プロが教えるわが家の防犯対策術!

京都・大阪で大きな古本屋はどこにあるのでしょうか。探している本は岩波文庫の絶版なのですが、小さな古書店などでなく、これまでに出版された文庫本がずらーと並んでいるような本屋はないのでしょうか。よろしくお願いします。ネット上での検索については承知しています。

A 回答 (4件)

関西に地域限定すれば、古本屋「天牛書店」が大きいですし、老舗ですよ。


吹田市、堺市などに、大きな店舗があります。
他には、最近はネットの楽天にも出店されていると思います。
古本の保有数では、スゴイ量があります。

ご参考までに。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。サイトを見てみたのですが蔵書10万冊と期待できそうです。早速明日行ってみます。

お礼日時:2005/11/26 22:43

最近は関西方面にあまり行ってないので、変化があるかもしれません。


大阪だと梅田の阪急の駅に阪急古書のまちがあり、古書店が10軒ほど集まっているので、そこに行かれるとよいでしょう。これ以外にも梅田近辺には古書店が多いです。
みなみにも古書店が多いのですが、変化が大きくてよくわからなくなりました。大阪球場があったころはその下が古書店街になっていたのですが、球場と共に無くなってしまいました。

京都だと京大の近くの古本屋を廻るのが良いと思います。
京都の古本屋の地図が作られているので、それを参考にしてください。在庫切れでなければ京都の古本屋で売っていると思います。
一度にたくさんの本を見ようとすれば、ゴールデンウィークの岡崎の京都市勧業会館、お盆の下鴨神社、文化の日の近くに百万遍の知恩院 の年3回行われる古本祭りや即売会に行かれるのがいいでしょう。
大阪でも天神様で行われています。その他にもいくつか百貨店で即売会が行われています。
具体的な日程は日本の古本屋サイトで調べてください。
    • good
    • 0

日本の古本屋


というサイトがあります。

一度覗いてみてはいかがですか?

参考URL:http://www.kosho.or.jp/servlet/bookselect.Menu
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。下の返答にも書いたようにそのページについては既に知っていました。かなりの量の本が登録されていて利用したこともあるのですが、久しぶりに古本屋めぐりでもしたいと思った次第です。

お礼日時:2005/11/29 15:58

やっぱり古本の大手はブックオフでしょうか。


下記にURLを貼っておきますので、一番近い店で確認してみては?

参考URL:http://www.bookoff.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。しかし岩波文庫などはブックオフではなかなかそろいません。インターネットで日本の古本屋などを検索すれば見つかるのですが、それでは古本屋を廻る楽しみもないので質問した次第です。

お礼日時:2005/11/26 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!