プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

食材棚を整理していたところ、去年の夏ごろに購入した”たまねぎピクルスのみじん切り”缶詰がでてきました。この缶詰はアメリカ輸入品です。

なんと、この缶詰は膨張していて今にも爆発しそうです。
この缶詰を処分したいと思っているのですが、缶詰のふたを開けても安全でしょうか?
あけると本当に爆発しないか心配で、どう処理していいか困ってます。
尚、ふたは缶きりなしでも開けられるタイプです。

どなたか対処法をご存知でしたら、ご教示いただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まず、安全のため(笑)風呂場に行きます。


ゴミ袋(透明がよい)の中に、裸の右手と缶、缶切りを入れる。
右手をテープ等で仮止めしても可。
袋の外から左手で缶をホールドし、缶切りでプチュ。
ガスが抜ければ液が飛び散る事はありません。
その代わり、凄いニオイが・・・
缶切りで開けて、中身を袋の中へ出し、終わったら
缶切り持って右手を抜き、素早くゴミ袋の口を縛りましょう。

換気扇あるなら回して下さいな。
ただし、作業は昼間のがイイですよ。
ヘタに夜やると、異臭騒ぎになるかも?(笑

庭があるなら、何もせず穴掘って缶ごと埋めましょう。
5年もすると、鉄ごと土に帰ります(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な処理方法を教えていただきありがとうございます。ご経験者ということで、大変説得力がありました。

どうやら強烈な異臭が伴うくらいで、安全に処理できそうで安心しました。

この場合、埋めるのが一番いいような気がしますが、庭がありませんので、缶きりであけて処理する方法を試したいと思います。

臭いで気絶しないよう気をつけます(笑)

お礼日時:2005/11/26 11:58

シュールストレミング(世界一くさい缶詰)みたいになっているようですね。


普通の缶詰の場合、食べられないと思いますので廃棄ですね。
たぶんフタの一部をあけたとたんにガスが噴出してくると思います。
透明なゴミ袋に入れてゴミ袋の上からフタを開けると中身が噴出しても大丈夫です。
あとは中身をゴミ袋の中に空けて、縛って可燃物へ。缶は取り出して洗って金属へ。
くさいと思うのであける場所は考えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり臭いがきついようですね。。。
しかし、ふたを開けてもガスが噴射するくらいで、爆発はしないようなので安心しました。

お礼日時:2005/11/26 11:45

缶詰が膨張していると言う事は中身が醗酵(腐敗)しているからです。



輸入品でも国産でも缶詰は保存に適した加工法です。
製造年月日は書かれていますが、賞味期限は書かれていません。

裏蓋を見ると製造年月日・中身が判る様になっていますが古い缶詰が食べられるか?食べられないか?は缶の状態で見ます。

たとえ錆びている缶詰でも膨らんでいなければ食べられるという事です。

即ち、食べられませんのでそのまま危険物に・・
開けると噴出すおそれがありますから、注意して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

しかし、古い缶詰でも、膨張していなければ腐敗してないので食べれるんですね。参考になりました。(これは食べれそうにもありませんが、、、)

お礼日時:2005/11/26 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!