アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 明治以降、わが国から独立しようとした地域はあったのでしょうか。「吉里吉里人」のような小説は除きます。

A 回答 (5件)

結局は明治政府に統合されるが、榎本武揚の函館共和国。

蝦夷共和国とも呼ばれ北海道独立構想あった。
榎本は幕府側の政治家で軍艦持っていたから薩長政府は追いかけることできなかった(^^)
投獄されるが活用しようという人もいてそれなりの地位に登り詰めます。明治のVIPです。
http://www.hakaishi.jp/tomb/05-11.html

独立の構想まではなかったが、大本教は白い馬に乗って若者視察する、、なんてやっていて軍部に焼き討ちされました。
第1次、第2次大本教弾圧事件
建物焼くだけじゃなく石は海まで運んで捨てた! 丸いお墓がけしからんというので官憲が四角にしたら「もともとそうするつもりだった」(^^)
というものだから「口は災いの元の」おしゃべり「チャングム」(NHK参照)みたいなものです。
(悪いのは弾圧ですよ)
http://www5c.biglobe.ne.jp/~fullchin/igarasi/iga …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 それは知りませんでした。興味深いお話ですね。さっそく見てみます。
 ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/23 21:22

北海道の先住民や、沖縄の住民などで独立を主張する人達はずっといたし、今でも細々と活動しているようです。

ただ、地域として独立運動が盛り上がるまでには至っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 沖縄の方々はいろいろな意味で、確かにわれわれ大和民族とは違いますね。大学時代に本当に好きになった女性は、本当にエキゾチックでかわいかった。一方的に振られましたが。
 ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/23 21:21

有名なところだと朝鮮ですね。


私もあまり詳しくないので詳しくは参考URL見てください。

あと、「独立運動」という言葉はあまりふさわしくないと思うのですが、日中戦争~第二次大戦中に日本軍占領された地域(の一部)では、日本軍に対するレジスタンス運動が起きています。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E3%83%BB% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アジア各国に独立をもたらしたわが国の先達の偉業を、後世に伝えたいものですね。
 ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/23 21:19

朝鮮民主主義人民共和国および大韓民国は有名ですよね。


中華民国(台湾島)は独立とは違うかも....
琉球でも独立しようとする声が上がったそうですが、こちらは未だに沖縄県のままですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 学校を作ってもらったりするなど多大な恩恵を受けながら、礼ひとつ言わない隣人は本当に困りますね。台湾の人々の中には、わが国の統治を懐かしむ人がたくさんいるそうです。
 ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/23 21:18

その発想すら無かったと思います。


現在地球では戦争や争いが絶えません。しかし宇宙人が攻め込んできたら、地球人は一気に団結し、宇宙人と戦います。この時地球人は一体(仲間)となるのです。
外的が現れない限り、争いは起こりますが、外的が現れたとたん、一気に仲間になるのです。これが摂理というものです。よって、江戸末期、外的(アメリカ)が開国を迫ってきたので、結局日本国は団結しました。思想に違いはあれども、日本国として団結したのです。
よって、それ以降、敵国は「外国」ですから、真の独立を考えること事態ありえないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。そういう考えを世界の人が持てば、戦争なんてなくなるでしょうね。

お礼日時:2005/12/23 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!