プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トイレが狭くて不便なので、ロータンクを取り外して、フラッシュ弁にしたいと思います。
TOTOとINAX のサイトで調べたのですが、家庭用の水道では、瞬間流量が得られないので、取り付けできないと書いてあります。
しかし最近取り付けた別のところの大便器は、TOTOのネオレストSD2でしたが家庭用の水道で正常に動作しています。タンクレスですからフラッシュ弁と同じことだと思います。
このような家庭用の水道で、働くフラッシュ弁を単体で販売している製品は無いものでしょうか。
水圧は3キロあり、10秒間で5リットル出ます。

A 回答 (5件)

一般的に、フラッシュバルブの場合は、接続口径が25mmになります。


一般家庭では、水道メーターが20mmですので、フラッシュバルブは不可とされています。

ただ、実際には規格以下の水圧・水量でも作動はしますが、保障はされません。

TOTOのネオレストですと、狭い場所での設置を考慮した作りですし、低水量型で水道直結型になっているので、一般住宅での設置は可能でしょう。
http://www.com-et.com/product_detail/neorest/sui …

ただ、要注意なのは、水量で同時使用が頻繁にある場合は、実際に使うと水量不足をおこします。
一度、TOTOに問い合わせてはいかかですか。

参考URL:http://www.com-et.com/product_detail/neorest/sd- …

この回答への補足

10秒間で5リットルしか出ない水道で、ネオレストをとりつけましたが、全く文句なく正常に動作しています。このことから考えると、25ミリや32ミリの配管でなくても、良さそうな気がするのですが。

補足日時:2005/11/26 00:07
    • good
    • 0

INAXのサティスという製品に水圧を上げる装置があります一度検討してください。

定価で¥30000-くらいだったと思います。便器を小さくできますよ。
今、私も検討中なのです。
    • good
    • 0

基本的に、2番の方の言われるとうりです。



トイレが狭い事を理由に、フラッシュバルブタイプにする事は、全く問題の解決になりません。
フラッシュバルブタイプは、一見タンク分小さくなるように思えますが、便器自体が大きくなりますので、狭さの解消には全く役立ちません。

給水管自体の見直しも必要になる場合も多々あります。
(水圧の不安定な場所では使えません、水道の口径が細いところでも使えません)
フラッシュバルブタイプの便器を使用する場合、新築の場合であれば簡単ですが、改築の場合、トラブルが多くなりがちです。

もし、トイレを少しでも広く使いたいのであれば、壁掛けタンクの便器をご使用ください。

この回答への補足

説明不足ですみません。TOTOのネオレストの内部に使われている、フラッシュ弁と同じ働きをする機構をそのまま製品化したようなフラッシュ弁が単体で、販売されていないか、ということを教えてほしかったのです。普通のフラッシュ弁が、家庭用の水道には向かないことはメーカーのカタログにもありますが、大便用とは言っても、小さな集会所用なので、もっぱら御婦人の小便専用で、大をする人は全くなくて、男子も誰一人として入ったことはなく、大量の水を流さなくても、2リットルも流れればいいのです。

補足日時:2005/11/25 23:10
    • good
    • 1

■トイレの狭さ解消について


便器にはロータンク用、FV用共通の便器とロータン専用、FV専用の3種類に分かれます。既設便器共通用の便器の場合、FVに換えて
も便器の設置位置は変りませんのでトイレの狭さ解消にはなりません。また、ロータンク専用の場合は、FV専用又は共通便器に取替
る必要がありますが、便器の大きさはエロンゲートタイプになるので
狭さの解消にはなりません。

■FV取付可否について
FVは最低必要水圧=0.07MPa(流動時)以上必要になります。
また、ロータンク式の場合、給水管の径が13ミリで配管されて
いると思いますが、FV式にするためには32ミリの配管が必要に
なります。また、給水位置も違うため、給水管の移設・変更工事が
必要になります。また、便器の品番によっては排水管の移設工事が
必要になる場合もあります。

この回答への補足

実際にロータンクをはずしてみましたが、しゃがむときに、とても楽になり、今までと比べものになりません。集会所用なのに、それくらいに狭い設計ミスも考えられる困ったトイレなのです。
便器は和式のしゃがむタイプで、取替は不可能ですが配管の取替や改修は自信があります。ほかの方の補足にも書きましたが、大便器といっても、小便専用みたいなもので、水量は少なくても、万が一大便をする人があってもフラッシュ弁を何度も操作すれば流れていくのではないかと思っています。
ですから普通のフラッシュ弁を強引に使うか、もしあれば、家庭用水道で、動作するフラッシュ弁を教えていただきたいということなのです。

補足日時:2005/11/25 23:31
    • good
    • 0

回答ではありませんが、ネオレストってトルネード洗浄のやつですよね。

洗浄方式が違うから家庭用水道でも使えるって事ではないのでしょうか?(ようは、タンクレスにするために最初から家庭用水道の水圧で動作するよう設計されていた)

この回答への補足

なるほどトルネード方式は、水が旋回しながら流れていくので、一度に大量の水が出なくても、いいということですね。
13ミリの家庭用水道でも、同時使用のことを考えなければ、かなり大量の水が出るので、普通のフラッシュ弁でも、なんとかなりそうな気がするのですが、TOTOやINAX以外のメーカーで、家庭用水道でできるフラッシュ弁を売っている所はないものでしょうか。

補足日時:2005/11/25 23:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!