【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

最近パソコンの調子が変なんです。

ADSLなのですが、InternetExplorerを起動すると、
画面が移るまで1分はかかり、
ダウンロードには随分時間がかかり、
AcrobatReaderの起動も2分くらいかかります。
1時間もインターネットをすると、Explorerエラーが出ます。

普通にコンピュータで作業をしているだけなのに、
青いエラー画面になる時もあります。

ウイルスチェックをしたところ、結構たくさん感染フォルダがあって、
すべて削除したのに治らず、それどころか、
Windowsを起動すると、SYSTEMフォルダが表示されるようになってしまいました。

どれか1つでもいいので、治す方法はないでしょうか。

A 回答 (5件)

ウイルスが発見されたということで、再インストールが一番の特効薬です。


マニュアルなどを読んで、時にはメーカーサポートなどにも頼りつつさくさくとやっちゃってください。
個人的に保存しておきたい文書などは、あらかじめ外部媒体(フロッピーディスクやCD-Rなど)にバックアップを取っておけばよいでしょう。
その際、面倒でも物理フォーマットをされることをお勧めします。
また、再インストール後は市販のウイルス対策ソフトを導入し、WindowsUpdateを最新のパッチまでくまなく当てた後に、バックアップしておいたファイルに対してウイルスチェックをかけ、元戻しを行えばよいでしょう。
このままお使いになられていると、ネットにつながっているほかのPCにも多大な迷惑をかけることになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LordOTRingさん、アドバイスありがとうございます。

そこまで考えていませんでした。
私のPCは読み込み専用なので、今保存ができないのです。
これ以上被害を広めないよう、
なるべく早くCD-R/RWを購入して、再インストールしたいと思います。

参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/11/26 15:17

青いエラー画面になるのはシステムリソースが不足のためかもしれません。


システムリソースって何?どうしたら増やせるの?
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

Ad-Aware SE、Spybot S&D 1.4でスパイウェアをスキャンしてみてください。
http://www.higaitaisaku.com/adaware.html
http://www.higaitaisaku.com/spybot2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lonewolfさん、アドバイスありがとうございます。

確かに、システムリソースが不足しています、と表示されることがあります。
教えて頂いたページを参考に、これから空きをつくろうと思います。

助かります。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/11/26 15:11

 こちらを参考にしてください。




「Windows 起動時に System32 や Program Files フォルダなどが開きます」

http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#85
    • good
    • 0
この回答へのお礼

izumonさん、アドバイスありがとうございます。

こんなページもあるんですね。
他にMe関係の問題をいくつか持っているので、すごく参考になります。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/11/26 15:06

「システムの復元」で昔の正常な状態に戻すのが一番でしょう。

設定はあとでやり直してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nibunibuさん、アドバイスありがとうございます。

システムの復元、すっかり忘れていました。
ウイルスに感染する前の復元ポイントは作成していなかったので、
Iexplorerの問題は直せませんでしたが、
SYSTEMの問題を直すことができました。

母が起動する度に表示されるSYSTEMフォルダをみて、
驚いて慌てていて困ってたんです。
助かりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/11/26 14:55

全て削除した中に大事なファイルがあったかもしれない。


よく知りもしないでポンポン削除しない方が良いと思いますよ。
私ならバックアップとってリカバリしますね。
おそらくは完全に直ると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!