あなたの習慣について教えてください!!

こんばんわ。
フォトショップを何年か使っている者です。
用途は画像の切り抜きや簡単な加工、イラストなどを業務で使っています。

このたびタブレットに興味を持ちショップに行ってみました。
すると
ワコム ファーボCTE640
ワコム ファーボF630
ワコム インテュオス430
がほぼ同じ値段でした。12~300円前後。
見た目は640のポップな感じもいいけどインテュオスは機能がいいが430だと小さい、、機能はカタログで見比べたのですがやはりそれだけではわからない部分もあるかと思い経験者の方に質問した次第です。

それとももっとほかのメーカーのよいものがあるのでしょうか?
実際この当たりの価格のものが予算的に合致しているのですが、皆様でしたらどの製品を選ばれますか?

A5サイズは小さいイメージもありますがまったく使ったことがないものでよくわかりません。この価格帯自体は一般業務には絶えられないなど、教えていただけると大変参考になります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

長年タブレットを愛用している者です。

主な用途は2D&3DCGグラフィックです。
3つのうちどれがオススメかは正直分かりませんが、メーカーはWACOMで間違い無いと思います。
(WACOM以外は聞いたことが無いくらいです。国内では96%のシェアとのこと)

また個人的にはA5・A4とどちらも使用していますがA5サイズが最も使い易いです。
入力エリアがそのままデスクトップのサイズに当たるので、タブレットが大きくなるほど手を大きく動かさないといけなくなります。
なので結局A4サイズの方もA5並にせまくなるよう設定をいじって使っています。
また大きなサイズはテーブルに置くと場所を取るのでその辺りもよく考えましょう。
(通常、モニタ・キーボード・そしてタブレットと並べて置くことになると思うので)

絵を描くのがメインな方ならA4サイズの方が使い易いかも知れません。
しかし慣れればA5サイズの方が作業速度は向上します。
私の場合は、絵を描く用途でもA5サイズで全く支障ありません。

それよりも大きなパソコンショップへ行って店頭で試し描きされてはいかがでしょうか。
ヨドバシカメラなど試し描きできるようなショップは探せば見つかると思いますよ。
    • 0

「A5とA4」と書いていますが、「A6とA5」の間違いでした。

• 0

仕事で使うんですよね?

だったら、Intuos630辺りをお勧めします。

入力フィールドが小さいと作業がやりにくいと思います。
    • 0