アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャラクターに自由に名前をつけることのできるゲームを教えてください。
条件は以下の通りです。

1.プレイヤーが動かせる(コマンドである程度指示ができる、なども可)。
2.人数が多い(できたら10人以上)。

ジャンルやゲーム機は何でも構いません。
よろしくおねがいします。

A 回答 (7件)

皆さんRPGが多いということで、ではこんなSLGはいかがですか?



『ワールドネバーランド』シリーズ
[機種:PS, PC(DL/ONLINE), 携帯電話 etc.]
[設定可能:性、名前(苗字は結婚で相手性へ変更可)]
[選択可能:性別、信仰、職業(職業は選択後も変更可能)]
いわゆる生活ゲームです。ひたすら生活することがプレイ目的です。
仕事も遊びも鍛錬もデートも結婚も不倫も出産も、望めばすべて可能です。(笑/離婚はできません)
7歳(成人)から始まって、30歳くらいで死去します。(個人差あり)
が、子供がいれば入学時に世代交代(プレイキャラ変更)で継続可。
死去=エンディングなシステムなので、世代交代を繰り返せば永久プレイも夢じゃありません☆
国民総人口は120人が定員だったと思います。

同じような生活ゲームで、『シム』シリーズがあります。
これはアメリカ発のPCゲームですが、正直驚くほど幅が広いです。
本当に何でも出来ます。すごいです。

両作品ともに独特な雰囲気がありますので、優劣はつけられません。
bridgewoodさんのお好みで選んでいくのが良いと思います。

あと、これは完全な趣味の範囲ですが『幻想水滸伝』シリーズ(PS, PS2/RPG)もオススメです。
仲間が総勢108人!
もちろん主人公は名付け可能です。(「幻水3」はやや例外)

上記作品はすべて私がプレイして大好きになった作品です。
機会がありましたらぜひプレイしてみてください☆

参考URL:http://www.worldneverland.info/,http://www.thesi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
SLGの紹介ということで、これもまたありがたいです。
『ワールドネバーランド』シリーズ
メーカーのページを見てきました。
この手のゲームは『シム』シリーズしか知らないですけど、こんなのもあるのですねぇ。
なかなか良いです。Windos版のお値段もわりとお手ごろなのがさらに魅力的です。

『幻想水滸伝』シリーズ
これはウチの妹がやってましたねー。
人数は108人でかなり十分ですが、もう少し名付けられるキャラクターが多い方が良いかな。

お礼日時:2005/11/29 17:21

「俺の屍を越えてゆけ」PS/RPG


神様や主要キャラの名前変更はできませんが、
主人公、子子孫孫の名前は自由自在です。
頭首を継いでしまうと頭首の名前になってしまうのですが、記録は残ります。
数人の人しか常にはいませんが、子子孫孫を増やせばそれだけ名前をつけることができます。
プレイヤーも動かせます。(バトル時はコマンド指示)

「真・三国無双4 猛将伝」
何人かはわかりませんが…エディットで武将の名前がつけれます。
プレイヤーは自由自在です。
戦国無双もできますが、仕官して合格しないと消えてしまうので、唯一これだけでしょうか?

俺の屍~はかなり面白いです。
町の復興など…システムも変わってます。
参考までにどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「俺の屍を越えてゆけ」
家系図が作れるみたいな話はちらりと聞いたことがあります。
名前がつけられて動かせるというところまでは知らなかったです。

「真・三国無双4 猛将伝」
武将って何人いるんでしょう?

参考にします。

お礼日時:2005/11/29 17:05

 「クロノ・トリガー」も たしか名前変更可能でしたね。


主人公はもちろん 仲間も変更可能です。
とくに「ロボ」「カエル」「魔王」は、これが公式名らしく
これなら前の名前に 感情を抱くこともないでしょうし、
ほんとうに好きなように名前を替えられますね。
このゲームは 最高のRPGという人も 少なくないようです。

 あと、「バハムートラグーン」。
これも主人公、そしてともに戦うドラゴンの名前が変更可能です。
システムは 戦略シミュレーションゲームのユニットが
ひとりでなく パーティ制になっていて、
RPGの戦闘のような仕組みを取り入れた感じです。なかなか軽快です。
ドラゴンにアイテムや装備品を食べさせて 育てていくのも面白いです。
感動させる場面もあれば ギャグもあって、
キャラクターにも個性があって いい作品でした。
意外にも主人公がしゃべらないので 自分の立場として進められます。
 ヒット作には いたらなかったらしいですが、
隠れたスクウェアの名作として おすすめしたいです。

 機種はどちらも スーパーファミコンです。

 あと ANo.#4さんの通り ドラクエ6も名前変更可能でしたね。
ふくろに名前をつけたり、へんな名前をつけると
呪われて次に変更するのが有料になったり・・・(笑)

 やっぱり名前をつけられると 愛着がわきますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さんRPGが多いですね。
ジャンル不問にしたのでスポーツゲームが来るのではないかと勝手に予想してましたが、全然違ってました(^^;
クロノ・トリガーですか。
おもしろいと聞きつつもやっていないんですが、主人公はずっと同じ人でしたっけ?
ドラクエ4みたいに「第~章」とか区切りごとに主人公が変わっちゃうのはイヤなんですよねぇ。

バハムートラグーン。
ドラゴンに名付けができるっていうのは知りませんでした。
ドラゴンと共に戦うっていうのは結構魅力的かもです。

お礼日時:2005/11/27 22:02

SFCのドラクエ6も仲間の名前は元からついていますが、全員改名可能です。


仲間モンスターも入れれば、同時に最大8人、預かってもらえるところもあるので20人ぐらいまで仲間キャラが増えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ドラクエは3までしかまともにやったことがないんですが、6も3と似たようなシステムがあるんですね。

お礼日時:2005/11/27 21:48

とりあえず思いつくのは、SFC版「フェーダ」ですね。


主人公も含め、仲間は全てキャンプで改名可能です。
人数ですが、普通にロウやカオスでプレイすれば20名程になります。
ただし、移植版であるSS版は改名が不可能になってます。

あと、同じくSFCで「アクタリオン」もありますが、内容に難有りです…
こちらは全員で15名、主人公も含め全員ともコマンドで改名可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
20人という人数に惹かれますね。
タイトルをメモして調べてみます。
ただ、SFCだと手に入るかどうかわからないですが。

お礼日時:2005/11/27 21:45

PS2 ファントムキングダム


汎用キャラ全てに名前付けできます。
メインキャラはほとんどクリア後にしか使用できません。
人数は多すぎです。
http://phantom-kingdom.com/character.html
クリア後にやり込み有
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これはRPG?シュミレーションRPG?
どちらにしても人数多いですねぇ。
職業も色々あってそそられます~。

お礼日時:2005/11/27 21:39

ウィザードリィ(シリーズ)



ドラゴンクエスト3

ファイナルファンタジー6

RPGだとこんな感じかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ドラクエ3はやったことありますね。
確かパーティーに入れなくても人を増やす(新規作成)ことができたと記憶してますが。
ウィザードリィシリーズは敷居が高いイメージがあってやったことないです。
FF6は知らないんですが、人数多いんですか。何か意外です。

お礼日時:2005/11/27 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!