プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカの有名デパート「Macy's」ですが
あえてカタカナ表記するなら「メイシーズ」とか「メーシーズ」になると思うんですが
ある人から「『マシーズ』としか読めない!aの部分を【ei】と発音する根拠は?」と言われて困っています。

なんと答えたらいいんでしょうか…
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#2です。

法則ねえ。日本人は法則で発音を覚えようとするからダメなのよ。なんて、その方にはおっしゃらなくていいですからね。

さて、その方は、ローマ字のルールにとらわれていらっしゃるのだと思います。確かに、ローマ字のルールに従うなら「マシーズ」と読むのが自然ですよね。

でも、電子辞書で「?a?y」と入力してみてください。このような綴りの単語の多くで「a」を「ei」と発音しているのが分かります。

つまり、「?a?y」という綴りの場合(「?」は1文字とする)、「a」を「ei」と読むことが多い、と覚えておけばいいのです。ちなみに、「?a?y」と綴る単語の大半では「?」が子音ですが、どのみち子音なので「子音が来る場合」みたいなめんどくさい覚え方はしなくていいでしょう。

この回答への補足

早速説明したら「話を蒸し返すな!」と怒られ、聞く耳を持ってくれませんでした。
なんか救いようがないです。
でもしばらくして何かの折にでも話してみようと思います。
重ねてありがとうございました。

補足日時:2005/11/25 20:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答、感謝いたします^^
「?a?y」、いいですね、そんなに頭でっかちに考えなくても
私自身「そういうもんだ」でいいように思っていたので困っていましたが
これで納得してくれたらいいな、と思います。

お礼日時:2005/11/25 20:40

lady, baby, Sady, wavyなどと同じだよ


と答えてあげてください。

ネイティヴなら、そのデパートを知らなくても、なぜだか自然とメイシーズって読んじゃうと思いますけどね。マシーズならMaccy'sにしてほしいと思うかも。英語なんてそんなもん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>自然とメイシーズって読んじゃうと思いますけどね。

そうですよね、マシーズって読むほうが難しいと思うんですが【ei】と発音するにはなにか法則があるはずだと言われて困ってしまいました。
メイシーズとしか読めない、オージー(オーストラリア人)なら「マイシーズ」って言うかもしれないけど、と言ったら「英語ができるぶって!」と逆ギレされました。。。

法則なんてあるんでしょうか???

お礼日時:2005/11/25 15:28

ABCの「A」はなんて読む??。



って聞いて、

「エー」「エィ」って答えてくれればしめたもの^^。

「ね、エイって読むでしょ?。」

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
同じようなことを言ったのですが納得してもらえませんでした・・・

お礼日時:2005/11/25 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!