渡されたのですが、源泉徴収票をバイト先からもらってくるように言われました。面接では、直前までバイトをしていたと言ってたのですが実は半年以上も前に辞めてしまっていました・・。この場合どうしたらいいでしょうか。出したくないのですが・・バイトの場合も源泉徴収票って出すものでしょうか・・。何かよい方法はありませんか?お願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

「扶養控除等の申告書」というのは、最初の給料をもらう前に記入して出すことになっている書類です。

扶養家族がいるかどうかなどの確認をするものですから、未婚でも扶養家族がいなくても提出します。新しい会社でも、提出すると思いますよ。
他に、生命保険なども控除されますが、その「扶養控除等の申告書」を元に控除額が決まって、年末調整で所得税を払いすぎていれば還付されます。たいていは、少し多めに源泉徴収されているので返ってくることが多いです。
今度決まった会社でそれを出すと、年末調整ができます。でも、今年の場合はバイト代の所得があるのでその所得も合算しないといけません。それで、そちらの源泉徴収票が必要ということです。

源泉徴収票は前の職場に請求しているけれど、まだ送ってくれないといえば大丈夫ではないでしょうか。
今年は今のところ、半年前までのバイト代しか所得はないんですよね。しかも所得はわずかということは、親の扶養家族になっているんでしょうか。そうであれば、そちらの「扶養控除等の申告書」には、あなたの所得金額の見込みを書いていると思います。

バイト代はわずかで、バイト代からは源泉徴収はされていないんですよね?だったら、今度決まった会社の給料が今年中に支払われなければ、今年分の確定申告は必要ないと思います。

なんか、わかりにくい説明ですみません。(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

何度も親切にありがとうございました。また何かありましたらお願いしますm(__)m

>できれば出したくありません

でしたら、「自分で確定申告しますから」といえばいいと思いますが。
扶養控除等の申告書は提出しましたか?

>源泉徴収票の発行は退職後、1ヶ月後
そのくらいですね。退職でなくても、前年の分は翌年の1月中旬以降くらいにくれます。
失くしてしまったり、もらってない場合はそれ以後に請求すれば、発行してくれるはずです。

この回答への補足

何度もありがとうございます。自分で確定・・怪しまれなかったらいいのですけどね。扶養控除等の申告書ですか、まだ何も記入していなければ提出しておりません。無知で申し訳ありませんが、扶養控除等の申告書と源泉徴収票とは何か関係があるんでしょうか。私は未婚の男です。

• 0

就職内定、おめでとうございます。

源泉徴収票を出せば、アルバイトの収入も合わせて年末調整してくれます。
そうでないと、おそらく新しい会社の給与が数%税金が引かれて支払われて、前のバイトの分の源泉徴収票と新しい会社のとあわせて確定申告をして払いすぎていれば、還付を受けることになります。
バイト先に行くのがいやなら、郵送で切手を貼った返信用封筒を入れて請求してもいいと思います。

源泉徴収票には17年の所得金額や控除金額などが書いてありますが、何月何日から何月何日まだ働いたというようなことは書いてありませんから、直前までか半年前までかはわからないと思いますよ。

新しい仕事、がんばってくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勤務期間はわからないだろうとの事ですが、金額がかなり低いのでやはりおかしいと思われると思います。なのでできれば出したくありません。なんとか上手く乗り切れる方法ってないんでしょうか・・。
あと、源泉徴収票の発行は退職後、1ヶ月後というのが通常と聞いたのですがその通り理解してもよいですか?

• 0
この回答へのお礼

参考しました。アルバイトで、給料も低く税金を納めていないと言う場合でもやはり出さないといけないのでしょうか?