アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語の名刺にPh.Dを書くとき、色々な書き方があるようです。
Ph.D in economicsと名前の下に書いてあるもの。
名前の前にPh.Dだけ書いてあるもの。
名前の前にDr.としてあるもの。
などを見ました。

一般的な書き方はどんなものでしょうか。

情報よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

米国在住です。

以前、大学で教授達のアシストをしていた時に、何度か彼らの名刺を作りました。だいたいいつも

John Smith, Ph.D.

のように、名前の後に Ph.D. をつけていましたね。名前の下に Ph.D. in Economics もありだと思います。ただ、名前の前に Ph.D. というのは、見た事がありません。

Dr. に関しては、Dr. を名前の前に付けると、ちょっとお高くとまった感じがしますし、医者と間違えられる事も考えられるので、Dr. を名前の前に付けて名刺を作る人は、少ないのではないかと思います。ですので、知人、友人、同僚の間で自分から「Dr. Smith と呼んでくれ」と言うのもあまり聞かないですね。(もちろん、周りはそう呼ぶ事も多いですけど。)ただ、私の元上司は、ホテルに電話した時に自分の事を Dr. xxx と呼んでいたので(医者ではありません)、どのような時に自分の事を Dr. を付けて呼ぶのか、分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
かなり参考になりました。

名前の後のカンマはいるんでしょうか?

お礼日時:2006/02/15 10:30

名前の後のカンマは、普通付けると思います。

実際にそのようなルールがあるかは分かりませんが(ごめんなさいね)、いろいろな読み物を読んでいても、Ph.D. を名前の後に付ける時は、名前の後にカンマがあったと思います。

今、"business card " "Ph.D." でgoogleしたら、Regent 大学、Kansas State 大学の名刺のフォーマットが出て来ました。どちらもやはり名前の後にカンマがあります。

http://www.regent.edu/admin/admsrv/purchasing/bu …

http://www.k-state.edu/univpub/logo/4businesscar …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとですね。
カンマありますね。
たびたびご丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/15 14:07

ご参考になればいいのですが.



参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/okajimamic/m406.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医学関係の学位についての知識を得る事ができました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/02/15 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A